主人も年齢があがるにつれ
交際範囲も若い頃よりは地位の高い相手が増えてきて
あらためて見た目アップも心がけねば、、、
と考えているようです。
そこで散髪、調髪についての質問です。

個人的には、そんなに今っぽくない、昔からよくあるような
パーマもかけない普通の髪型でいいんじゃないかと思うのですが
近所の床屋さんは下手なところが多く(そのかわり安い)
仕上がりが不安定、雑なのも気になります。
知り合いの男性達は美容院で切るという話も聞きますが
男性が美容院でカットするというと
パーマや染毛や、少し目先の変わった髪型をする人用なのかな
というイメージで
ありがちでオーソドックスな髪型の人が
美容院に行くメリットがわかりません。
同じ髪型でも仕上がりが若干でも垢抜ける とかなら
主人も新規開拓に乗り気になるかもしれません。
(服装に比べ、髪形のことは後回しになってます)

【40代前後の男性の皆さん、またはご主人は
床屋と美容院の使い分け、違いについて、どうお考えでしょう?
それと、できたら、かけている金額も教えて下さい。】

ちなみに主人の髪型は
長くも短くもない、サラリーマンにありがちな長さのトップで
襟足は短め
毛先を立てたりはしない
整髪剤は使わない(使わなくてもまとまりやすい)
パーマ、染毛はなし

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3です。



>たとえば「普通にありがちな男の髪型」でも
>美容院と床屋でどちらが得意かというのは
>一概には言えないんでしょうか?

確かに、担当の美容師さんのそれまでの経験から見たとき、得意不得意もあるかもしれませんね。
私の場合、元々は、人に紹介されて行ったので、問題ありませんでした。
紹介してくれた人も、「昭和のサラリーマン」的な髪型の人でしたし。(笑)

もし技術的な面で不安でしたら、事前に「男性のカットですが」と伝えた上で聞いてみるのも良いかもです。
店によって異なるとは思いますが、得意でないのなら、断られる事もあるのではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加で質問に答えて下さって有り難うございます!!!
大変参考になります。

なるほど、随分と事情がわかってきた気がします。
やはり、紹介は手堅いですよね。
都内なら紹介してもらえる場所がありそうなので
一度か二度、そこで切ってもらってみて
場合によってはイメチェンもしてみて
そこを基準に開拓する手もありますね。

夫はへんてことかダサダサではないと思うんですが
最近、眼鏡やスーツをより渋めに、都会的な路線に切り替えたら
やや童顔で、髪型のきめぐあいが甘いところが気になりだしました。

お礼日時:2009/04/10 14:17

40代男性です。



普段は床屋なのですが、この間知人に頼まれ、美容院のカットモデルになる経験をしました。

まず基本的に男性の髪というのは、女性よりも短く切りそろえていて、特に耳やもみ上げのあたりとか襟足のあたりなどは、刈り上げたりしていることが多いですね。
このような髪型だと、ちょっと伸びた時のバランスがかなり気になります。

ですので短めの髪だと、その髪型を本当に維持しようとしたら、1週間に1度ぐらい行かないと、髪型を維持できません。
ですので、男性の床屋(美容院)選びは、「長めになった時に見た目が悪くないように切ってくれるお店」が基本になります。

実際私も引っ越した後、5軒ぐらい床屋を変えてみて、やっと今3年ほど通える店を見つけました。
またカットモデルをしたときは、見習いの方でしたので、2週間すると(髪の伸びかたは場所によりクセがあるため)セットしてもスタイルがまとまらなくなってしまいました。
やはり、今通っている床屋さんが良いと、再度確認できたのです。

また私はひげが濃いほうではありませんが、ひげをそってもらうのは大好きです。その意味でも床屋を選びます。
逆に美容院だと、丸くまとまるようにデザインを考えるようで、間違っても角刈りになることはないようです。私は普段作業着なので、角刈りっぽいほうがいいのですが、美容院で切ってもらった後は、久しぶりにムースをつけてみたりしました(笑)
仕事上、どうしてもスーツで幹部クラスの方とお会いする機会があり、その時には美容院も1つの選択肢かなと、考える部分もあります。

ただし結局、髪型がまとまるように切ってくれるお店なら、美容院でも床屋でもそれほど違いがあるわけではないと思います。

ただ、美容院はやはりは高いですね。床屋なら髭剃りも含めてカット一式で4000円ぐらいです。でも美容院だとカットだけで4000円以上すると思いますので、お得感は床屋です。
根気良く、自分の髪のクセにあった切り方をしてくれる店を探すのが一番お勧めですが、1000円カットで月に3回ぐらいカットするという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男性の床屋(美容院)選びは、「長めになった時に見た目が悪くないように切ってくれるお店」が基本になります。

