プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は、43歳の×1男性です。
質問は、表題のとおり『彼女が隠し事をせず何でも話す心理』についてです。

私には、結婚を前提とした22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。
別れた理由は、具体的には次のようなことです。

1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい)
2.過去に中絶経験あり
3.過去に不倫経験あり
4.過去に二股経験あり
5.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因)
6.家族に対する言葉遣いの悪さ
7.外食事のマナーの悪さ
8.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない)

これらのことは全て彼女自身から聞いたことや、私の前での言動です。

そこで疑問に思うのです。

これらのことは、女性にとっては隠したいことなのではないかと・・・

猫をかぶるのが普通なのではないかと・・・

『かなり年上の彼氏だから何でも受け止めてくれる』

『結婚を前提とした付き合いだから隠し事をしたくない』

という考えだったのでしょうか?


後学のためにも、ご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

話した時のシチュエーションが分かりませんが(1)(3)(4)あたりは相手にヤキモチを妬かせようとして…と有り得ます(逆に男性が過去の男性遍歴を聞く場合の方が多いですが←これは男性心理として)



(2)(5)は話す事により将来的に自分が利益より不利になる確率が高いのを分かっていますから隠すのが普通です

(6)(7)(8)は“隠していても後々バレるから”と自己申告してしまう可能性アリですが悪い事ばからなら、家族を嫌悪している様にも受け取れます

全体的に自身にとって損な内容を好きな異性に話す心理として
*全てを知った上で受け止めてほしい
*こんな自分、こんな家族だから結婚などできない
…両極端ですが、女性心理ではなく、人間としての心理では、いずれかと思います
ただ、先にも書きましたが話した時のシチュエーションが分かりません
そのシチュエーションにより、心理状態も異なってきますし果たして真実か?も分かりませんよね

他に考えられる理由は、かなり自身に対し劣等感を持っている場合です
ある意味、自傷行為にも似ていますが、これだと精神的に何ら病気の疑いがあります(普通は、より良く見せるものですからね)

それとも単に楽天家で開けっ広げな性格かな(罪悪感、劣等感、自尊心などが全く無い)

私は彼女を知りません
あくまでも“世間一般的な普通”を基準とした場合です…色々な人が居ますし、話しをした時の二人の状況、彼女の心理状態により、また違った見方もできるかもしれませんよ

また、あなた自身、バツイチであり、年齢差が有る点も背景に含まれているかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他に考えられる理由は、かなり自身に対し劣等感を持っている場合です
>ある意味、自傷行為にも似ていますが、これだと精神的に何ら病気の疑いがあります(普通は、より良>く見せるものですからね)

彼女は、リストカットをしていた過去がありました。

劣等感を一人で背負うのが辛かったのかもしれませんね。

包容力で包んであげるべきだったのでしょうか・・・

しかし、結婚生活は対等でないと難しいかと・・・

バツ1の私としてはそう思うんです・・・

お礼日時:2012/08/14 16:32

あなたと結婚したくないから、


嫌われてもらうための嘘です。

好きな人、一緒になりたい人には
あなたの言うように猫をかぶって
ひたすら「いい女」を演じます。

残念でした。
次の女性を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の説明不足かもしれませんが

嫌われるための嘘ではないと思うんです。

心に闇を抱えている女性だったのかなぁと・・・

お礼日時:2012/08/14 16:49

22歳にしては、そこそこ海千山千の女性の様ですね。



この手の女性の話は、全てとは言いませんが大抵は、話半分でちょうど良いですね。
殆どは尾びれ背びれがついて、話が大きくなっています。

で、こんな話を貴方にする理由ですが、
貴方は試されたのでしょうね。
これだけの重荷のある女でも、充分に受け止めてもらえるくらいの度量が貴方にあるのかどうかをね。

3か月前に別れたとの事ですが、貴方にしたのと同じ話を、次に見つけた男にしていますよ。

何か月も付き合って無駄な時間を過ごすよりも、効率良く度量の大きい男が見つかりますからね。

まあ、100歩譲って全て本当の話だったとしても、それならそれで普通の男性ならば手にあまる女である事に変わりありませんけどね。

質問者さんは、極一般的な判断をされて、良かったですね。

これからは43歳でバツ1の男に、フラフラっと近づいてくる二十代前半の女性が居れば、一般的にはそれ相応の女性であるとの認識を持ちましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、嘘の多い女性でした。

問い詰めると正直に答えるんですが・・・

>これからは43歳でバツ1の男に、フラフラっと近づいてくる二十代前半の女性が居れば、一般的には>それ相応の女性であるとの認識を持ちましょうね。

その通りですよね。

普通じゃないですから・・・

お礼日時:2012/08/14 16:45

22歳にしては経験豊富過ぎますね。



おそらく彼女はADHDか発達障害と思われます。
正常な対人関係を作れないのです。
だから良いように男に弄ばれ、相手がどう感じるかなど考えずに話をします。
それらが隠したい過去だという認識が希薄なのだと思われます。

なかなか社会生活が難しい彼女でしょうから庇護してくれる存在の男性を探しているんでしょう。
でも男女の駆け引きのような事もできないのです。
言ってみれば容姿や体だけが武器ですが、そんな女性と結婚して家庭を持ちたいと思う男性はいませんよね。
かわいそうだけど生きるのが難しそうな彼女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりかわいそうに思ってしまうんです。

だから、守ってあげたいと思っていたのですが

結婚となると非常にきついんですよね・・・

短期間なら気持ちがもつでしょうが

いずれ離婚するだろうと思ったんです・・・

お礼日時:2012/08/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています