プロが教えるわが家の防犯対策術!

シノニムって、エイリアスと同じ意味?
ってことは、いわば、エイリアスのエイリアス?

A 回答 (2件)

aliasは,あるSQL文において定義され,そのSQL文の実行中に限って一時的に使用できる別名です。

synonymは,create synonym文によって定義され,他のオブジェクトからも永続的に使用できる別名オブジェクトです。

シノニムも エイリアスも「別名」ですか? と問われれば,はいそうです,と答えますけれど,
シノニムと エイリアスは同じ意味? と問われたなら,いいえ違います,と答えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございます。

>シノニムって、エイリアスと同じ意味?

シノニムはオブジェクトのエイリアス(別名)ですから同じ意味でいいと思います。

>ってことは、いわば、エイリアスのエイリアス?

例えば、ある表のシノニムをSQL文中などでエイリアスをつければそうなりますね。
ただ、シノニムのシノニムなどネストして定義できるので、何重になっていること自体にはあまり意味がないですね。
また、エイリアスは普段、SQL中の列名や表・ビュー名などに使用される別名が対象にされるのに対してシノニムはストアドプロシージャや関数、Javaクラスなどにも定義できます。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。