同感です。主人の行っている安い床屋の中でも
多少はうまい下手の違いがあって
伸びてくると、どんどん違いが明らかになりますね。

とにかく美容院でも床屋でも、おさえるところは大体同じで
結局、個人の技量なんですね。
質問する前は、もっと美容院と床屋という
形態の差が大きいのかと思っていました。

>1000円カットで月に3回ぐらいカットするという方法もあります。

そうですよね。
満足度の高いお店が見つからない場合
今の安床屋(2千円台)に行くサイクルの間に
1回激安床屋に行く、という方法もあるなと考えました。

女性の情報のくちこみは世の中に沢山ありますけど
男性のくちこみって貴重です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:12

同じく40代男性です。



パーマ掛ける訳でも、染める訳でもなく普通の髪型ですが
以前住んでいた所では、ずっと美容院に通っていました。
(20代後半から)

特に美容院だからという理由ではなく、仕上がりに納得できていたので、ずっとそこの店を利用していたというだけです。
(違う店に変更して、仕上がりに納得できないのも嫌なので)
また同じ店を使い、同じ人に切って貰っていれば、いちいち髪型を説明しなくていいので楽というのもありました。
(余談ですが、常連という事で、担当の美容師さんに、自分の結婚式の際は、式場まで出張してセットして貰ったりしました(笑))

残念ながら、転勤で引越した後、現在ではずっと理容院ですが、そこに通っているのも同様の理由です。

人に拠っては、顔剃りして貰えるので、理容院に行くという人も居ますが、私は気になりませんでした。

金額的には、4000円といったところでしょうか。(カット&シャンプー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございます。

>特に美容院だからという理由ではなく、仕上がりに納得できていたので、ずっとそこの店を利用していたというだけです。

そうなんですか、そういう方がいるのかなっていうのが
疑問の1つだったんです。
大袈裟に言えば、美容院でも
「いかにも昭和のサラリーマン」なカットもありうるんですね(笑)。

たとえば「普通にありがちな男の髪型」でも
美容院と床屋でどちらが得意かというのは
一概には言えないんでしょうか?
床屋は男性客が多いから上手なはずだ
なんて、昔、主人は言ってたんですけど。
もちろん自分では美容院行ったことなくて、憶測で言ってるだけなんですが。

お礼日時:2009/04/10 12:54

 私はもうすぐ40歳になるのですが、床屋です。

床屋ではカミソリで剃ってもらえます。美容院では理髪師の資格がないとカミソリの使用はできませんので。
 また、安い所は、新人とか研修とか比較的技術力が低い方がしていると聞きます。私の父が理髪師なので安いところだからと行かない方が良いと教わりました。
 おしゃれにカットしたいと思ったら美容室ですかね。私はスポーツ刈りなので散髪屋です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、安い所は、新人とか研修とか比較的技術力が低い方がしていると聞きます。
>私の父が理髪師なので安いところだからと行かない方が良いと教わりました。

そうですよね。
私が言うより、回答を見せたほうが納得しそうです。
多分、冒険してはずしたらもったいない、という発想なのでしょう。

おしゃれにカット、、、
おしゃれっていうのが、主人にどうなのか、微妙。
でも、専門の方なんだから
ほどよく変化させてくれそうですよね。

参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2009/04/10 12:43

40代男性です。



私は基本的に床屋さんにお世話になっています。
安くて早い床屋さんは一度行きましたが二度といきません。
床屋さんも色々とありまして、私の行っているところは店長が私と同年代
昔からの技術も持っているが最近の流行についてもしっかり勉強しています。
同じような髪の毛の長さでもカットの仕方によって印象がぜんぜん変ってきます。
やはり流行を取り入れたカットだと年齢よりも若々しく見えます。

美容室も何度か利用しましたが、ヒゲをあたってもらえないので行くとしても毎回は無理です。

基本的に技術のしっかりした理容室を利用します。美容室もありだと思います。
金額的には3000円~5000円くらいです。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は床屋代にはケチで、多分、2000~2500円ですね。
昔、安いのに腕のいい床屋があったので
金額だけそれが基準になってしまって
冒険する気になれなかったようです。

やはり、床屋さんもいろいろなんですね
技術や知識の幅が広ければ
同じような髪型でもどこか垢抜けますよね。

とても参考になります。
まさに知りたかった内容です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアサロンと美容院

ヘアサロンと美容院の違いってなんですか?

Aベストアンサー

美容院は女性と比較的若い男性が利用します。
ヘアサロンは美容院でも、床屋でも使います。

Q床屋、美容室、美容院

今年から大学に通うことになり地元を離れました。
今までは友人から勧められたところで髪を切っていたのですが、
引っ越してきてからどこで髪を切るか迷っています。
床屋、美容室、美容院などの違いがわからず・・・
一応、美容室に行ってみようと思っていますが、20代の男が行っても
おかしくないですよね??

