プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ちょっと質問なんですが、
mhfをプレイ(2鯖で活動中)していて他のハンターから「剛力ないの?^^;」といわれました。
現在HR726。
ここまで剛力スキルを持ってないでPTとかに参加してて一切いわれなかったんでドキッとしました。
剛力スキルは大体攻撃力を底上げ、火事場、見切りですよね。
最後に指摘してきたハンターに「剛力ないのは核地雷並^^;」っていわれたんで。
片手剣を使っているので、攻撃力が低いことは知ってます。
むしろ片手剣は属性勝負の武器種だから剛力で元から低い攻撃力を底上げするのにスロットを使うより属性値を更に上げて他に有用なスキルのためにスロット使った方がPT参加してもより火力貢献できると思ってますがいかがですか?(刻竜剣とか渇愛に剛力つけるか?と言う話) というか、片手剣はサポートにも優れていると思っているし、大剣とかランスとか他の武器でいわれたなら即納得するんですが、何事にも剛力ありきじゃ他のスキルを優先した時点で即地雷になるのと「=」な気がしてなりません。
大勢のできればプレイヤーに回答をいただきたいです。
剛力無くても大丈夫って方や無きゃまずいって方、できるなら双方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな意見をーってことで、一応自分の立ち位置を。

メイン非決定ですが気持ちランス多め、初見とか非ハメとかはランスを使うことが多いです。
SRとしてはランス双剣大剣ハンマー片手が一応レア12です。秘伝?ルビーはお呼ばれでなかったそうです。
基本的に武器固定しませんので火力ほしければ双担ぎますし、刻竜や渇愛が通るなら片手も視野に入れます。
ガチで行くならランス、スタンでうひょーとしたいときはハンマーって感じに。
大剣は犠牲になったのだ・・・。
サポガンよりも罠匠片手or笛を好む方向です。

キャラは女性、クロノス装備が好きな紳士です。
紳士です。
大事なことなので(ry
淑女でもいいのよ(?)

・・・で。
私自身としては片手使うときには剛力入れてることはほぼありません。
ただし、片手自体そのままの攻撃力もあまりあてにしてませんから、火力として扱えるならW属性の刻竜か渇愛、そのあたり。
少なくともそいつらで剛力入れろってなる風潮はいまんところないですよ。
それならW属性・匠・速食・効果持続をベースに風圧耳栓業物麻痺剣を適宜つけて、って感じです。
剛力つけるくらいなら業物と研ぎ師つけちゃうかなぁ。
麻痺や罠が有効、捕獲OKならば麻痺剣罠匠広域ひるまずでお役に立てますよご主人様。
まぁ、火力ごり押しPTには向かんでしょうが・・・。

片手は剛力求められない場面が多いですが、その分逆にスキルは厳しいと思いますよ。少なくともW属性や麻痺剣だけでOKとはならんでしょう。
激運とか剥ぎ取りみたいな個人にしか恩恵ない報酬スキルもアレっすね・・・。これは片手に限らないですが、相対的に攻撃力が低い以上仕方がないのですぐぬぬ
HCでなければ罠匠求められることもあります。PTメンバーの構成によっては積極的に広域でひるまず飲みます。罠のときには丸薬のもうね!
この辺りは笛も一緒かな。笛と片手どっちがいいのかは状況とPTによるかと。状態異常は片手が取りやすいけど、スタンできる+演奏の笛も状況によっては魅力があります。
後は適当な時用に麻痺剣と剛力つけた装備は作ってあります。片手専用じゃないですがあまり着ないです。剛力なんぞ素手で

まぁあれですな。
剛力なければ火力ねーじゃん! → 剛力スキルだけで、火力のみ求められるクエ・構成なら片手担がないよ!
っていう考えなので、剛力必須派よりもアレっちゃアレですが・・・。
片手を担がなきゃいけない、でも属性・異常は通らない、そしてHC・・・って状態なら剛力つけます。
HCの時点で罠は無用になりますし、状態異常もさぱりと通らない。麻痺剣つけても1回、PTメンバーに麻痺がいれば2回・・・とれるか・・・な・・・
→もう双剣用の業物2装備でいいじゃないか(´・ω・`)
って感じに。
(HCで罠や状態異常を求めるってことは、それを織り込んだ戦法を取るってことなのでこういう一般化した議論の範疇外になると思います)

