プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブリナパンツとカプリパンツって、デザイン的にどう違うのですか?
それとも、呼び方が違うだけなのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

呼び方が違うのではなく


丈の長さの違いだと思います。

カプリパンツは膝下位の丈で
サブリナはくるぶし位の丈です。

簡単ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
おかげさまでずっと疑問に思っていた事が
解決いたしました。
感謝いたします。

お礼日時:2001/05/16 22:04

デザイン的な違いは長さです。


カプリは7分丈位、サブリナはくるぶし辺りまで長いです。
両方とも体の線に沿ったスリムなシルエット、という点で似てます。
ちなみにサブリナの語源は、「麗しのサブリナ」という映画から
来ていたと思います。(でも、ちょっと自信ないです)

余談ですが、
丈がカプリと同じ位で、もっとストレートなシルエットのものや、
裾の処理が、カプリの様に下に向かって細くないパンツは
クロップドパンツと呼ばれているかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
サブリナの語源まで教えてくださって有難う御座います。
興味深いです。
また、クロップドパンツなんて、初めて聞きました。色々あるんですね。
疑問も解決しました。感謝いたします。

お礼日時:2001/05/16 22:02

カプリパンツとは、短めのパンツで、バーミューダより長く


サブリナより短いもの。
つまり膝上ギリギリくらいの長さから8分丈程度のものをいいます。
語源については2通りの説があって、
ラテン音楽の「カリプソ」から来たという説と、
「カプリ島」で流行ったから、という説があります。

サブリナパンツとは、長めのパンツで、7~8分丈のものをいいます。

パンツを丈で区分すれば、
短い方からショート・バーミューダ・カプリ・サブリナ
ということになります。のでお二つ共違いますよね?

参考URLで「今更聞けないファッション用語」を見ることが出来ますよ。

参考URL:http://www.ffortune.net/life/fashion/word2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 いろいろな説まで教えてくださってありがたいです。
参考URLも、非常に参考になりました。
疑問もすっきりして、大変感謝しております。

お礼日時:2001/05/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!