海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

1979年8月25日、CHAGE and ASKAは「ひとり咲き」でデビューしました。昨日は33周年だったんです。本当は昨日質問したかったんですが、勤務上…f(^^; なので本日質問させていただきます!

「あなたの好きなCHAGE and ASKAの曲は何ですか?」
好きな曲を教えて下さい!複数あればあるだけ、理由とかエピソードも書いてくださるととても嬉しいです。自分の中で好きな順位があればそれも教えて下さいね。

自分はファンなのですが、30周年目前に活動休止してしまったので非常に寂しい思いをしています。LIVEでもお二人に合えないし…(T_T)
そんな訳でお付き合い下さいませ!

回答が集まるまでお二人のLIVE・Blu-rayを見てます(^-^)/

A 回答 (15件中1~10件)

彼らと同い年のオバちゃんです。


(彼らは早生まれなので干支が違いますが)

「エピローグ」

「男と女」

「PRIDE」


あと色々あるけどとりあえず!!


夏フェス真っ盛りですが「大阪城西の丸庭園」の夏ライブ行ったのはもう何年前でしょう!
(調べたら30年前でした。)

高校時代ギターを手に歌っていた数多くの男子達!
続けてやっている同級生を応援するつもりでファンになってもう33年なのですね。

思い出させてくれてありがとうです。


活動再開を待っているオバちゃんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答していただきありがとうございます。

そうですか、同い年なのですね。自分は彼等がデビューした時はまだ一桁の子供でした。「SAY YES」でファンになってから、自分のそばにはいつも彼等の音楽がありましたね。

「エピローグ」
「男と女」
「PRIDE」

昨日、「CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER20TH」を聴いていましたので、3つとも聴きましたよ。確かにアレンジ、歌い方など時代を感じるのですが「歌」としては今聴いても「名曲」だと思います。特に「PRIDE」はファンの中でも1位、2位を争う人気ですよね。曲はもちろん、歌詞に共感せずにはいられないほどです。

自分も彼等の復活を心待ちにしております!さっきLIVE・Blu-rayを観てたので尚更彼等のLIVEに行きたくなってしまいました!(^-^)/

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/26 23:27

CHAGE and ASKAと聞いてすぐに思い浮かぶ曲はやはり「SAY YES」や「YAH YAH YAH」ですが、好きな曲は「Something There」です。



最初に聴いた時、全英歌詞だしメロディもかっこいいなぁと思いました。
映画『ストリートファイター』のエンディング・テーマソングとして制作されたらしいですね。

でもこの曲、私にとって同時にトラウマソングでもあります。
この曲が出た頃私は高校生で、当時2ヵ月だけ付き合った先輩がカラオケで歌った曲でした。
しかしこの先輩いざ付き合うと驚くほど口が悪く冷酷な上、目上の人(先生や先輩)に媚びて同級生や後輩には嫌がらせをするなど裏表が激しく、あり得ないほど性格が悪かったです。(後ほど性格が悪いと評判の人だと知りました。本人は開き直ってたようです。)
でもせっかく付き合い始めたから、何とか上手くやっていけないかと努力しましたが、どうにもなりませんでした…。
今思い出すと、元彼と思うのも嫌なくらい最悪な恋愛経験です。
なので好きなのに同時に嫌なことを思い出すという、非常に困ったエピソードの曲なのです。

…と、嫌なことを思い出して愚痴ってしまいましたが、それでも曲は好きだし、曲に罪はないので、この質問に回答したことを機会にトラウマ克服できるといいなと思います。
まずはショック療法も兼ねて、カラオケで歌ってみましょうか…(笑)

ちなみに余談ですが、私の周りにチャゲアスのファンクラブに入ってた人が3人いました。
チャゲアスは本当に人気があるなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

「Something There」ですね?
そうですよね、この曲、カッコイイですよね~!(^^)

…と、同時にトラウマソングなのですか…(・・;)
歌詞の中に「私の脆い心はあっさり砕かれた」「何故だ?何故なんだ!?誰か教えてくれよ!」…の様な歌詞があり、それも若干、回答者さんの気持ちとリンクしているような…!?
ショック療法(?)より「野いちごがゆれるように」という曲を聴かれる事をおすすめしますよ(^-^)

ちなみに自分もファンクラブに入っております!(^-^)b

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/03 00:02

「はじまりはいつも雨」と「万里の河」


歌詞がとっても良いですね‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうごさいます。

ですよね~、歌詞が凄く良いですよね~!
本当に彼等の歌の歌詞は素敵なものが多いです!
そこも好きになった理由の1つなんだろうなぁ~(^^)
早くLIVEで歌を聴けないかな~?

