プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

Outlook Express6を使用しています。ある時の日付(8/27)からのメールが毎日同じ量
届くようになってしまいました。迷惑メールが多いので1日分数百で8/27からの分全て毎日届きます。
(送受信すると、8/27から今までのメールが全て届くので、1日分×日数になっています)

調べて、サーバーにメールのコピーを置くというのはしないようにしましたが、効果ありません。
アカウントも1つだけです。

大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎日再受信されるメールは特定されているわけですよね?


「pop3uidl.dbx」ファイルの破損?、そのメール自体の問題?、プロバイダのメールサーバ上の問題の可能性もあるので、原因を絞っていくしかないです。
かなり我慢強い方のようですが、プロバイダに相談するのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 09:11

>サーバーにメールのコピーを置くというのはしないようにしましたが、効果ありません。



pop3uidl.dbxというファイルが、既未受信の判断をして、既受信のものは受信しないようになっていますが、このファイルが壊れた状態ではないかと思います。

コピーを置かないようにされても、サーバーから消えていないのでは?

検索の「詳細オプション」で隠しファイルも検索の対象に設定して、[pop3.uidl.dbx]または[*.dbx]で検索して、出てきたpop3uidl.dbxを削除して、OEを起動してみてください。

各dbxファイルは、受信トレイの右クリック→プロパティに表示されるパス(デフォルトの保存場所の場合、途中隠しフォルダあり)の最後のフォルダ内にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーから消えてなかったようです!ほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 09:13

何かきっかけがあるはず!?


参考に...

情報番号: 005222
最終更新日: 2003/12/15
「Outlook Express で同じメールを 2通 ずつ受信してしまうようになった場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
Outlook Express 5/5.5/6 で、同じメールを重複して受信するようになる原因として以下が挙げられます。
下記の設定方法を参照してください。
・「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が有効になっていて、この設定ファイルが破損している
・メール サーバー上で、メール データが破損している
・同じアカウントを複数設定していて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を有効にしている
・Hotmail を設定していて、Hotmail 側で受信に失敗している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 09:14

サーバーにメールのコピーを置かない設定にしてあるのですね。


それで単一のアカウントからのメールが複数届くという訳ですね。
完全に迷惑メールですね。
受信者からは停止方法は無いですね。
Outlook Express6のツール→メッセージルール→メール→「メールルール」のタブを選択→新規作成→
「1.ルールの条件を選択してください」で「差出人にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れる→
「2.ルールのアクションを選択してください」で「削除する」にチェックを入れる。→
「3.ルールの説明」で「差出人にユーザーが含まれている場合」の青色で下線の文字をクリックしてください。
「ユーザーの選択」という新しいウインドウが開きます。
上の項目にメールーのアカウントを入力またはコピーします。→「追加」をクリック→「OK」をクリックします。
「新規メールルール」の「4.に好きなルール名を入力→「OK」をクリック。

「メッセージルール」に先程入力したルール名が表示されていて「チェック」が入っていれば「OK」をクリック。

これで登録したアカウントのメールは受信時に「ごみ箱」フォルダーに入ります。
「ごみ箱」フォルダーに溜まってきたら「編集」→「ごみ箱」フォルダーを空にするをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がふえました!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!