【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は極度の赤面症です。

たいしたことないことでも
すぐ真っ赤になるし、
汗もかきます。

顔赤いよと言われたりするのも
かなりつらいです。

とても恥ずかしいことで赤くなるのならまだしも
いろんなことで赤くなるので余計に…


赤くならない日はないです。
少しでも隠すために
毎日メイクをしていますが、
メイクでも隠れないほどの
赤面っぷりです。


メイクが駄目なら何も施しようがないので
もはや少し諦めかけていて、
なんだかやるせない気持ちで
毎日過ごしています…


赤面さえしなければ
何でもできるのに
と心から思います…
今18ですが
赤面を感じたのは
中学1年くらいからです。


赤面、顔色の変化を
表に出さないほど
カバーできる化粧品って
ありませんか?


本当に切実です。
「赤くなるの可愛い」
「気にしすぎ」などの回答は
できれば避けてほしいです。
赤面症の辛さは
本人にしか分かりませんので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も小学校の時から赤面症ですよ。
今は39歳で結婚もして娘が2人居ます。

人前で話をする時に緊張から赤面症して言葉が上手く話せなかったですね。
小学校では、自身の赤面症を題材にした作文を書き小学校の文集に掲載された記憶があります。

赤面って緊張して鼓動が早くなり血流が良くなるから顔が赤面しちゃう、鼓動が早くなれば言葉も上手く出ない、全て緊張から起きてる気がします。

赤面症を治す方法は、経験(度胸)しか無いと思いますよ。

人は誰でも人前に立てば緊張はするのですから、緊張をしても経験(度胸)を重ねれば意外に人前に立っても話をする事が出来る様になりましたよ。(赤面は治すのは難しいかな?)

練習としては、カラオケで歌いまくるとか、踊っちゃうとかしてると慣れで人前に出るのが平気になるかな。

私の経験談ですが、私はカラオケで歌いたくても恥ずかしくて歌う事が出来なかったです。(ハッキリ言ってつまらなかったですね)
何時かは忘れましたが、「せっかくカラオケに来てるのに楽しくないは変だ」と思い、我を忘れて歌いまくったら凄く楽しくて、それからは赤面症とかは気にしなくなりましたよ。

余談ですが、私の結婚披露宴(当時32歳)で最後に新郎の挨拶があったのですが、私は色々と経験は重ねていたのですがやはり赤面症ですから、マイクで話している間は頭の中は真っ白、何を言ったかは覚えてません。(暗記したメモを読んでるはずです)

質問者さんの倍の年齢の私がそうなんですから大丈夫ですよ。
(今でも緊張して赤面はしますが、緊張から逆にお喋りになってます)
赤面症の辛さって本人にしか判らない物ですが、赤面しちゃうのはその人の人間味みたいな気がしますよ。

あまり回答と呼べる事を書いてないですが、私も赤面症でしたから質問者さんがメイクで隠したいと思う気持ちは良く判ります。(しかも、質問者さんは思春期ですから)

でも、私は赤面は人間味だと思うので深く考え過ぎないで下さいね。(度胸が付くと大丈夫になっちゃいますから)

こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


簡単に割りきれたら
苦労しませんよね…


やっぱり時が経つのを
耐えながら待つべきなんでしょうか。

お礼日時:2012/09/12 00:13

私が考えたのは、見方や視点を変えることで、少しでも赤面の囚われから脱出する糸口が見つかればと思っただけの話で、手っ取り早かったから病気の例を挙げただけです。


例は何でもいいのです。だから病気の例に囚われる必要はありません。

しかしながら、あなたのお礼文から察するに、もう赤面というのは、もう変わらぬ決定事項、確定事項なのですね。
だとすれば、根本解決から入ろうとした私は間違いでした。
原因から直すというのが私の発想なので、そこから主旨が違った答えになってしまいました。
愚答をお許し下さい。お詫び致します。
    • good
    • 1

あくまで客観的に言わせて頂きます。


赤は、温かみのある色だし、人間味のある色だと思います。
人間の顔色で、赤よりいい色があったら教えてもらいたいです。
顔が赤くなることの悩みですか???・・・
病気がちで、赤くなりたくともなれず、いつも青白い顔を晒しだすしかない人が聞いたらどう思うだろうか
ちなみに私の妻は同時に二つの難病を患って、十年以上経ちましたが、赤でもなく、青でもなく黄色黒い顔色です。
青白い色と一緒で、誰が見ても「ああ、何かの病気なんだな」ってことだけは、わかります。
彼女に、人間らしい赤い顔が戻ってほしいとどんなにか願ったことだろうか。
赤は血の色だから、生きてるって証拠だし、だからこそ温かみのある色でもあるのだと思います。
四六時中赤い顔したからって、それを誰が悪いって言うんでしょうか?
もっと自分を大切に扱って下さい。
そもそも赤面を悪いことだと思い込むのはやめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