# まぁ火力しか求めないならもう秘伝でいいじゃん・・・ってなるからね、今は・・・。
# へんな人に言わせると
# 始める→課金装備買う→プレ秘伝入れてカフェでたっぷり→SR300にしたら特別依頼で秘伝作る→クリア
# らしいよ・・・。ありえへん。さすがへんなひと。

まとめ(?)ると
・片手に剛力は求めません。しかしながら求めるスキル難易度は剛力を上回りますがよろしいか → 私は一向に構わんッ!
・スキルパーフェクトだけど見た目が死んでいる → そんな装備 い ま す ぐ 捨ててしまえ
#・なんかもう秘伝以外は人権ないらしいよ → わけがわからないよ
こんな感じです。
そんなこんなで、リアルマネーが飛んでいきます。
うるさいかわいいは正義だ

質問者さんのとおり、基本攻撃力がモノを言う武器種なら剛力の効果は絶大ですな。なんである程度前提になってくるのも否めません。絶4でもいいのよ。
が、片手や笛で剛力あればOKはただの思考停止って気がしなくもないです。
質問者さんのスキルが不明ですが、剛力で満足なんぞ中途半端なサポスキルや属性強化のみとなんも変わらんと思う。
# まぁ、剛力装備は作っておいてもいいかと。
# なんか言われたときに「ありますけど、どういう構成がお好みですか?(ドヤァ)」みたいな。
# また、先の話ですが、片手SR取ろうとすると場合によっては必要ですじょ。
# ドスランHCとか片手がべったり張り付ける場合は、なにげに片手+剛力のダメージ量がバカにできません。こいつ属性通らないし。

まぁ、うん、読みにくいと思いますが思ったことをつらつらと書いてみました。
ネタぽい発言は突っ込んじゃだめです。←
見た目の話とか、質問的にどうでも良さそうですが触れずにはいられないのだよッ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は使いようということでよろしいでしょうか・・・。
一番望ましいのは剛力3点+属大といったところでしょうか。
PT参加用に数種作っておくことにします。
詳しい説明ありがとうございました。

返信いただいたので、補足的意見

複数セット作るのを前提として・・・

>一番望ましいのは剛力3点+属大といったところでしょうか。
剛力つけるなら麻痺剣のほうがいいんじゃないかな・・・?
麻痺剣 剛力 特殊攻撃強化 匠 早食い 業物 + 必須保護スキル
あたりになるんでないかなぁ。高耳風圧つけるとめでたく10個に。
課金が絡む可能性が高いですが・・・アニバ2012とか強いスなぁ。

属性攻撃必要な武器なら、前述のとおり剛力いらんかと。
まぁ、ベースで4桁ないと属性特化と言えないから、ほぼ刻竜と渇愛、リュミだけみたいなもんだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

補足意見ありがとうございます。
それぞれに特徴ある装備を作ったほうがいいということですね。
上記のものを全部網羅した装備を数種は作る意味ないですし・・・。
これからいろいろと考えて作っていくことにします。
ありがとうございました。

通常の片手剣士さんは、属性も上げ、剛力も付いています。

弱点属性値がある敵であれば属性だけでもいいのですが、強敵やHC変種あたりになると、属性値は無用になります。

さらに言えば、剛力は最低限度のスキルで、普通は匠も付かないと地雷といわれる可能性があります。
※秘伝防具は別として
    • 0

っていうか他の「有用なスキル」とやらは何つけてたの?

それ次第だし、今のMHFは剛力+有用なスキルが十分成り立つバランスな糞ゲー。
それに単純な足し算です。
10(攻撃力)+100(属性攻撃力)より13+100の方が間違いなく強いですよね(笑)
つまりはマナーです。
剛力(攻撃力大、見切り3)がないのは、社会人女性がノーメイクで出社するくらい、男性がジーパン+アロハシャツで出社するくらいダメですね。

大体、片手でサポートとか言っちゃってるともうね…
サポート能力だけなら笛か銃の方が圧倒的に優れてるから火力にならない宣言と変わらないので、貴方がそのPTべ出来る「貢献度」が核地雷と認定された訳です。

攻撃力中、見切り2で属性攻撃強化系の大が付いてたなら「相手によっては」あり。
ないなら問題外。
どれも無いなら即引退をお願いするレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
剛力なければ使い物にならない派さんですね。参考にします。