痔になりやすい生活習慣とは?

シノニムって、エイリアスと同じ意味?
ってことは、いわば、エイリアスのエイリアス?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

aliasは,あるSQL文において定義され,そのSQL文の実行中に限って一時的に使用できる別名です。



synonymは,create synonym文によって定義され,他のオブジェクトからも永続的に使用できる別名オブジェクトです。

シノニムも エイリアスも「別名」ですか? と問われれば,はいそうです,と答えますけれど,
シノニムと エイリアスは同じ意味? と問われたなら,いいえ違います,と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 02:02

>シノニムって、エイリアスと同じ意味?



シノニムはオブジェクトのエイリアス(別名)ですから同じ意味でいいと思います。

>ってことは、いわば、エイリアスのエイリアス?

例えば、ある表のシノニムをSQL文中などでエイリアスをつければそうなりますね。
ただ、シノニムのシノニムなどネストして定義できるので、何重になっていること自体にはあまり意味がないですね。
また、エイリアスは普段、SQL中の列名や表・ビュー名などに使用される別名が対象にされるのに対してシノニムはストアドプロシージャや関数、Javaクラスなどにも定義できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。


人気Q&Aランキング