病気などと出されたら
それまでですね。
そんな大規模なことで言われても
私の赤面症には無関係なので…


あくまで隠す方法やメイクの質問ですので。

お礼日時:2012/09/12 00:11

 少し難しい説明ですが、赤面の本質について述べますのでガマンして読んでみて下さい。



赤面とは?
生理的身体の現象として(知覚の変化)、顔が赤くなる。顔が熱く感じる。他の人にとっては何でも無い場所、対象なのに自分だけがなぜか、顔に血がのぼって風呂上がりのように、赤く、熱っぽい。赤面の知覚症状が発生するのは家の外の社会性の場面であり対象です。

赤面に伴う心理現象は?
赤面する必然性のあること体験すると皆が同じ状態、つまり赤くなってしまうという反応、作用の意味です。

症状としての赤面庄の人は?
他の人にとって何でも無い場面、対象で赤面しています。これは赤面庄の人は、無意識の観念の世界で恥ずかしい、と思うこと、みっともない恥だ、と思うことを考えている、ということを意味します。そして、繰り返し、繰り返し、同じ場面で赤くなる、持続している、強固に維持し、保存している、というように考えているのです。(頭の中でこの場合、対象で赤面するのだということを赤面庄の人は無意識のうちに考えているのです。赤面する場面、対象をちゃんと持っているのです。)

恥ずかしい、みっともない、恥とは仲間はずれになる、自分だけが他人と違って孤立している。皆の中で自分だけが浮いていて、リズムの流れに逆らっていて追放され、相手にしてもらえない、という意味になります。

しかし、赤面庄の人は、自分が考えている(無意識に)事を、真剣に恥ずかしい、みっともない恥である、と納得しているわけではありません。もしそうだとしたら、同じ場面、同じ対象に対して赤面の症状が繰り返し、繰り返し表れるはずが無いからです。

では、なぜ赤面するのか?
それは社会性の場、公の場、公共の場、共同性の世界で自分が考えて居ることを表に出したい。態度言葉、行動で現したい、と強く希望し、欲求しているからです。しかし、これを表に出し、表すと実際に仲間はずれになり、追放され、相手にされなくなる、孤立してしまう、ということがよく分かっていてちゃんと承知しているし、表に出そうだ、洩れそうだ、勝手にドンドン露出してしまいそうだ、ひょうっとして少しは出たかな?バレなかったかな?周りの人は気がついているみたい?この恥ずかしいことに、目の前の人間に見つからなかったかな?

しかし、それでも出てしまいそうで出したいと思っている、この恥ずかしいことの露出、表出、突出は止められない、辞められないということが無意識に頭の中にあるから赤面するのです。これを自分が無意識に、人に見つかり、人に分かれば恥ずかしい、と思っていて、しかし自分は態度、言葉、行為によって表したい、と強く思っている、考えている内容のせき止め状態といいます。

赤面と箱の丁度川の水があふれて堤防を破ってしまいそうになっている状態を必死に食い止め決壊を防いでいる、という生理的身体の心理表現のことをいうのです。赤面の背後に隠されていて、その欲求を表に出せば孤立を招く恥ずかしいものとは次の2つです。

1,学校の勉強が分からない事、仕事の能力に適合性がない事、人間関係の中の会話が、相手と自分の間に関係を成立させられないこと。社会のルール、秩序、規律などの規範と正しい関係を取り決められないこと・・・、などです。

2,二つ目は、性的な関係を取り決めたいという欲求、性的な快感の対象を手に入れたいという欲求です。このうちどちらか、もしくは二つともいっぺんに動機としてあって赤面という症状が発生します。

1,と2,は、誰にでもあって、誰もが動機として持っている事なのになぜ赤面庄の人に限って、赤面の症状を引き起こすのか?
それは、赤面症の人は自分が持っている、分からない、出来ない、適合しない、ということの内容、性的な欲求、性的な快楽のイメージの内容が、もしこれを表に出せば、孤立する、という内容であるからです。

