dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

misopalさん、こんにちは。



ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ドビュッシー月の光
人気がある曲なんですね。
全部がよく聴く曲ばかりでとてもステキです。

義母はメランコリックな曲が好きみたいなんですが、
サティ ジムノペディ第一番
私は個人的にこの曲が気に入りました。
この曲を義母にリクエストしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 09:34

あの、月光って1楽章ですよね。

だとすると初心の曲なので他の回答者様の選んだ曲は難しすぎです。
月光も3楽章はかなりのレベルですよ。同じくメンデルスゾーンの無言歌がいいと思います。
あとはモーツァルトの易しいものとか、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンデルスゾーンの無言歌は全部で48曲。
代表的なのがベニスのゴンドラの歌だと記憶しています。

義母の腕前がどれほどなのかまったく分かりませんが、
初心者ではないと思います。
幼い頃から弾いてらっしゃるようなので、
楽譜もずらっとありますしピアノも2台あって練習用と演奏用があります。

ただ、たぶんですが月光が大好きなのと、
クセになっているのじゃないかなと思ってます。
好きな曲を鼻歌で無意識に歌うようなカンジで。

皆さんから教えていただいた曲を全部リクエストしてみて
義母の手腕を見るのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

クラシックはまったく初心者なのでアドバイスありがとうございます。

月光仮面の歌
個人的に大好きなんですがアメリカ人の義母が果してピアノで弾いてくれるかどうか...

ドビッシー/月の光
よく耳にします、良い曲ですね。
こちらは義母にリクエストしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!