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既に別で質問させてもらっているのですが、さらに調べていたところ信じがたい話を見つけました。

本当は届いているのに、届かないと言って返金を請う人がいるようなのです。

私は今、落札者から送った証拠がないとまで言われているのですが(相手の希望により定形外で発送)

逆に向こうも届いているのに隠している、という可能性があるということですよね....?

いずれにせよ、良きアドバイスをお願いします m(_ _ )m

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A 回答 (8件)

弁護士の友人にちょっと聞いたことがあるのでご参考までに。


まず落札者が定形外の送料を支払っている時点でその発送方法に同意されたとみなされる。
そして送った証拠に関しても争点にならないそうです。
定形外はそもそも送った証明ができないものです。両者がそれを締結し取引しているわけですから、後で届かないから返金しろとか半分でも返せとか、逆にそっちの方が取り込み詐欺になり得るそうです。

たかが知れた金額でアホくさい裁判もあるようですが、まあ裁判長に笑われてさっさと終わりにされるだけだそうです笑 No.7の方は最初に違う立場で、と言っているくらいですから同じような経験をされたのでしょう。 感情的にならず、現実的に冷静になることが大事です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律事務所に知人がいるのですが、わざわざ聞くことでもないので参考になりました。

お礼日時:2012/08/06 01:16

皆さん質問者様に対して、寛大な答えなので、違う立場から。



>既に別で質問させてもらっているのですが、さらに調べていたところ信じがたい話を見つけました。

>本当は届いているのに、届かないと言って返金を請う人がいるようなのです。

何を調べて、どういう事実が出てきたのですか?上記(届いていないと嘘をつくこと)ならば、ご自分の正当性を訴えているにしかすぎません。それとも証明ができますか?自分に都合の良い記事だけを拾ってかいてはいけません。

相手の希望により定形外で送った、とありますが、断ることもできたはずです。相手のことを文章が稚拙なため大学生といわれるあなたです。定形外で送った場合の危険性を予測できない訳はないでしょう?

さらに別質では、一方的に打ち切ってもよいですか?的な質問をされていますが、お金をもらっておいて、何も証明ができないのに、打ち切るならば、今後オークションに参加しないでいただきたい。つまり普通の落札者からすれば、悪質な出品者になるからです。

先の質問で、他の回答者が調べることも可能と答えていますし、郵政に相談すれば、調べてくれます。
その間お互いの連絡先(電話、住所)を明確にして、調査完了まで時間が欲しい、その後の紛失がはっきりすれば、お互いに非があることなので、半々の返金とか、話し合いの余地はたくさんあるはずです。
その努力をしないで、ここでご自分の正当性、相手の落ち度ばかり強調すれば、普通の人は「あなたが怪しい」となりますよ。

お金をもらう以上最大限の努力をするのが、あなたの義務だと思います。

この回答への補足

高価なものなら私も断ります。
しかし安価な上に相手が安い発送を指定されれば、普通はそうしませんか?
それでもそれを断ることができた等、その他諸々、後からなら何でも言えますよね。

ナビ等すべて確認してもらった人間からも、ここと同じくそういう人は放っておきなさいと助言されました。

補足日時:2012/08/05 20:20
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何日たったのか知りませんが他でもやってそうな痕跡はないですか?もしあったら、そうゆう人がオークション詐欺なのです。

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この回答へのお礼

詐欺かは分かりませんが、そう思いたくはないですね。

お礼日時:2012/08/05 19:13

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7613997.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7627671.html

>本当は届いているのに、届かないと言って返金を請う人がいるようなのです。
当然予想しておくべきことです。
配達されたが知らないうちに盗まれた、なんてのも考えられるし。
直接面と向かって品物と代金の交換でなく遠方でもあるので、色々なトラブルが有り得ます。

互いに相手を疑いたい状態が発生するのですから、事前に双方がリスクを承知の上で
この方法をとったはずです。
どちらかウソをついてるとしても、それも証拠はないでしょう。

落札者が正直者の場合、気の毒ではあるとは思いますが、そうとしても
不着の時は出品者を疑うか出品者に損失分を負担させよう、という自己中心な考え方な人
のようですね。
当然出品者がそれを補填する必要はありません。
むしろ「発送してないと認めたようなもの」と見えなくもないので、むしろやらない方がいいとさえ思います。
返金は止めた方がいいと私は思います。自分の場合としても、それはやりません。
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この回答へのお礼

誰に聞いても私が補填する必要はなくもう相手にするなと言われたので、やはりそうすることにします。

お礼日時:2012/08/05 19:06

>逆に向こうも届いているのに隠している、という可能性があるということですよね....?



