初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

シャープのAQUOSで購入して、6年程です。
テレビを点けたばかりだと、画面が消えて、音だけ出ます。
つけてから30分ぐらい、点いたり消えたりを繰り返します。
電源コードを抜いてみたり、B-CASカードを入れ直したりしても
直りません。

しばらく点けっぱなしにしていれば、映るようになりますが、
毎日なのでイライラしてしまいます。

原因は何なのでしょうか?
修理に出した方が良いのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

 6年前の液晶だと液晶パネルの裏側にバックライトと呼ばれる蛍光灯が入っていると思われますニャ。


 そのバックライト自体の寿命か、バックライトを動作させる回路のどちらかだと思われますニャ。
 これは電源コードの抜き差し位では改善しませんニャ。修理でしか直りませんが、6年前と比べると液晶テレビの価格は1/4位に下落していますので、買い替えた方が得かも知れませんですニャ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:41

私も 6年ほど前に7万円程度で購入した20インチの液晶TVが同じような現象になりました。


調子が良い時は正常に映りますが、調子が悪くなるとバックライトが点いたり点かなかったりを繰り返します、数ヶ月前からバックライトの調子が悪かったのですがオリンピック中継が始まってからは特に良いシーンでバックライトが点灯しなくなるケースが多発しましたの思い切って新しい物を購入しました、今回は(少し古いモデルでしたが)24800円でした。
新しいTVの機能は
BS で絶対に視聴しない(契約していない)有償チャンネルなどを番組表に表示させない機能などがあって、BSの番組表などが結構シンプルになった点が一番気に入っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:43

いずれにせよメーカーサービスセンターは夏休みです。


購入店に出張修理の値段 見積もりだけでも幾ら掛かるか 聞いて下さい。
機種固有の不良だと無料で修理と言う場合もあります。
でも余り期待はしないで下さい。
グレードにより 修理せずに買い替えるか 高グレードの場合修理金額次第ですね。
元家電量販店販売員
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:43

>原因は何なのでしょうか?



こしょうだよ

>修理に出した方が良いのでしょうか?

そのままでよければださなくていいけどそのうちかんぜんにうつらなくなるかもしれないよ
ただししゅうりよりべつめーかーにかいかえのほうがいいかもね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:43

画面が消えているときに、斜めから見てみて、うっすらと表示が出ていれば、バックライトを点灯させるインバーターでしょう。



画面も出ていなければ、表示系ですね。(制御基盤交換)

いずれにしてもサービス呼んで、修理です。(これなら、すぐに直るよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:42

>修理に出した方が良いのでしょうか?



直らなくても良いなら、修理に出さなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:42

液晶のバックライトの故障デスね


蛍光灯のようなものなので玉切れか回路の不良ですね
修理しないと治りませんね
買った方が安いかもですけどー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!