アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど仕事の関係で武蔵野市の北町5丁目に住むことになったんですがどういう所でしょうか?住みやすいですか?住んでいる方、または行った事がある方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吉祥寺北町5丁目と仮定して回答します。



住みやすいと思いますよ。とても人口14万人弱の市とは思えない立派な市営体育館や
(なにせ日本で一番財政事情の良い市の一つです)比較的大きな陽和会病院、
市役所前の桜並木などがあり、閑静な住宅地です。

問題は通勤で鉄道移動を伴うかどうかですね。
まず吉祥寺北町5丁目の最寄りのバス停は武蔵野市役所前か市営プールになります。
関東バスのサイトで本数を見てください。

武蔵野市役所前
http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/navi?EID=tm&GD …
市営プール
http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/navi?EID=tm&GD …

JR三鷹駅北口行きは恐るべき本数が出ています。
夜間なら10分もかからない三鷹駅までの乗車時間も、
平日雨天時の平日朝7時台後半~8時台前半は30分かかることがあります。
吉祥寺行きは本数が減りますが、時間がかかることは変わりないです。

西武新宿線武蔵関駅行きのバスもありますが、
西武新宿線か地下鉄東西線沿線に職場が無いと、
JR中央線を捨てるメリットはあまりないです。

三鷹駅まで自転車移動という手もあります。
吉祥寺は厳しいですが、三鷹なら駐輪場争奪戦の倍率も高くないと思われます。
武蔵野市 駐輪場案内
http://www.city.musashino.lg.jp/norimono_chuurin …

もし武蔵野市関連やNTTの研究開発センター、成蹊学園あたりの徒歩圏が職場なら
全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 19:19

吉祥寺北町?じゃ武蔵野陸上競技場、武蔵野総合体育館の辺りかな。

住んだことは無いが、随分通ったよ。最高じゃないの?商業施設は多いし、自然はあるし、バス便は多いし。何一つ不便な点が思いつかない。多摩地区有数の金持ち都市だから、箱物も贅沢だよねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 19:18

武蔵野市に「北町」は存在しないのですが「吉祥寺北町」でよろしいでしょうか。


近くに住んでいたことがありますので、以下ご参考になれば・・・

このあたり、ひとことで言うと住宅地で住みやすいところだと思います。
市役所や郵便局、市立中央図書館も至近距離ですし、陸上競技場・体育館、市のごみ焼却場の廃熱を利用した温水の市民プールなどがあります。NTTの大きな研究所(中には入れない)や武蔵野中央公園、成蹊大学も近くにあります。

ただNo1さんがおっしゃるように、最寄り駅は三鷹、吉祥寺、武蔵関のいずれかになると思いますが、歩けない距離ではないもののどれもちょっと微妙です。バスの便は結構あります(特に三鷹、吉祥寺ゆき)。駅前に契約制の自転車置き場を見かけましたが、利用したことがないのですぐに契約できる状況かどうかはよく知りません。
買い物ですが、5丁目の北のほうなら新青梅街道沿いにある西友関町店が比較的近いですし、隣の緑町にサミットや京王ストアがあるにはあります。が、そんなに近くはないので、ちょっとしたものは駅前まで行くことになりそうです。近くにファミレスやコンビニなどは多いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 19:18

学校や公園に囲まれた緑の多い静かな住宅街ですよ。


最寄駅をJRの吉祥寺・三鷹にするか西武新宿線の武蔵関あたりにするか悩むところです。
徒歩だとどちらも15分以上かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!