アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエを焼酎に付けたものが髪の毛に良いと聞きました。
実際はどうなのか,とくに実体験された方の話をお聞きしたいです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/040 …

A 回答 (3件)

 やりました。

母も叔母も職場の人もその兄も
み~んなに薦めました。
まず、母は髪質が良くなりました。
母は後頭部が薄くて地肌が見えたのですが
髪が太くなったせいか目立たなくなりました。
叔母は、もともと髪質が猫っ毛でボリュームが無く
歳とともに薄毛でしたが、ボリュームUPしています。
職場の兄は、黒い毛が新たに出てきたって言ってます
私はまじめにやっていなくて最近はサボりがちです。
まじめに(毎日 朝・晩マッサージ)やっている
人たちは効果があるようです。
何せ効果が出始めるのは3ヶ月位かかるので
気長に続ければ効果があると思いますよ

この回答への補足

前髪が薄い人(M字ハゲ)にも効くのでしょうか?

補足日時:2004/02/06 22:05
    • good
    • 0

アロエではないのですが、どくだみを焼酎に漬けたものを化粧水にして使用していて、マイルドでとても気にいっていました。

市販のローションだと、ほとんど数%しかエキスは入っていないようですが、自作をすると、植物の良いエキスをそのまま取り入れることができるので、有効的だと思います。

作り方には、35%ホワイトリカーを推奨しているものが多いのですが、25%のホワイトリカーでも良いと思います。あまり、アルコールは気になりませんでしたが、気になるようならその都度、精製水で薄めて使うと良いと思います。

アロエの他にも、ミカンやマイタケ(今月号のゆほびかに特集記事が載っています。http://www.makino-g.jp/yuhobika/newm/newm.html)を焼酎につけたものが育毛に効果があるそうです。

また、「牧場の夢」という牛乳でできた焼酎の商品があるのですが、これを頭皮につけると育毛によく効くようです。

このようなスレもありました。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/hage/106713818 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/b-bear/100521/101342/10 …
    • good
    • 1

経験者でもなければ,使用したことがある人も知りませんが・・・。



まず,「どうしてもやるのであれば,ご自分の責任でやってください」と先に言っておきます。

想像の範囲を出ないのですが,たぶん,問題は「焼酎」でしょう。
焼酎は25%ないし35%アルコール(エチルアルコール)を含んでいます。
このアルコールが頭皮にどのように作用するか,少なくとも,頭皮の角質を荒らしてしまう心配はあると思います。

以前,ミカンの皮の焼酎漬けが発毛に良いと言うことで,試した人がいるのだそうですが,髪の毛が生える前に頭皮が炎症を起こしてしまったと言うことがあったのだそうです。
確かに,焼酎がいけなかったという話は聞いていませんが,消毒用アルコール(エチルアルコール)によって肌が白くなる,つまり,肌の角質が剥がれてしまうのは事実ですので,焼酎のアルコール分で頭皮が荒れないと言うことは言えないはずです。

アルコール分が頭皮の角質を剥がしてしまうと言うことが間違っていないとしますと,場合によっては,頭皮の健康を損ねてしまう可能性があります。
少なくとも,頭皮が赤くなってしまうこともあると言うことです。
ですから,それでも良ければと言う条件で,使用してみたい場合は,使用してみてください。
ただし,髪の毛の専門家として,アロエベラの成分含有量がわかっていませんので,お勧めしませんけどね。

一応,インターネットで検索した内容を信じるとしますと,このアロエの焼酎漬けは,ツムジのあたりから頭皮が見え始めたタイプに有効だと考えられます。
前髪が後退したタイプに使用しても,効果は望めそうにないと思います。

自信を持ってとはいきませんが,お勧め出来る方法は,毎日日本酒1合の晩酌と適量のアロエの摂取だと思いますよ。
なお,日本酒は純米酒をお勧めしたいですが,もし,日本酒がお嫌いでしたら,「2500/アルコール度数」で,それぞれのお酒の適量を計算してください。
でも,栄養バランスに優れた食事には敵わないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!