現在使っているソフトは『lhaplus』です。
このソフトでrarファイルも解凍できるはずなのですが、いざ解凍してみると解凍に失敗してしまいます。
ラプラスの設定はほとんど変えていないのですが、初期の状態から何か設定しないとrarファイルの解凍はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Lhaplusでは、winRAR ver3.00 以降で作成された


rarファイルは解凍できません。

DLL不使用タイプの解凍ソフトでは、winrar3.00以降で圧縮されたrarファイルの解凍は
出来ない場合が多いです。

外部DLLを使用して解凍するタイプの解凍ソフトに最新の

unrar.dll及びunrar32.dllを導入して解凍すれば、ちゃんと解凍できます。

私は解凍ソフトにMelt_itを使用して、外部DLLを導入し、使っています。

nemuの部屋 総合アーカイバー(ファイル操作)
http://www.nemu.to/tool/file_archiver.htm

Common Archivers Library UNRAR32.DLL
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unrar32.html

DLLの導入の方法がわからなければ、Melt_it.exeがある場所に
unrar.dll及びunrar32.dllを放り込んでやればOKです。
    • good
    • 0

私はrarの解凍に「らるちー」と「シェル拡張ライブラリ」を利用しています。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

これらのソフトでrarの解凍をするにはUnrar.dllとUnrar32.dllが必要なので、
統合アーカイバプロジェクトからこれらのDLLを入手し
インストールすればよろしいです。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unrar32.html
    • good
    • 0

ごめんなさい。


#4は間違いでした。
皆さんの仰るとおり最新のUnRARDLLを入手してください。
    • good
    • 0

下記作者さんのHPですが、最新のUnRARDLLをDLすれば、回答も可能のようです。



参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/
    • good
    • 0

lhaplusは外部DLLに依存しない解凍ソフトです。


lhaplus自身が新しいrar形式(WinRAR 3.0 以降で作成した rar ファイル)に対応していないため、lhaplus以外の解凍ソフトを利用するしかありません。
解凍ソフトは統合アーカイバプロジェクトやVectorなどでお好きなもの(もちろんrar形式に対応しているもの)をお選びください。
個人的にはNoahがオススメですが、コレじゃないと解凍できないという意味ではありません。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/,http://www.mad …
    • good
    • 0

Lhaplus最新のrarファイルには適合していない為、解凍出来ません。

私も基本的にはLhaplusを使っていますが、rarファイルの解凍の時はLhazで解凍しています。ファイルによってはソフトを使い分けるのも必要でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748 …
    • good
    • 0

考えられるケースを


- lhaplusのディレクトリにunrar.dllが入って無い
rarの解凍にはunrar.dllを使っているようです(プログラムに同梱されています。)
\Program Files\lhaplus\
の下にunrar.dllがあるか確認してください。
無い場合は、最新版をインストールしてください。

- 拡張子と中身が異なっている。
極窓などで、拡張子を確認してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

- アーカイブが壊れている
その場合recovery recordに対応しているrar
解凍ソフトが必要になります(winrarなど)。

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

- 分割ファイルで、ファイルが足りていない足りない。
足りないファイルを探してください。
    • good
    • 0

最新DLLが無いのでは?



っていうか、作成者に聞けば解ると思うんですけど…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QrarファイルをLhaplusで解凍したいのですが…。

rarファイルをLhaplusで解凍したいのですが、「○○.rarは利用できない場所を参照しています。…」とエラーメッセージが出てしまいます。

1回間違えてzipに名前を変えてしまったので、ファイル名が「○○.rar.zip」という状態になっているのですが、そのせいでしょうか?

どうしたら解凍できるようになるのでしょうか…?
よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、次の3ステップの手順を行ってみて下さい。
上手く解凍できると思います。

1. ファイル名を「○○.rar」に戻します
2. Lhaplusにて解凍を行います
3. もし、それでも駄目な場合別ソフト「WinRAR」にて解凍を試して下さい。Lhaplusでは対応できない場合がありますので。

※WinRARは40日間無償にて利用できます。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

QLhaplus 以外の解凍ソフトを教えてください

こんばんわ。
OSは Windows7、Windows8.1 です。
「Lhaplus」 以外で、お勧めの解凍フリーソフトを教えてください。
圧縮機能も有れば良いですが、解凍面で優れたフリーソフトを
探しています。

ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html

このあたり

QRARファイルに対応したフリーの圧縮解凍ソフト

WinRARのようにアーカイブの中のファイル一覧が見られる,フリーのRARファイル圧縮解凍ソフトはありませんか?

WinRARは使用期限が過ぎても使い続けられるのは知っていますが,なんとなく気分がよくないのでフリーのソフトを使いたいです。WinRARほど高機能でなくてかまいません。とりあえずRARの圧縮解凍ができれば十分です。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんありますが、RARの圧縮だけはWinRARでしかできません。

Lhaz:DLL不要、ファイルの中身も見られる。ただし一発解凍形ではないので、すぐ解凍するには慣れが必要。
Lhaplus:DLL不要。取っつきやすいので、初心者にはお勧めかも。書庫内閲覧機能はない。
Noah:要統合アーカイバDLL(初回起動時に自動でダウンロードからインストールまで行ってくれる)。すぐに解凍してくれるが、DLLの用意が面倒臭いならあまりお勧めできない。
LhaForge:要統合アーカイバDLL(初回起動時にNoah同様、ダウンロードからインストールまで行ってくれる。一定期間ごとにアップデートを促す機能もある)。書庫内閲覧もできる。
+Lhaca:デラックス版ができるというふれこみ。しかし、最新のRAR形式書庫は解凍できても空フォルダになるだけ。対応もされる様子がないので、RAR形式書庫の解凍には不向き。

QLhaplus(ラプラス)でのzip解凍圧縮時のパスワードのオートコンプリート?

Lhaplus for Windows Ver 1.53です

ラプラスでファイルをzip圧縮しますね。
その時にパスワードを設定できますのでします。
それはそれで終えます。

そして、別なファイルをzip圧縮するとします。

その時、パスワードの最初の一文字を入力すると・・・なんと前に設定したパスワードがすべて表示されてしまいます。

IEのオートコンプリート機能と同じようなのですが、無効にできません。

・オプション設定をよく見てみましたが無い
・Lhaplus.exeのあるフォルダを見ても、iniなどそれらしいファイルが無い

レジストリを見てみましたが
【HKEY_CURRENT_USER\Software\HoeHoe\Lhaplus\CompressPwdList】
に、よくわからない文字列のキーがあります。
これを削除したらその時のパスワードはなくなりました。

ですが、毎回これを削除するのは手間なので無効にしたいのです。
レジストリ構造は詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

詳細設定画面の [解凍設定 2] タブ、 [圧縮設定 2] タブにある [ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックを外すと、入力したパスワードの履歴が表示されなくなります。また、この設定のときは入力したパスワードの保存も行われません。

[ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックボックス付近にある [履歴削除] ボタンを押すと、保存されているパスワードの履歴がすべて削除されます。

Q解凍前7.6MBのRARファイルを解凍すると0MB??

海外のサイトでフリーウェアを見つけました。
解凍前7.6MBのRARファイルでしたが+Lhacaで解凍すると0MBで中身がありません。
同様の体験をした方か分かる方回答願います。

Aベストアンサー

Winrar以外のソフトで展開するとたまにそういうことがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報