学校などでは予め予習、復習の準備が必要なのに、こういう事はよく承知しているのに、無視してやらずに、しかし、自分はよく分かっている、というフリをする。

会社、職場では、仕事の能力が一定度、一定期間のうちに習得されていなければならないのに、好きだからやれるはずだ、と自分勝手な仕事の能力のイメージで実行している。

それぞれ自分と相手との橋渡しの言葉、態度、姿勢が決まっているのに、自分勝手に過剰か、過小の心情、感情の気持ちデコレを無視し、一方的に自分が喜ぶイメージを求めているのです。

と、いうように
(1)関係性はあるけれども内容が無い。(2)知的に分かる、理解するのでは無く、好き嫌いの感情を根拠にしてかかわっている。(3)自分流、自己流の任意で恣意的(勝手な思い込み)な見解、判断の考えに固執していて、相手を共通点、接点をもてないのに表面的にだけ取り繕い、つじつま合わせをやっている、のうちどれか、或いは全部によって結果的に相手に背を向けている。現実に背を向けている、面従腹背の言葉通り、身体は社会性の世界の中にあっても心は社会性の対象を拒否している。こういうものを手放さないから赤面するのです。

なかなか分かりにくい説明ですが、赤面症を心の働きから捉えて説明するとこの様になります。これ出全ての説明ではありません。これ以上続けて書けませんので、大まかにご理解いただける範囲にしました。よろしければ何度も読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

全部読みました。

心でちゃんと分かってても
顔には出てしまうので
簡単には抑制ができないんですよ。

お礼日時:2012/09/12 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤面症の女性の方にメイクの質問

赤面症です。頬が本当に真っ赤になります。
ファンデを塗ると、赤みでファンデが浮いて見た目がとても汚くなり困っています。熱くなるので乾燥もします。そこで同じように赤面症・ほてりで悩んでいる女性の方にいくつかメイクの質問です。

(1)使用コスメを教えて下さい(ベースメイク)
(2)↑のメイクで赤みは抑えられますか?赤みでファンデが浮いて汚くなる事はありますか?
(3)スキンケア方法を教えて下さい。
(4)普段から赤み対策で何かしている事はありますか?

以上です。なるべくたくさんの私と同じ悩みを持っている方のご意見が聞きたいです。
わたしは本当に赤みでファンデが浮いて汚くなるのがストレスで仕方ありません。どうにかしたいです・・・

Aベストアンサー

私も赤面症で、しかも赤ら顔?ぎみです。
普通のパウダーファンデだと赤みが浮いて不自然になってしまい、
お気持ちすごくわかります!!

(1)レブロン カラーステイメークアップファンデーション(05番)

(2)このファンデーションに変えてからは赤みが隠れて
赤面症だと気づかれなくなりました!
カバー力がすごい代わりに「塗っている」感覚は結構あります。
(見た目では分かりませんが自分が感じる感覚です)
これにであってからパウダーファンデはつかえなくなりました。
お値段もリーズナブルなので、もう3年ほど愛用しています。

(3)とくに赤面症に対しての対策はしていません。
ずぼらなので洗顔後は化粧水のみです。

(4)厚着しないようにしています(笑)
熱くなるとほてって顔も赤くなるので
なるべく涼しい格好をしています。
意味あるかは分かりませんが(笑)

参考URL:http://www.revlon-japan.com/catalog/face/cs_new_makeup.html

Q赤面症、赤ら顔が隠せるファンデ

昔から、ちょっとした事で顔全体が真っ赤になる、赤面症で悩んでいます(TT)


化粧品の知識が低いので
色々調べてみたり、同じ赤面症の方の質問、回答を見て真っ赤な顔を隠せるファンデーション下地を
探してみたのですが、合うものを見つけられず
改めて質問させてもらいました(。>д<)


よく書かれている、グリーンの下地は
普段色白のせいか全く効果なく、
顔が白く見えたり顔色が悪く見え
逆に赤い顔が目立ちダメでした


顔全体が赤くなるので、コンシーラーでわ
ムラが出来て隠しきれませんでした


隠そう隠そうと思う程
厚塗りになり、乾燥肌なので割れてしまったり
粉をふいたような顔になってしまうし↓


赤ら顔全てを隠すのは
無理だと分かっています

けれど、毎回毎回、顔異常に赤いよ!
赤過ぎるけど大丈夫なの?と笑われるのが
本当に嫌で…


赤みを隠せる所までゎ
隠したいんです(;O;)


