【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。

9ヶ月付き合った元カノに、2ヶ月前に振られました。
付き合う前、6ヶ月ほど友達としてお互いの悩みや相談を話す関係でした。元カノは、男友達が
多く、非常にモテる女性なのですが、僕と付き合うまで、2年以上フリーを続けていました。
かなり繊細な性格で気分の浮き沈みもあるタイプで、僕なりに支えて来たつもりでした。
(その事は別れ際に、感謝してる、と言っていました)

別れの1ヶ月前より、彼女が仕事で悩み落ち込んでしまい、色々と考えた結果、今後に不安が
あるという事で別れを意識しだしたそうです。当初は、別れたいわけじゃない、と言っていた
のですが、1ヶ月経ち、彼女に、もう気持ちが無くなったと思うし、戻らないと思う、と言われ
振られました。今後については、泣きながら、僕が気持ちや未練に区切りがついて、新しい
出会いに進めるようになったら何時になってもいいから連絡して、縁は切らないで、友達を
続けて欲しい、とお願いされました。

別れた直後、メールで縋ってしまいました。それに対する返事はありませんでした。

その後、僕も気持ちに区切りをつける為に連絡を絶ち、2ヶ月経ちました。
その間、友達と遊んだり、デートをする機会もありました(新カノはいません)。
元カノに対しても、このまま時間が経って、縁が切れても仕方が無い、もしメル友ぐらいに
戻れればラッキーなのかな~、と思える様になりました。

先日、ふと思い立って、元カノにメールを送りました。
まず、みっともなく縋った事への謝罪がしたかったのですが、それと僕の近況や気持ちを
切り替えて出会いを楽しんでる事、彼女の仕事や出会いを応援している・・など書きました。
2ヶ月ぶりに元カノから返信が来たのですが、短いメールで「縋った事は怒ったりしていない。
私もあなたと別れて、1人でいる時間が必要だと思う」とありました。

彼女に「区切りが付いたら連絡して」とお願いされてメールを送ったのですが、返信内容
から、2ヶ月じゃ冷却期間が足りなかったのかな?それとも彼女も彼女なりに未練が
あるのかな?と思いました。

それから後日、共通の知り合いの女の子に、元カノは別れ直後は身軽になって気が楽に
なったのか、アプローチをして来た男友達と色々遊んだりしてたそうですが、時間を経て、
僕を振って傷つけた罪悪感や、1人になった喪失感などで自分を見失ってるみたい、
別れを後悔しているみたい・・と教えてもらいました。
また、気軽に遊んでみたけど、僕との付き合いを比べてしまったり、また僕が切り替えて
他の女性と遊んでるのも、少しショックを感じたらしい・・と。

僕としては、復縁への執着は薄れて来てはいるんで、このまま彼女を放置するのでも
良いのですが、もし彼女が僕と話したい気持ちがあるなら、僕も話したいです。
心の奥ではやっぱり彼女が好きな気持ちが残っています。
ですが、言っても友達経由での話しだし、それを「いや、今でも俺はフリーだけど、
話したければ・・・」みたいなメールを送るのも気が引けます。
彼女には「1人でいたい」と言われている以上、やはり放置が一番なのでしょうか?

彼女の心理、またはアドバイスなど、お願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと罪作りな友だちだね。

よくも悪くもね。

>今後については、泣きながら、~縁は切らないで、友達を続けて欲しい、とお願いされました。

なら、最初と同じように相談する関係には戻れないのかな?
本当は、最初と同じように・・・ではないけれど、ね。

>「いや、今でも俺はフリーだけど、話したければ・・・」みたいなメールを送るのも気が引けます。
これじゃまるで元彼の立場丸出しだよね。
そうじゃなくて、友達から始めることは自分では許されないことなんだろうか?

「何かあったら相談にのるから、連絡して・・・」

これじゃダメなんだろうか?
振った、振られたという関係じゃないのなら
二人を結ぶ糸が少し細くなっただけ・・・みたいに見えるんだけれど。

でも本当は「放置」しているんじゃないよね?
そういう関係でありたいって望んでいるんでしょう?
「放置」っていうのは「上から目線」みたいに感じるからね。
もっと真摯に、対等な関係であることのほうが大事なんじゃないのかな?

彼女からのアプローチは彼女はしたくないんじゃない?
>私もあなたと別れて、1人でいる時間が必要だと思う
って言っているくらいだしね。

それからどのくらい時間が過ぎたのかはわからないけど、
彼女からができないのなら、あなたからアプローチするのは構わないと思う。
でも、0からのスタートじゃなく、-からのスタートと考えたほうがいい。
一度は失ってしまった関係だからね。

>色々と考えた結果、今後に不安があるという事で別れを意識しだしたそうです。
それは二人のどちらの側の問題なんだろうか?
解決する緒は見つかったんだろうか?
放置すれば見つけられるのかな?

まずはそこだよね。

53歳、男性です。
    • 0