現在使っているソフトは『lhaplus』です。
このソフトでrarファイルも解凍できるはずなのですが、いざ解凍してみると解凍に失敗してしまいます。
ラプラスの設定はほとんど変えていないのですが、初期の状態から何か設定しないとrarファイルの解凍はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Lhaplusでは、winRAR ver3.00 以降で作成された


rarファイルは解凍できません。

DLL不使用タイプの解凍ソフトでは、winrar3.00以降で圧縮されたrarファイルの解凍は
出来ない場合が多いです。

外部DLLを使用して解凍するタイプの解凍ソフトに最新の

unrar.dll及びunrar32.dllを導入して解凍すれば、ちゃんと解凍できます。

私は解凍ソフトにMelt_itを使用して、外部DLLを導入し、使っています。

nemuの部屋 総合アーカイバー(ファイル操作)
http://www.nemu.to/tool/file_archiver.htm

Common Archivers Library UNRAR32.DLL
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unrar32.html

DLLの導入の方法がわからなければ、Melt_it.exeがある場所に
unrar.dll及びunrar32.dllを放り込んでやればOKです。
    • good
    • 0

私はrarの解凍に「らるちー」と「シェル拡張ライブラリ」を利用しています。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

これらのソフトでrarの解凍をするにはUnrar.dllとUnrar32.dllが必要なので、
統合アーカイバプロジェクトからこれらのDLLを入手し
インストールすればよろしいです。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unrar32.html
    • good
    • 0

ごめんなさい。


#4は間違いでした。
皆さんの仰るとおり最新のUnRARDLLを入手してください。
    • good
    • 0

下記作者さんのHPですが、最新のUnRARDLLをDLすれば、回答も可能のようです。



参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/
    • good
    • 0

lhaplusは外部DLLに依存しない解凍ソフトです。


lhaplus自身が新しいrar形式(WinRAR 3.0 以降で作成した rar ファイル)に対応していないため、lhaplus以外の解凍ソフトを利用するしかありません。
解凍ソフトは統合アーカイバプロジェクトやVectorなどでお好きなもの(もちろんrar形式に対応しているもの)をお選びください。
個人的にはNoahがオススメですが、コレじゃないと解凍できないという意味ではありません。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/,http://www.mad …
    • good
    • 0

Lhaplus最新のrarファイルには適合していない為、解凍出来ません。

私も基本的にはLhaplusを使っていますが、rarファイルの解凍の時はLhazで解凍しています。ファイルによってはソフトを使い分けるのも必要でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748 …
    • good
    • 0

考えられるケースを


- lhaplusのディレクトリにunrar.dllが入って無い
rarの解凍にはunrar.dllを使っているようです(プログラムに同梱されています。)
\Program Files\lhaplus\
の下にunrar.dllがあるか確認してください。
無い場合は、最新版をインストールしてください。

- 拡張子と中身が異なっている。
極窓などで、拡張子を確認してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

- アーカイブが壊れている
その場合recovery recordに対応しているrar
解凍ソフトが必要になります(winrarなど)。

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

- 分割ファイルで、ファイルが足りていない足りない。
足りないファイルを探してください。
    • good
    • 0

最新DLLが無いのでは?



っていうか、作成者に聞けば解ると思うんですけど…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍したZIPファイルの結果が見えるPCと見えないPCが有る

Windows XP Proマシンにおいて、同じZIPファイルを解凍した後、解凍したファイルが見えるPCと見えないPCが有ります。
何が原因なのでしょうか?
ネットで検索しても上手くヒットしませんでした。

Aベストアンサー

念のため確認させてもらいたいのですが、解凍後ファイルが見えなくなる PC の方は、
エクスプローラーのメニュー「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の
・「全てのファイルとフォルダを表示する」が ON
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」は OFF
となっていますか?

QrarファイルをLhaplusで解凍したいのですが…。

rarファイルをLhaplusで解凍したいのですが、「○○.rarは利用できない場所を参照しています。…」とエラーメッセージが出てしまいます。

1回間違えてzipに名前を変えてしまったので、ファイル名が「○○.rar.zip」という状態になっているのですが、そのせいでしょうか?

どうしたら解凍できるようになるのでしょうか…?
よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、次の3ステップの手順を行ってみて下さい。
上手く解凍できると思います。

1. ファイル名を「○○.rar」に戻します
2. Lhaplusにて解凍を行います
3. もし、それでも駄目な場合別ソフト「WinRAR」にて解凍を試して下さい。Lhaplusでは対応できない場合がありますので。

※WinRARは40日間無償にて利用できます。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

Q見えない謎のファイル

 マイドキュメントのデータをコピーしていてフォルダのプロパティに表示されるファイル数と実際のファイル数が違うのに気がつきました。
不思議に思って調べた結果わかったの事は、
1 JPG,MPG,WMA,MP3ファイルのあるフォルダに0から2こ存在する
2 見えないファイルの大きさは、10kから500kバイト
3 Sample Music等の操作をしたことの無いフォルダにも存在する
 このファイルが何なのか、ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示にしても表示されないとしたら不具合の可能性ありです。
データをバックアップしてドライブを再フォーマットした方が良いです。
システムドライブの場合は再インストールが必要です。

QLhaplus 以外の解凍ソフトを教えてください

こんばんわ。
OSは Windows7、Windows8.1 です。
「Lhaplus」 以外で、お勧めの解凍フリーソフトを教えてください。
圧縮機能も有れば良いですが、解凍面で優れたフリーソフトを
探しています。

ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html

このあたり

Qファイルを盗み取られても相手には見えないようには出来ないの?