高級な物は買えないので
お手頃な価格で

敏感肌、色白の赤面症に合いそうな
オススメな下地、ファンデーションなど
(品番も分かりましたら)
教えてもらいたいです
宜しくお願いしますm(__)m


長文ですいません(><)

昔から、ちょっとした事で顔全体が真っ赤になる、赤面症で悩んでいます(TT)


化粧品の知識が低いので
色々調べてみたり、同じ赤面症の方の質問、回答を見て真っ赤な顔を隠せるファンデーション下地を
探してみたのですが、合うものを見つけられず
改めて質問させてもらいました(。>д<)


よく書かれている、グリーンの下地は
普段色白のせいか全く効果なく、
顔が白く見えたり顔色が悪く見え
逆に赤い顔が目立ちダメでした


顔全体が赤くなるので、コンシーラーでわ
ムラが出来て隠しきれません...続きを読む

Aベストアンサー

リキッドファンデーションやBBクリームであれば全体に塗ることができますし、赤みをだいぶ自然に隠せるのではないかと思います。

こちらのページも参考になりそうなことがいろいろ載っていましたので、試してみるのも良いと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137662751642387301

Q色白または赤面症の方教えてください!ファンデが浮く・・・

いつもお世話になっています。

私は肌の色は白い方です。なので首の色に合わせてファンデーションを買うと一番白いものになります。

でもファンデーションをつけるとどうしても白浮きしてしまいます。
首と見てみると一緒なのですが、どうしても厚塗りのような感じに見えてしまいます。
特に夏場、汗をかくと真っ白に浮いています。熱いとすぐ顔が真っ赤になるのが原因なのかとも思います。。。

これは首の色とは違う色になってしまうけれど、ファンデーションの色をワントーン暗くするといいのでしょうか?

こんな私にアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も色白でたいていの国内メーカーのファンデは一番白いものでも合いません。質問者さんと同じですぐに顔が赤くなります。
人の肌は単に白い・黒いだけでなく、赤みがかった肌色、青みがかった肌色、黄みがかった肌色など微妙なトーンが存在します。
国内メーカーのほとんどが黄みがかった肌色で、これらは私には合いません。今は夏なのでワントーン暗め(それでも一番白いもの)をつけていますが、通常はカバーマークという国内メーカーのリキッドを使用していて、それがぴったりです。時間がたっても汚くはなりません。
カウンターで調べてもらったらブルーがかった肌色なのだそうです。
ですので、海外ブランドも含めいくつかのメーカーのものを試してみるとぴったりの色が見つかります。
店員さんによく相談して選んでいただくと良いと思います。
下手に濃い色を選んでしまうと顔が赤くなったとき全体として赤黒く見えてしまうかもしれません。
また、コントロールカラーで調節したり、首の近くでファンデをぼかしたりするのもいいですね。

お互い、白肌のキープを頑張りましょう^^

こんにちは。

私も色白でたいていの国内メーカーのファンデは一番白いものでも合いません。質問者さんと同じですぐに顔が赤くなります。
人の肌は単に白い・黒いだけでなく、赤みがかった肌色、青みがかった肌色、黄みがかった肌色など微妙なトーンが存在します。
国内メーカーのほとんどが黄みがかった肌色で、これらは私には合いません。今は夏なのでワントーン暗め(それでも一番白いもの)をつけていますが、通常はカバーマークという国内メーカーのリキッドを使用していて、それがぴったりです。時間が...続きを読む

Q赤面症の薬について。

重度の赤面症です。
しかしそんな私でも、たばこ吸った直後と酔っ払ってる時、また寝起きの時だけは嬉しい事に症状がでません。
これらのどういった作用が赤面を抑えられていると思いますか?

頭(脳)がボーっとしているから?
それとも血管の収縮(血圧)が関係しているのでしょうか?


これらの作用の原因がわかれば、それと同じような作用をする薬を服薬すれば症状が落ち着くのではないのかと考えています。(もちろん医師に相談のもと)


今はジェイゾロフトと鈍服でソラナックスを飲んでます。
効く時もあれば効かない時もあるといった感じです。
これらの薬は脳を作用してるんですかね?


最近、赤面症やあがり症にはインデラルという本来血圧を下げる薬が効果的だと知りました。
心臓を休ませる作用があるため緊張によるドキドキをおさえてくれるようです。
こちらは心臓へ作用してるんですよね?


