電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ髪を切る資格なのに美容院と床屋さんの資格が違うと 聞きました?

なぜ違うのですか

男専用? 女性専用?
最近は床屋の千円カットにまで女性がきます

資格を分ける必要は何処にあるのですか

A 回答 (4件)

床屋(理容)は、頭髪の刈り込み、シェービングなどで容姿を整えること。


美容は、結髪、化粧、パーマなどで容姿を美しくすること。
パーマ等の行為に伴う美容行為の一環としてカッティングを行うことは美容の範囲、
女性に対するカッティングは、パーマ等の行為が有り無しに関係なく 美容行為の範囲で
男性に対し、カッティングのみを行うことは、美容院では出来ない、ということになりますね。

床屋の千円カットにまで女性がくるのは、安いからでしょう。
田舎の友達ん家では、今でも美容院と床屋が並んでいて夫婦でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/01 12:29

こんにちは。



ヘアカラーとパーマは美容院の方が得意です。
たとえパンチパーマでもです。
床屋は美容院に比べてカットが得意です。
美容院はヘアスタイルでごまかしますが、
床屋はそんな事なく腕があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/01 12:29

男専用とか関係なく、もともとの用途が違います



理髪のほうは髪の毛きったり色々

美容のほうはパーマとかで髪型整えるのがメイン

美容師は法律的には刃物使うのが禁止なので、髪の毛は切ったりは禁止されています

美容院では顔剃りとかやら無いので床屋に行く女性が増えているようですね
    • good
    • 0

簡単に言えば、カミソリが使えるか否か。


なぜといえば、そこはうろおぼえなんだけど、例の理髪店の白赤青のくるくる回る例のモノは、昔は医療系も絡んでいた名残。だからカミソリが残る。命に関わるカミソリ(メス)なので、厳格な資格が必要。故に資格が違う。
てことは美容院って、資格は絶対必要なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!