誤配や遅配は長いと調査に数ヶ月かかることもあるので、すぐにわかるとは限りませんが。
あきらかにウソなら発送側からの調査依頼で判明することがありますから
相手もゴネ続けるといずれバレることが判っていると思いますけど。
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この回答へのお礼

誤配や遅配かもしれないからちょっと様子を見てくださいと申しましたが、郵便事故は眼中にないというか、とりあえず私の責任にしたいようです。

お礼日時:2012/08/05 19:05

>逆に向こうも届いているのに隠している、という可能性があるということですよね....?



ありますよ。もちろん、可能性としては。
普通の人ばかりではない、ということを知る場として
最適なのがオークションでしょうからね。
普通に生活してたらそうそう変な人って会わないでしょ?
ま、そういうことです。
隣近所に居るわけじゃなし、少々おかしなことしてもたいしたことにはならないって
思い込んでる人も多いし。

で、
>落札者から送った証拠がないとまで言われているのですが(相手の希望により定形外で発送)

相手の希望で定型外にしたわけで、
それ以上の事を対応する必要自体ありません。
送った証拠がないっていうなら、「届いてない証拠も無い」ってことです。
それが「定型外」です。
解りきってて選んでるのだから、まだ数日しか経過してないなら形式上とっとと窓口に調査依頼出して
あとは相手にしなければいい。

もしかしてメッセージが来たら毎回返事したりしてないよね?
調子に乗るだけです。
私なら放置するけどね。くだらない言いがかりだし。

そんなにキーキー言うなら最初から追跡可能な発送方法選べばいいんであって
そうじゃ無い人ほどこういうことがあるとバカみたいに大騒ぎするんだよ。

なんにしてもいつまでも相手にしない事。
てか、他にできることなんかないですから。現実的に。
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この回答へのお礼

できるだけ誠実に対応したいので、メッセージには毎回冷静に言葉を選んで返事をしていました。
そのうちに本当に送っていないんじゃないかと言い出すようになったのです。
いつまでも執着すれば返金してくれる、と思われているのかもしれません。

お礼日時:2012/08/05 18:58

発送してから何日経過していますか?


まだ一週間以内でしたら相手をあまり怒らせないように
返信は最小限度にとどめたほうが良いです。
相手が怒ってしまうとただの遅配だった場合にも
「届いていない!」と主張される原因となります。

最近は世の中がすさんでいるのか少しトラブルがあると
何でも「証拠証拠」言う人が世間にも会社にもたくさん
いるわけですが、逆に言うと

「品物が本当に届いていない証拠」はあるのですか?

ということになるのではないでしょうか。

また、「定形外で発送するとリスクがあると知らせたにも
関わらず定形外で発送を選択した」証拠はお持ちですよね?
取引ナビの内容はそのままにしておくとやがて消えてしまい
ますのでプリントスクリーン等で控えてずっと保存して
おきましょう。

この事実と「ただの郵便局の遅配で無事に到着することを
願っている」ということだけを最後に淡々と伝えてあとは
無視するのが適当ではないかと考えます。

…後は完全に感情論へ移行して雨が降る結末になるかと
思いますが、この段階まで来ると回避不能でしょうね。

評価で見苦しい非難の応酬になると今後の取引に影響
しますので、評価では文面を選んでやりとりしましょう。
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この回答へのお礼

もうすぐ一ヶ月でしょうか。
アドバイス通り、証拠をプリントスクリーン保存しておきます。

おっしゃるとおり、最後は淡々と無事に到着することを願っていると書いたのですが、その後もまさに感情論の連絡がくるので恐怖さえ感じます。

喧嘩することでないので冷静に言葉を選んで対応していましたが、逆にむこうは喧嘩したいのかとさえ思えてしまいます。

数千円の物にここまで執着するなら、最初から保障ありを選んでほしかったです。

お礼日時:2012/08/05 18:51

私はいつも出品時に、定形外では不着の際の責任は負えない旨を明言し、発送前にも確約しています

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この回答へのお礼

郵便事故は一般的に選んだ方の責任となっているようなので、今までは確約する必要もないと思っていたのですが、念のためそのようにしたほうがよいですね。

お礼日時:2012/08/05 18:37

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Qヤフオクで商品を送ったのに届いていない

こちらが出品をした商品で相手方が商品が届かないとの事で(定形外での発送を希望されました)

不着申告を行いましたとの連絡をした3時間後に返金を求められています。

もとより、本当に送ったのかとのメッセージが取引ナビで来ています。

丁寧な書き方であるものの、内容がこちらが全て悪いといった書き方で気分が悪いです。

返金しない場合、警察に被害届を出すとの事です。

不着申請の返事はまだ返ってきておりません。

こちらも大事な商品を送っているので返金はしたくありません。4000円位の落札金額です。

こちらはヤフーにも警察に相談済みですが、消費者生活センターに相談するのも手だといわれました。ヤフーは返事はまだです。

やり場のない気持ちで一杯です。

こちらも保障しないと一言添えるべきだったのと、発送時のレシートなど取っておくべきでした。

どうしたらいいのか分かりません。

相手方はこちらの名前、住所、電話番号知っております。

今後どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたらよいか?