たばこやお酒で赤面の症状が穏和する私には、どんな作用をする薬が合っているのでしょうか?
インデラル試してみたいです。

Aベストアンサー

赤面症を解決したいと思うなら、神経症全般を学ぶ事が有効です。全ての神経症はその原因が同じからです。その原因とは『意識する事』です。

全ての神経症の原因は『意識する事』ですが、その意識した内容が、その症状名になっています。神経症が解決すると言う場合、深い自分自身への理解、或は深い人間性への理解が欠かせない事を意味します。

神経症に分類されている症状には全て共通点があります。その症状に共通点があると言う意味ではなくて、その症状に至るまでの『心の葛藤』に共通点が有ると言う意味です。

例えば『上手く人前で字を書こう』と云う意識が強く出た場合、字が書けなくなる症状があります。或は『上手く話をしよう』と言う意識が強く出た場合、口が自由に動かなくなる症状があります。

体を動かす場合でも、『意識の力で身体を自由にしようとした場合』手の指の震えが気になったり、手の動きでも、足の動きでも自由が利かないと感じる場合も有ります。全て『人間の意識』が生きる邪魔をする事が原因です。

人に会う場合でも『殊更意識して上手く立ち回ったり、良く見られたいと』意識した場合、その計らいとは反対になってしまう場合があります。

この意識が生きる邪魔をする現象を『神経症』といっています。人前で上がらないように殊更計らう場合『上がり症の原因を作っている事』を意味します。

顔が赤くなる事を意識して『顔が赤くならないように意識して計らう場合』赤面症という現象になっています。

『たばこやお酒で赤面の症状が穏和する私には、、、』という場合に症状を感じなくなる事は『赤面症そのものを忘れているからです。』

神経症の事を『忘れた状態になっているから』症状は消えています。この場合赤面症を治そうと言う事すら忘れているからです。

従って症状を治そうとしない場合、神経症は治っている事を示しています。

人間の意識が生きる邪魔をしている事を逆手にとって、貴方が赤面症を治したいと言う場面に出くわした場合『意識して顔を赤くして下さい』貴方の意識の力では、貴方の顔を赤くする事も、普通にする事も出来ない事を実感すると思います。

神経症を治そうと思う時、その症状の改善から取り組む態度は『治らない事を保障しています』何故なら、悪くない所を治そうとするその計らいが『症状を頭の中に作り出しているからです。』

神経症が治った時その症状は『頭の中で作り出していた幻=妄想』だった事が分ります。

神経症を治す方法は『存在していません』ですが治す事は出来ます。矛盾した書き方になっていますが、その治す為の方策を書いてみます。

神経症はその人の個性が作っています、言い方を替えるならその人の性格や考え方の基本的な部分から形成されているという意味です。その基本的な部分とは『神経質な性格や、不安になり易い性格』と云う事がいえます。

その神経質な性格や不安になり易い性格とは、自分自身に敏感という事を意味しています。その解消方法とは『自分自身を知る事』で解消出来ます。

何事にも怯えたような生活を、或は性格を『おおらかな人間性に転換出来る。』と言う意味です。

自分自身に怯えている事を『神経質な性格』と表現しています。それはその人の個性が『深い人間性の疑問に根ざしているからです。』従ってその解消方法は、自身の、或は人間の深い洞察力を学ぶ事によって可能になるという意味です。

神経質な性格という意味を了解する時、その不安は解消されるはずです。その理由は『そうさせる者の存在を突き止めることが出来るからです。』

人間には、自我意識と共に存在する者がもう一人居ます。その者との出会いを『見性』と表現しています。もう一人の自分と仲違いしている場合を『神経症』と表現しています。

その者ともう一度仲直りする事を仏教では『大人の嬰児』になったと表現しています。キリスト教では『幼子』と表現しています。天国に一番近い存在という意味ですが、逆な言い方をするなら(意識)地獄には一番遠い存在という意味になります。

自分自身の命そのものの働きと仲違いしている事を『神経症』と表現しています。

赤面症を解決したいと思うなら、神経症全般を学ぶ事が有効です。全ての神経症はその原因が同じからです。その原因とは『意識する事』です。

全ての神経症の原因は『意識する事』ですが、その意識した内容が、その症状名になっています。神経症が解決すると言う場合、深い自分自身への理解、或は深い人間性への理解が欠かせない事を意味します。

