電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90年代の映画かTVドラマです。わたしはビデオでみました。主演が田中裕子で背景は江戸か明治あたり、男優の名前は不明です。ストーリーは田中裕子と男優が許されぬ愛におぼれ、最後に両者の暗黙の合意で、男優が田中裕子を刺し殺して愛の炎に蹴りをつけるという愛のコリーダっぽい官能映画です。もう一回みたいと思ってます。題名、そしてできれば男優の名前や製作会社の名前などわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

1993年にTV東京で放送された「にごりえ」ではないでしょうか。


相手役は柄本明、他の出演者は下記サイト「ドラマ全文検索」で「にごりえ」で検索してみてください。
http://www.tvdrama-db.com/

(参考)
原作(樋口一葉著)のあらすじ
http://comet.tamacc.chuo-u.ac.jp/bungaku/nigorie
原作のテキストファイル
http://www.aozora.gr.jp/cards/000064/card387.html

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/,http://comet.tamacc.chuo-u.ac.jp/bungaku/nigorie
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作やテキストファイルの場所など興味深い情報をありがとうございます。あの映画はなんだったんだろう?もやもやがクリヤしました。

お礼日時:2004/01/28 17:24

「にごりえ」懐かしいです。


私はリアルに見て感激しました。
最後神社で待っている田中裕子を柄本明が包丁をもって刺しにいくときの、田中裕子の表情が忘れられません。
ビデオあるんですね。私も探してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。最後の場面は神社でした。
男優は柄本氏でしたか。とても個性あるお顔だったので、忘れたわけではなかったのですが、日本の男優陣についてはとても暗いのでわかりませんでした。

ドンピシャ回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/01/28 17:14

#2です。


もし「にごりえ」だった場合ですが、「にごりえ」は日本名作ドラマシリーズの一つとして放送されて、松竹から日本名作ドラマシリーズのビデオは出ているのですが、松竹ホームビデオのページで確認したら、「にごりえ」以降が載っていませんでした。発売されているのかどうか不明です。
http://www.shochiku.co.jp/video/index-year-t.html

一応、横浜の放送ライブラリーや、
http://www.bpcj.or.jp/
とちぎ福祉プラザでは見ることができるようです。
http://www.tochigi-fukushi-plaza.org/
もし手に入らなければ、お近くの図書館や福祉センターなどのビデオライブラリーで見ることが出来るかもしれません。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/index-year-t.html,http://www.bpcj.or.jp/,http://www.tochigi-fukushi-plaza.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行のお返事ありがとうございます。詳細な情報および入手先・観覧についてのヒントなどいろいろありがとうございました。
松竹に直接問い合わせて見ます。

お礼日時:2004/01/28 17:21

江戸が背景ということで↓にある「ええじゃないか」だと


おもったんですけど、80年代だから違うかしら・・?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/86270/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!