1 突っぱねる。
あなたが実際に送っているなら、突っぱねても法的には何の問題もありません。ごちゃごちゃもめるかもしれませんが、民事ですので警察は無関係です。もちろん詐欺にはあたりません。

怒鳴りこんできたら、その時は住居不法侵入や脅迫で警察を呼びます。

2 半金くらいで、折り合いをつける
相手が承知すれば、半金返しで、交渉する。あなたの交渉力が試されます。

3 全て返金する
お金は損しますが、揉め事はなくなります。損したお金の総額はプリントアウトして出入り口に張っておきます。

当分の間それを見て『自分の気の回らなさの馬鹿さ加減』を反省をします。そうすれば損した金額以上の知恵があなたの体にしみこんで人生の宝となります。

(大抵の人は、損した時にきちんと反省しないのでまた似たような事で損をします。)


以上あなたの個人的状況などを加味して決めましょう。最後に頼れるのは自分だけです。

Qオークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。

1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。

取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、

相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま)

そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか?

と連絡が来ています。


落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。

領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。

もし、私が、間違えた個所があるとすれば、

宛名の一文字ということになりますが、



住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、
荷物はどうなりますか?


通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、
1週間たちましたが、戻ってきてはいません。


箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。


同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。
定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。
もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。

最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。
(私が受取り側で何度かそのような経験があります。)

今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
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Q商品が届かないと言われたら?

yahooオークションで商品が売れました。
入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。
(普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。
私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。
相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。
ご相談したいのはこの場合
・私は相手に返金しなければならないのか?
・同じ商品をもう一度送った方がよいのか?
等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも
考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。
同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。
また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで
落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。
私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。
うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

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入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。
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相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。
ご相談したいのはこの場合
・私は相手に返金しなければならないの...続きを読む

Aベストアンサー

 もうちょっと長い目でものを考えましょう。
 千円そこそこの商品で、送料のウエイトはとても大きいです。定形外と宅急便の金額の違いは入札者にとって大きな問題です。もちろん、入札する時はそんなトラブル発生は毛頭予想しません。「安いほうがいい」という一念で、同じような出品があれば、定形外で送ってくれるほうに入札します。
 ですから、定形外発送は、リスクは伴うものの、それだけ多くの入札を集めることができています。すなわち、ハイリスク・ハイリターンです。

 もしこれに懲りて、今後、宅急便に限定すると、そのぶん入札が減ります。売上に響くでしょう。また、配達記録郵便はとても手間がかかります。すなわち、ローリスク・ローリターンです。

 ということで、たまにトラブルがあるということを承知の上で定形外郵便を選択すべきです。もしあなたがそのような心構えであるなら、取り立ててこんなところで質問する必要はありません。気前よく再発送しておしまいです。

 私が定形外発送する時、宛名を書き、切手を貼った時点で日付を入れてコピーをとります。もちろん、後からでも同じようなものを作ることはできますが、その画像を相手に提示することで、話し合いの一つの根拠にしています。

 ポストに入らないような大きな物は、落札者の郵便受けにも入らない場合が多いので、事故防止のため、定形外は避けたほうがいいでしょうね。

 もうちょっと長い目でものを考えましょう。
 千円そこそこの商品で、送料のウエイトはとても大きいです。定形外と宅急便の金額の違いは入札者にとって大きな問題です。もちろん、入札する時はそんなトラブル発生は毛頭予想しません。「安いほうがいい」という一念で、同じような出品があれば、定形外で送ってくれるほうに入札します。
 ですから、定形外発送は、リスクは伴うものの、それだけ多くの入札を集めることができています。すなわち、ハイリスク・ハイリターンです。

 もしこれに懲りて、今後...続きを読む

Qヤフオク、定形外で届かない場合

落札者の希望で定形外で発送、その後届かないと連絡がありました。

投函ポストの場所、日時、商品サイズ等お伝えし、こちらとしては常に迅速かつ誠実に対応しました。

が、依然届かないとのことで逆きれのような八つ当たり的な事を段々と言い始め、

今まで冷静できちんとした返信をしてきましたが、いいかげん頭にきています。

いつまでもあきらめない人の場合、どうすればいいのでしょうか?