神経症に分類されている症状には全て共通点があります。その症状に共通点があると言う意味ではなくて、その症状に至るまでの『心の葛藤』に共通点が有ると言う意味で...続きを読む

Q赤面症で死にたいと思ってしまう

私は重度の赤面症です。普通に歩いていている時や、電車に乗ってる時、買い物など
とにかく普段の生活にすごく支障が出てます。以前はそこまで気にしてなかったし、
開き直っていたんですが最近は毎日死にたいと思ってしまいます。
そんなことを考えている自分が情けないです…。でも毎日苦しくて、気づいたら
死にたいという言葉で頭がいっぱいになっています。
また何もやる気が出ず、ネガティブになってるせいか自殺する夢や
誰かが事故に遭うような夢ばかり見てしまい、朝から落ち込んでいます。

今は大学生なんですが、外に出ること自体が嫌なので学校も憂鬱になりながら
行っています。赤面症なんかで死にたいと思うなんておかしいんでしょうか。
私はもともと他に精神的な病気があり通院して、薬ももらっています。
赤面症はこうすれば治るというのがないので、気にしないことが一番だと
思ってたんですがやっぱり限界です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩いて、あっ人が来る。避けるなどするかどうかだけです。
交差後、あの人さ~とか聞いたなら別にあなたと限りません。
芸能人・歌手・先輩・等々の話がほとんどです。

検索で沢山有るので自分の欲しい情報がいっぱい有ります。
http://www.redchiken.com/infotop.html
質問者さんの症状だとうつ病も有るのかな???
まず、部屋にいる時「死にたい」と思ったら、なんで???と自分に問いをしてみる。
あと、趣味が出来ないよも併用、○○が出来ないとか

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩...続きを読む

Q話してると赤面する人って

赤面症というものがどんなものかよく理解していないのですが、その症状なのでしょうか?

周りの数人の男性が、二人きりで会話しているうちに顔が真っ赤になるんです。
そんなに真っ赤になる!?ってくらいに。
なんか笑顔だけどテンションも慌てているような…。
いつも不可解です。
他の人と話しているときはそんなふうに見えないのですが。

嫌な相手に話し掛けられるとそういう反応が出る方っていますか?
または、好意のある相手に照れるとそんなふうになりますか?

普通に会話できないのが微妙にツライです。話すの迷惑なんでしょうか(--;)

Aベストアンサー

赤面症は一種の対人恐怖症のようなものですから、緊張したり恥ずかしい思いをした場合に出る症状です。

質問者様は今まで、赤面症の人に出会ったことはないのでしょうか? 例えば小中学校などの学生時代に、先生に当てらた時に赤面する子、からかわれたりした時に赤面する子など必ずクラスに何人かはいたはずです。その時も不思議に思っておられましたか?

質問者様と二人きりで話している時に顔が真っ赤になるというのは、その男性は赤面症という症状を持っている人で、緊張状態か恥ずかしいという思いから顔が赤くなる人なのです。この症状が何故なのか理解出来なければ、ちょっとコミュニケーション能力は赤面症の人よりも低いと言わざるを得ません。

質問者様でも自分で気付いていないだけで、顔が赤くなっていることがあるかも知れません。大勢の人の前でずっこけたり、大恥をかいたりすれば、ほとんどの人は少なからず顔が赤くなるはずですから。それは質問者様にも当てはまることで、恐らく自分では赤くなっていることを気付いていないので、理解が出来ないのかも知れません。

ですから、その男性は質問者様と話すと緊張するから赤面しているのであって、嫌な相手ではなく、恐らくは質問者様が魅力的な女性なのか、もしくは好意があるから、あるいは女性と話すことに慣れていないから、などの理由で赤面するのでしょう。

そういう相手の気持ちも理解してあげて、相手の緊張を和らげてあげるように話をしてあげてください。

赤面症は一種の対人恐怖症のようなものですから、緊張したり恥ずかしい思いをした場合に出る症状です。

質問者様は今まで、赤面症の人に出会ったことはないのでしょうか? 例えば小中学校などの学生時代に、先生に当てらた時に赤面する子、からかわれたりした時に赤面する子など必ずクラスに何人かはいたはずです。その時も不思議に思っておられましたか?

質問者様と二人きりで話している時に顔が真っ赤になるというのは、その男性は赤面症という症状を持っている人で、緊張状態か恥ずかしいという思いから顔...続きを読む


人気Q&Aランキング