ファイル流出事件とかで騒がれていますが、
自分のプライベートのデータが流出して、
世間に晒されるなんて、考えただけでぞっとしますよね。

自分のPC上では煩わしい操作をしなくても、
普通にデータが扱えるのですが、
ファイルを盗み取られても相手には見えないようには
出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

暗号化した仮想ドライブを作るソフトウェアはどうですか?
暗号化、複合化の際ほとんど時間かかりません(数ギガバイトのファイル群でもです、もしかしたらソフトウェアによるかもしれませんが)。
ドライブ全体をを丸ごと暗号化するソフトウェアと混同しないでください。
あくまで暗号化した仮想ドライブのみ作るものです。

QRARファイルに対応したフリーの圧縮解凍ソフト

WinRARのようにアーカイブの中のファイル一覧が見られる,フリーのRARファイル圧縮解凍ソフトはありませんか?

WinRARは使用期限が過ぎても使い続けられるのは知っていますが,なんとなく気分がよくないのでフリーのソフトを使いたいです。WinRARほど高機能でなくてかまいません。とりあえずRARの圧縮解凍ができれば十分です。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんありますが、RARの圧縮だけはWinRARでしかできません。

Lhaz:DLL不要、ファイルの中身も見られる。ただし一発解凍形ではないので、すぐ解凍するには慣れが必要。
Lhaplus:DLL不要。取っつきやすいので、初心者にはお勧めかも。書庫内閲覧機能はない。
Noah:要統合アーカイバDLL(初回起動時に自動でダウンロードからインストールまで行ってくれる)。すぐに解凍してくれるが、DLLの用意が面倒臭いならあまりお勧めできない。
LhaForge:要統合アーカイバDLL(初回起動時にNoah同様、ダウンロードからインストールまで行ってくれる。一定期間ごとにアップデートを促す機能もある)。書庫内閲覧もできる。
+Lhaca:デラックス版ができるというふれこみ。しかし、最新のRAR形式書庫は解凍できても空フォルダになるだけ。対応もされる様子がないので、RAR形式書庫の解凍には不向き。

Qネットワーク上で見えるファイルが そのマシンで見えない(--;)

win2000とLAN接続されてる他のPC(win、mac)から 2000のマイドキュメント(共有にしてるホルダ)を覗いたのきは ファイルが見あたるのですが、
2000自身からそのマイドキュメント上にあるファイルが見あたりません(^^ゞ
うまく説明できませんが ネットワーク上でその共有ホルダの中のその他のファイルは操作(消去)できるのですが その自身で見えないファイルは消したり操作できません(^^ゞ
2000上でそのファイル名を 検索しても 見あたらないのですが・・どうしたら見える(操作)できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。
他のマシンでは その共有ホルダの中に確かに ファイルは見えるのです・・(--;)

Aベストアンサー

その端末の エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 の設定内容を確認してみてはどうでしょう。

QLhaplus(ラプラス)でのzip解凍圧縮時のパスワードのオートコンプリート?

Lhaplus for Windows Ver 1.53です

ラプラスでファイルをzip圧縮しますね。
その時にパスワードを設定できますのでします。
それはそれで終えます。

そして、別なファイルをzip圧縮するとします。

その時、パスワードの最初の一文字を入力すると・・・なんと前に設定したパスワードがすべて表示されてしまいます。

IEのオートコンプリート機能と同じようなのですが、無効にできません。

・オプション設定をよく見てみましたが無い
・Lhaplus.exeのあるフォルダを見ても、iniなどそれらしいファイルが無い

レジストリを見てみましたが
【HKEY_CURRENT_USER\Software\HoeHoe\Lhaplus\CompressPwdList】
に、よくわからない文字列のキーがあります。
これを削除したらその時のパスワードはなくなりました。

ですが、毎回これを削除するのは手間なので無効にしたいのです。
レジストリ構造は詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

詳細設定画面の [解凍設定 2] タブ、 [圧縮設定 2] タブにある [ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックを外すと、入力したパスワードの履歴が表示されなくなります。また、この設定のときは入力したパスワードの保存も行われません。

[ドロップダウンリストに履歴を表示する] のチェックボックス付近にある [履歴削除] ボタンを押すと、保存されているパスワードの履歴がすべて削除されます。

QKnoppixから見えないフォルダ(ファイル)

先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。
ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。
これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。
再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。
Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。
調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが…

復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。
ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。
なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。
従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

Aベストアンサー

> もし宜しければこの部分についてもう少し教えて頂けないでしょうか。
> 家でKnoppix5.0.1を使用していてアイコンクリックでマウントしようとすると
> “マウントできません”(正式なメッセージは覚えていません)と出てマウントできないことがありましたが、
> そういうことだと理解して良いのでしょうか。
そうです。
konquerorをいれていないknoppix(このあたりは自信なし?)では、
マウントできないというエラーメッセージを出してそのままです。
言いたかったのは、Linux本来の/media/sdb1などの方から、
アクセスしないと、正しい判断はできないし、間違った操作が
身についてしまうのがいやなだけです。

Q解凍前7.6MBのRARファイルを解凍すると0MB??

海外のサイトでフリーウェアを見つけました。
解凍前7.6MBのRARファイルでしたが+Lhacaで解凍すると0MBで中身がありません。
同様の体験をした方か分かる方回答願います。

Aベストアンサー

Winrar以外のソフトで展開するとたまにそういうことがあります。


人気Q&Aランキング