こちらからもう仕方ないんじゃないですか、と言えば余計ひどくなると思うので困っています。

文章などから、年齢はおそらく社会経験が少ない大学生か若い方です。

Aベストアンサー

色々やったんですよね。

じゃあ後は郵便局にお問い合わせください、と連絡して放置します(何度も経験があります)

郵便物が届かないなんて経験した事が無いので、受け取ってるがウソを言ってると思っています。

放置でいいですよ
ヤフオクだったら、連絡掲示板が15発言以上できないですから音信不通になりますし

電話が掛かってきたら着信拒否します。

裁判でも何でもしてくれ、と言って裁判をおこされた事もないですし。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。

でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。

その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。

しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。
相手はウソをついていると思うのです。

発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)

私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初...続きを読む

Aベストアンサー

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
無理だと思います。

>(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)
それじゃ余計に、詐欺とも思えません。
ましてそれだけの評価がある方がそんな詐欺を小額詐欺をしますか?
悪い偶然が重なっただけだと思います。

>私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。
まずは出品者にその矛盾点を喧嘩にならないようにききます。
次に郵便局への紛失捜査依頼の手続きをします。
これでなければ無理ですね。
なので悪い偶然が重なっただけだと思いますよ。
それと出品者の勘違いなどもあるかもしれませんけど、無補償の発送ではどうしたってしょうがないと思います。
ただ悪い偶然が重なり、疑いたくなる気持ちもわかるのですが第三者的にみて詐欺にも嘘にも思えません。
冷静に対処をしてくださいね。

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんと...続きを読む

Q定形外郵便を使った詐欺?

よく、定形外郵便の説明文に、
「事故などのトラブルが発生しても保証は付かない。責任は負えない。」
という内容がありますが、
それだと、
出品者が、送っていないのに、送ったと言うことにして、
落札者からクレームが来たら、
「事故じゃないですか?でもこっちは責任とれません。」
とごまかすこともできてしまうのでしょうか?

そんな不埒なことを考えている出品者がいそうで、
不安なのですが・・・

Aベストアンサー

>落札者からクレームが来たら、
「事故じゃないですか?でもこっちは責任とれません。」
とごまかすこともできてしまうのでしょうか?

出来てしまいます。そのリスクを含めて、定形外郵便を発送方法に選択するときは考慮すべきです。

>そんな不埒なことを考えている出品者がいそうで、不安なのですが・・・
そのための評価システムでしょう。
評価非常に良い1000 悪い0 の人で、過去に定形外を使える同様の出品物を出してて、滞りなく取引が済んでいたら、その人がそういう悪知恵を働かせるリスクは極めて少ないといえるでしょう。
これが、評価10 悪い3(悪い評価はすべて最近)で、商品授受で揉めている形跡があるならば、定形外郵便の選択は極めて高いリスクがあると言えるでしょう。

なお、郵便局に調査してもらったところで、出品者が、”いや、絶対に送付した、ここに送付前の写真まで撮ってある”と言い張れば、定形外郵便では、たとえ郵便局調査結果が”発送していないのでは?”でも、客観的な証拠能力はなく(←道中の追跡がないから。)、それのみを以て出品者の発送主張は覆りませんので時間の無駄です。

ですから、定形外郵便は、
・相手の評価
・品物の価格(到着しなくても諦めがつく)
を勘案して利用すべし。

私は、定形外郵便使う際は、上記のことを勘案して使ってますので、今までトラブルはありません。さらには、メール便が使えるケースはメール便、中でも大事な品は、速達メール便を使います。定形外と大して料金変わらないし、速く届くだけでなく、バイトじゃなしにドライバー配達だから、”確実に”宛先に投函されますし、出品者のそのような詐欺が出来る確率も、格段に減ります。(発送時も人間に渡して、道中の追跡もあり、配達も責任あるドライバーが配達するので、未送詐欺行為も関係者の事後証言にて覆せる可能性大きい)

>落札者からクレームが来たら、
「事故じゃないですか?でもこっちは責任とれません。」
とごまかすこともできてしまうのでしょうか?

出来てしまいます。そのリスクを含めて、定形外郵便を発送方法に選択するときは考慮すべきです。

>そんな不埒なことを考えている出品者がいそうで、不安なのですが・・・
そのための評価システムでしょう。
評価非常に良い1000 悪い0 の人で、過去に定形外を使える同様の出品物を出してて、滞りなく取引が済んでいたら、その人がそういう悪知恵を働かせるリスクは...続きを読む


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