チョコミントアイス

こんにちは。バンコク発1年オープンチケットについて
バンコク~成田まで利用して再度、成田~バンコクに行く時ですがビザは必要ですか? 
帰国のチケットはバンコクで購入予定ですが(1年)
空席が無い場合は空席が出るまで滞在する様ですか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ビザは必要ですか?

お書きの状況では「必要です」というのが建前です。
(タイ)出国用の予約済み航空券をお持ちでない場合・・
1.(搭乗手続きの際)念書を書かされる。
2.(搭乗手続きの際)出国用の航空券の購入を要求される。
3.(タイ入官で)入国を拒否される。
・・・可能性があります。

ですが、
1.念書さえ書けばいい。
2.フルフェアの適当な航空券をクレジットカードで購入し、後日払い戻しする。
3.(入官で)航空券の提示を求められる事は先ずないが、万一要求されたら
最悪、タイのカウンターでフルフェアの航空券を購入する。
ということで、「つもり」さえしていれば何とかなると思います。
とは言え「自己責任」というお約束の文句が付きます。

タイで実質滞在される日数や航空会社が判らないのでので何とも言えませんが、
エージェントによっては発券期限をかなり譲ってくれるところもありますし、
予約だけ日本から入れておく事も出来ます。

一年のチケットは比較的プライオリティが高いですので、少なくともデイリーで
フライトしている会社なら、まず空席があると思いますよ。

私も、復路の航空券でBKK入りです。何とかなる・出来ると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメント有難う御座いました。

ビザ免除協定は、国家間の取り決めであることはご存知ですね。

この協定に違反した行為は、立派な犯罪となることを肝に銘じて置いてください。

そこで、「日本-タイ」間のビザ免除協定では、
 ・30日以内の滞在
 ・観光目的
 ・予約済みの航空券を所持
 ・空路での入国
 ・(滞在期間に有効なパスポート)
という条件が付いています。
ここで3番目に有る「予約済みの航空券を所持」の解釈ですが、「購入済み」で「帰国日(便)が確定した」航空券ということになります。

従って、質問者の提示している状態の場合、明らかにビザ免除の対象とはなりえません。
最悪のケースを考えれば、「成田での搭乗拒否」か「バンコクでの強制帰国」になりますが、空港での「帰国便チケットの購入」で済むかもしれません。
質問者が取るべき方法は、
 ・帰国便のチケットを日本で購入する
 ・バンコク発券のチケットを今の内に予約・購入・日本への送付してもらうか
 ・(条件を拡大解釈して)同チケットを購入した(支払った)証明を(できれば英文で)用意する
のどれかでしょう。

法律・条約・協定を甘く見るのはやめましょう。見つからなければ大丈夫なんて安易に考えていると、他のまじめに行動している人に迷惑をかけますよ。
例えば、日本にオーバステイする人が増えたため、ビザ免除協定を破棄された国も過去にあります。

(何らかの理由でオーバーステイになりそうな場合は、隣国に陸路で移動するか、日本行き以外の飛行機に乗ってでも出国しましょうね。帰国便のトラブル以外では、救済されない筈です。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座いました。

こんにちは。

30日以内の観光目的の場合はビザは不要ですが、入国時に往復の航空券を所持していなくてはなりません。
観光ビザの滞在可能日数は60日以内です。
空席がなくやむなくオーバーステイしてしまった場合についてはよく分かりませんが、それ以前に観光目的でタイに一年間滞在することは出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。