Aベストアンサー

結論としては20代男性が美容室に行くことはおかしくありません。
お洒落な男性なら美容室に行くことが多いです。

とりあえず言葉の定義は以下のとおりです。
・床屋=理容室(開業するには理容師免許が必要)
・美容院=美容室(開業するには美容師免許が必要)

次に業務内容の違い
◇理容室
男性向けの調髪がメインです。
男性客が多いため短い髪型は得意ですが、長髪のカットは苦手かもしれません。
なお顔剃りも可能です。

◇美容室
女性向け調髪がメインですが若い男性も利用することが多いです。
また調髪だけでなく、化粧、結髪、着物の着付けなどもやります。
ただし女性客が多いので長髪のカットは得意ですが、短髪、とくにバリカンを使うような刈り上げは苦手のようです。(美容室にバリカンはないかも)
なお顔剃りはできません。(美容師免許では顔剃りは原則禁止されてる)

Q美容院・美容室・ヘアサロンに行くとき切り抜きやコピーなどを持って行くか☆

現在大学生です。
美容院や美容室、ヘアサロンに行くときに
参考になるような切り抜きや、コピーしたものなどを
持って行きますか??
また持って行くことに対してどのように思いますか?
ヘアスタイルを決めるときどのような基準で決めますか?
参考にしたいので教えてください☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以前は持って行ったりもしたのですが、今はだいたいのイメージを掴んでおいて美容院のカタログで似た感じの写真を探して提示します。
持ち込みは何もないよりはわかりやすいと思うのですが、以前そうやった人が美容師に笑われたという話を聞きまして。
なぜ笑ったのか、何だかすごく失礼だとは思うのですけどね。

決める基準ですか。さー、あんまりないですね。
それまで長くしていたら短くしたくなりますし、ストレートが続けばパーマにという風にそれまでと違った感じにしたくなります。

以下URLのサイトは携帯用でして、無料でいろんなヘアスタイルと自分の写真を組み合わせてみる事ができます。
よろしかったらどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/hairst/

Q美容院?床屋?

 ベッカムがしてたような丸坊主で斜め上にラインを入れてる(ラインを剃ってる)ヘアースタイルあれって美容院?床屋?どっちが得意?
かみそりを使わなくてもバリカンの一番短くしてラインを入れてもいいです
それになんて言うカットですか?

Aベストアンサー

 床屋では、できるところとできない所があると思います。「こういうのできますか?」って聞いて「やってみます」と言うより、「うちじゃあできません」と応えられる方が多いでしょう。(友達は頭に文字を入れるのに4件ぐらい周ったそうです。)
 それだったら、美容院の方が確かにやってくれるし、注文に近くなるのでは?(かみそりは使わないかも)
 世の人気者の髪型に敏感でしょうから「ベッカムのような・・・」といえば通じそうだし。

Q美容院に行きたいのですが

僕はこの春で大学生になるのでこれから美容院へ行きたいのですが(僕の高校は頭髪検査があって髪を伸ばせれませんでした)不安に思っているのがヘアサロン検索サイトなどに載っている若い女性に人気のある美容院に男が普通に入っていけれるのか不安なんですけど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

初めまして。


全然大丈夫だよ。
心配なら行く店を決めたら電話で聞いてみるのもあり。


頑張って!

Q床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

よろしくお願いします。
21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。

とりあえず
床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね?

髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。

こんな自分に何か対策はないでしょうかね?
・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!?
とか
・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも?
とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なりの解釈ですので・・

床屋:カット代が安い・ヒゲ・顔など剃ってくれる。予約しなくてもすぐ切ってくれる。肩や頭のマッサージもしてくれる。基本年齢層が上か小さい子が多い

美容室:カットはちょっと高いがやはりデザイン性は高い。 最近ではエステ等も付いているとこがある。予約をした方が良い。髪型のセットの仕方や手入れの仕方色々教えてくれる。基本年齢層20~の女性が多い


HAKUHOUINさんはまだ21歳ってことですのでどんどんおしゃれや髪型にも気を使って行きましょう。

金額的に美容室高い&最初いきなり入るのは恥ずかしい等あるんでしたら。美容室に電話してカットモデルしたいんですけどって言えば大体無料でカットしてくれますよ。(切ってくれる時間は大体営業終わってから位かな?) 
カットモデルとは実際練習正の練習台です。

どんどん自分に磨きを掛けて頑張って良い男前になってください。。。

Q憧れのヘアサロンに行く勇気がない。

東京都内には、おしゃれな美容室がたくさんありますよね、、

銀座に、行ってみたいヘアサロンがあるんですが、
地方在住の私。。ふだんお化粧もせず、髪もぼさぼさ、ダイエットもうまくいかないし
だからおしゃれもできないし…で

東京都内の美容院はハードルが高くて。

でも、行ってみたいんですよね。。都内の美容室に。

けど、行く勇気がない・・

どうしたら、勇気が持てますか?

