痔になりやすい生活習慣とは?

私の身長は165cmです。

普通日本のメンズの服のサイズって、Sは160~165、Mは165~175で作られてますよね。

同じくらいの身長の方は理解してもらえてると思いますが、「どっちのサイズも着られていいじゃん!」じゃないんですよね。

両方とも中途半端といいますか。

確かに、大き目のSサイズや小さめのMサイズはぴったりなのですが、逆を言えば小さめに作られたSサイズはキツキツ、大きめに作られたMサイズはブカブカで…。

自分は結構通販で服を買いますが、数回に一回は「あれ…」と思うことがあり、やはり実際に試着出来るところで買う方がいいのかなと思ったりしてます。

皆さんはどうされてますか?

お暇な時でよいので、ご意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

「オシャレの第一歩は試着から」という言葉もあります。

試着に勝る買い物はありません。試着を繰り返すうちに洋服に対する選択眼や審美眼も養われていきます。店員さんに遠慮して試着を躊躇される方もいらっしゃいますが、その必要はまるでなし。逆に色々と聞いてみられるといいと思いますよ。プロ意識をくすぐられることで、店員さんも嬉しいですし、色々な情報を得られて一石二鳥です。加えてオーダーもオススメです。今までのストレスが何だったのかという快感を覚えるはず。馴染みのお店を作れば鬼に金棒。ご自身の体型に加え好みなどもをわかってくださるので、その後のお買い物も楽チンです。私の提携先は、オフィシャルなスーツはもちろんのこと、カジュアルなジャケット&パンツ&シャツなどもオーダーでお作りしておりますので、ぜひ一度お試しくださいね。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

今の時代、165cmは割と平均的な身長で、どちらかと言えば高いくらいの印象ですが、骨格、顔型などから印象が違って見えます。

全体にすっきり見えるのか、がっちり見えるのか、実際より大柄に見えるのか、そのどれに当てはまるのかで服選びも変わってきます。
 165cmで痩せ形ならば、ほとんどどんな服でも似合ってしまいます。とても有利です。がっちり型の人は肩で着るのがポイント。ジャケット、白いシャツをさらりと一枚で着てスカーフをアクセントにする、というようなシンプルな装いがいいでしょう。
    • 1

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】https://maturerhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

このごろZOZOとかでは、実際測定した長さとかかいてあったりするけど基本はリアル店舗で試着ですね。

定番品の色違い位は良いけど、同じブランドで同じサイズ表示で全然大きさが違うことがありますね。
それに1年過ぎて新しいシーズンになるとサイズ感が変わるということもあります。
もちろん自分の体形が変わるというのもあったりするのですが....
    • 13

僕は164センチです。

ストリート系や、ベストなどを着ます。Sがいいですよ
    • 29

私はもう少し背が低いですが、デパートで買っています。

サイズのことだけでなく、色などもカタログやホームページの写真だと分かりにくかったりします。
それに、店員とのやり取りなども、買い物をする上では大事な感じがします。
そういう点で通販は味気ない。
通販で買うのはCDやDVD、あるいは本くらいです。
    • 2

>普通日本のメンズの服のサイズって、Sは160~165、Mは165~175で作られてますよね。

シャツもジャケットも着丈を詰めてもらうことが多いです。最近の着丈の短いデザインものなどは、Lサイズを買って袖丈だけ詰めるということもあります。
シャツなどでもとにかく必ず試着して買います。着丈が短いものを探すのに苦労します。
胸囲が94cmあるので、Sは着れません。MかLですがLが多いですね。
JIS規格ではAB4 またはBBの4  GAPのサイズ表示ではMが丁度いい。トゥモローランドやBEAMSなどは細身なのでL。ジャケットは48.肩幅と胸囲であわせるとそういう感じです。
>両方とも中途半端といいますか。
私は、メーカのサイズを覚えておいて同じものを探すこともあります。

身長の低い人が標準形の服を無理して着ると短足が強調されたり上半身だけが重くなったりしがちです。肩幅もあり胸板も厚い関係で、普通の肩パッドの入ったジャケットを買うと着丈をつめるとアンバランス。最近は手持ちのジャケットの大半がアンコン(肩パッドなし)になってしまいました。これに細身のパンツをあわせるとチビの私でもなんとなくすっきりしたスタイルが作れるみたいです。
    • 2

私は女性ですが、背が高く横幅もあり(苦笑)、既製のサイズが合わないこともしばしばです。

私はメンズのMサイズがしっくり来るのですが、最近はXL(LL~)も違和感なく入っています;

私はよくフリーマーケットへ行きますが、激安で消費税も送料もかからず、気に入った洋服に出会うことも多々あります。
試着も可能なので、やはり自分の目で商品を実際に見て、色や形、買うからには縫製のほつれていないものなど、かなり細かくチェックしてから買うようにしています。

フリマはお勧めです♪

古着好きの人なら問題はないですが、私はやはり身に着けるものは、よほど気に入ったものでない限りは中古品は避けています。

フリマには新品も多数出回っているので、出向いてみて、いきなり気に入った洋服に会える!と断言はできませんが、どんな洋服が売り出されているのか、もしかしたら掘り出し物に出会えるかもしれません。

フリマ、モバフリなどで検索してみて下さい。
    • 1

試着して買う、あと、長さを調節できるとこで買えば良いでしょう。

もしくはシークレットブーツ、高さ10センチを履けばピタリだよ。
    • 8