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 23:52

「はじまりはいつも雨」がとても好きです。


歌詞がすごくロマンティックでいいですねぇ。
すごくファンというわけではないので、
CDなどは一度も買ったことはありませんが、
たぶんラジオなどで聴くうちに好きになったのだと思います。

(調べたらASKAさん名義で出された曲のようなので、
質問の趣旨に沿わない回答になってしまったかも。
ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「はじまりはいつも雨」
そうですよね~、ロマンティックですよね~。前の方のお礼にも書いたのですが、雨ってちょっと鬱陶しいですよね。でもこの曲を聴くと雨の日が少しロマンティックに見えてくるんです。「あ~、なんだか雨の日も悪くないかも」って。

こんなロマンティックな詩を書けるASKAさんって本当に凄い!と思います!

自分ならば…
「君に逢う日は雨が多いよ、だから君は雨女だね」って、彼女にひっぱたかれそうな歌詞になると思います(^^;
ちなみにおっしゃる通り、この曲は「ASKAソロ」としての楽曲です。しかも曲の雰囲気とは違って3月発売のようです。自分はずっと梅雨にリリースされたと思ってました…(^^;

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 23:47

NO11です・・・すいません!!



「YHA YHA YHA」を忘れたました。

これは、私的には外せません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

自分的にも「YAH YAH YAH」は外せません!そしてLIVE的にも外せませんよ!
何か嫌な事があった時にはコレ聴いてスッキリ!!(^-^)

リリース当時はこればっかり聴いていたような気がします…(笑)

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 23:22

懐かしい!!久しぶり聴きました~何だかありがとうございます!!



「太陽と埃の中で」「僕はこの瞳で嘘をつく」「はじまりはいつも雨」「なぜに君は帰らない」「SEY YES」です!!

最近は聴いてないので知りません・・・(謝)当時、友達にファンがいて聴いてました。
もう少し聴いてみようかと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「太陽と埃の中で」「僕はこの瞳で嘘をつく」「はじまりはいつも雨」「なぜに君は帰らない」「SAY YES」です!!

↑いや~、どれも良い曲ですね~(^^)
自分も全部好きです!「はじまりはいつも雨」は雨の日に聴くと、憂鬱な雨の景色が少しロマンティックに見えてくるから不思議です(笑)。
「太陽と埃の中で」はコーラスが良いですよね~♪
LIVEで拳を挙げながら「♪DAY AND NIGHT TIME~」って歌いたいです~(笑)
ちなみに「STAMP」収録のセルフカバーバージョンも秀逸です(^^)d

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 23:17

こんばんは。


気の利いたエピソードなんてありませんから、昔 Street Fighter を
観てたので、エンディングから、「Something There」にします。
曲の順位は、気分でコロコロ変わるので止めときます。
後は、今の気分だと、「夢の番人」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

「Something There」ですね?
渋いですね~(^^)
ダークかつロックなアレンジがカッコイイ曲です。アレンジはあの「踊る大捜査線」のBGMを担当した松本晃彦さんですね。彼のアレンジ担当曲は他にもあって「One Day」「ロケットの樹の下で」「no doubt」と、どれも良い曲です。

>曲の順位は、気分でコロコロ変わるので止めときます。

↑確かに!確かに!!(笑)。
どのアーティストについても、また誰にでもそういう経験ありますよね!

>今の気分だと、「夢の番人」ですかね。
良い夢見てくださいね。

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 23:07

 こんばんは。


 「万里の河」と「LOVE SONG」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

「万里の河」と「LOVE SONG」という事ですが、初期と中期の名曲ですね。こんなに音楽性が変わってくるアーティストも珍しい!?
色んなタイプの曲で名曲を生み出せる彼等は本当に凄いと思います!これから先も名曲が生まれてくれたら良いな♪(^^)

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/02 22:56

こんにちは。



■ロマンシング ヤード
■太陽と埃の中で

が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

「ロマンシング・ヤード」も「太陽と埃の中で」もLIVEでは比較的よく歌う曲ですね~。どちらも大好きですよ~(^^)d
LIVEで拳振り上げて盛り上がるんですよね~!(^^)
またLIVEでこの2曲聴きたいなぁ~(^^;
回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/28 23:59

33周年だったんですね。


全く存じ上げませんでした。

私の場合、熱狂的なチャゲアスファンの友人に影響を受け、
初期のものからほとんど聴きましたが、

「PRIDE」
「恋人はワイン色」
「ラプソディ」
「モーニングムーン」
「LOVE SONG」


一応、好きな順にしてみました;

「SAY YES」以降は、ちょっとメジャーになり過ぎてあれだし、
「ひとり咲き」とか「万里の河」は、ちょっと演歌調だし…(^_^;)

この頃が、一番ノッてたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。


「PRIDE」
「恋人はワイン色」
「ラプソディ」
「モーニングムーン」
「LOVE SONG」

ですね?
自分も好きですよ!(^^)
特に「PRIDE」は大好きです。大好きと言うより「大事な曲」ですね。
そして、「ひとり咲き」とか「万里の河」とかも大好きなんです…(^^;
別に何でもいいって訳じゃないんですけど、結構昔の曲であっても、彼等の曲の場合好きになってしまうんです(笑)。曲が良いから?彼等の歌に魂がこもってるから??
理由はあんまり考えた事無いんですが…、波長が合ってるからなんでしょうか???(笑)
回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!