Aベストアンサー

何も考えずに入る

Q大阪の美容院(デジタルパーマ)

デジタルパーマをかけようと思います。
私の髪質なんでしょうか、今まで、パーマがかからないらしく、3日で取れたりします。
前回、初めてのデジタルパーマも、かかってはいるのですが、3日以上は、もちましたが取れかけ状態のように、なってしまったんです。
大阪に住んでるかた、特に、梅田付近でいい、美容院はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

梅田茶屋町にある「el zafiro (エル サフィロ) 」というお店に通っています。
最近「カウンセリング重視」と言っておいて、あまりしない所が多いのですが、ここはちゃんとしてくれます。
少し前までいろんなお店を回っていましたが、ここに出会ってから落ち着きました。
どの人も腕はいいと思うのですが、美容院にしてはめずらしく1人以外全員男性、しかも30代~といった感じなので、最初はかなり面食らいます。
(おみせ自体はカフェみたいでおしゃれなので入りやすいです)
もし数日してすぐにパーマが落ちるようなら、お店に言ってください。
やり直してもらえます。
これはカットでも同じなのですが、家に帰って自分でセットしたらきちんとセットできないことありますよね?
それでもやり直してもらえますよ。

参考URL:http://home.rasysa.com/el-zafiro/

Qお気に入りの美容院がなかなか見つかりません(>_<)関西の美容院でカット&カラーが上手くて雰囲気のいい所探しています。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌で見たり友達の紹介等で行きましたが、
ずっと通い続けようとは思いませんでした。

●実際の年齢より、年上に見えがちなので可愛らしくなるように、いつも厚めな斜めバンクス(前髪)で後ろはロングのゆる巻きにしているのですが、

厚めな斜めバンクス(前髪)や後ろもいい感じにしてくれるカットも、カラーも上手な
JJやCanCan、クラッシー系統の
いつも、ヘアスタイル特集等でしているような感じ
(エレガント系?)が得意なヘアサロン(美容院)&そこの担当者さんの名前等・・・・
関西ではここがお勧めですよ!!
と言う所がありましたらぜひ、教えて下さいm(__)m

●最近は、結構家からも遠いですし(ミナミ)まで出なくてもいい美容院は無いかな・・とも思っています。
(茨木・高槻・吹田・・)辺りが家から一番近いのですが
その辺りのカット&カラーが雑誌並の
髪型ができるような、上手いお勧めの美容院もあれば教えて下さい。

★これからずっと×2気に入って、通い続けれそうな美容院に出会いたいですm(__)m

●次にどこに行こうか迷ってて、ヘアBookの雑誌や(ホットペッパー)等を見たのですが何処がいいのかわからないのでどうか宜しくお願いします。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前大阪へ出張に行った時、急に思い立って髪を切りに美容室に入ったことがありました。

千里中央だったのですが、セルシーの中に
「美容室ボン」というところがあります。
飛び込みで入ったにも関わらず、そんなに待たなくてもカットしてもらえました。
店内はかなり広く明るい感じで、美容師さんが沢山いました。
若い美容師さんが多く、話も弾みました。
カウンセリングもしっかりしてもらえて、雰囲気もよく、満足のいく髪型にしてもらえましたよ。

場所によって雰囲気等変わってくるとは思いますが、千里中央以外にもあちこちあるようですので、もしお近くにあるようでしたらどうぞ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/beauty-bon/

Q美容院で切ってもらった髪型に不満あり。

そんな時、皆さんはどうされてますか?
保証を利用して直してもらいますか?それとも、他の美容院で直します?
はたまた伸びるまで我慢しますか??

お願いしたよりも長く、すいていないので毛先はパッツリ。楠田枝里子みたいです。
(例えが古いですかね^-^;)
左右の長さも違うし、不満だらけで困っています。
とは云え「これで良い」と一度は了承したうえ、カラーやパーマとは違い、ただのカット
なので言い辛いです。

こんな時、なんと言って直してもらえば良いのでしょうか。また、皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

私もずっとお願いしていた美容師さんが妊娠されて辞めてしまいました。それで、代わりに別の方になったのですが、まだうまく意見が伝わりません。
ただ、昔のその美容師さんの時は、どうしても気に入らなくて気になる時は電話して「伝え方が悪かったのかもしれませんが、もう少し軽くしてもらいたい」とお願いしました。行く時はあんまりいい気分じゃないかもしれませんが、2度目に思ってた通りのカットに近づいた時は本当にうれしいです。
恥ずかしいかもしれませんが、電話して「重めなのが気になるので軽くしてください。」と言って見てもいいと思います。そのまま1ヶ月近く過ごすよりも、1日で気分が晴れるなら、いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング