プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律カテかな?とも思ったのですが、恋愛の側面からアドバイスをいただきたいので、こちらのカテにしました。

30歳女性です。二年前から店員さんに片想いをしています。一度告白をしましたが、返事はもらえずにかわされてしまい、その後も諦めきれず、クリスマスなどでイベントは欠かさずにプレゼント(お菓子程度)をしてきました。喜んではくれるけど、お返しはなし・・。
 先日メアドを教えてもらったのですが、気楽に送る勇気が無く、「今日お店伺いますけど、○○さんいますか?」「いますよ~。おまちしてまーす(^^)/」といったやりとりを1~2ヶ月に一度の割合でしています。
 自分では、私はただのお客さん、と分かりつつも、決定的な一言をくれない彼に期待も捨てきれず、いまだ諦められないでいる状況です。

最近、彼が既婚者だと知りました(本人から聞きました)。二年前から別居中だとのことです。現在は離婚に向けて調停中だとのことです(私の存在は別居に全く関係ありません)。

それを聞いて、ワラにもすがりたい気持ちの私は、「そういう状況だったから私に振り向いてくれなかったのかも」と淡い期待をもってしまいました。そこでご質問なのですが、

別居中もしくは離婚調停中の恋愛は、不利になる等の理由で無理なのでしょうか?それとも、気に入った子がいたら、関係なく行動にうつすものでしょうか?
 また、離婚直後とかって、恋愛する気は失せるものでしょうか?

30歳での長い片想いに疲れてきました。でも、店員さんがお客さんに決定的な一言を言ってくれるなんてありえない気がします。そろそろ決着をつけたいな、と思っている時に新事実。離婚が成立したら状況が変わるのかな、それならもう少し頑張ってみたいと思うのですが・・。彼は30代半ば。店員とお客の立場を優先する真面目な方です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あまり個人用PCの電源は入れないのですが、夕方から出かける用事がありましたので締め切られぬ内にお邪魔したく参上しました。

元より少しキツメかな?というアドバイスでしたので時折覗かせていただいてました。

そうですか・・・、残念な事になってしまいましたが御自身の事を「気持ち悪い」だナンて思っちゃダメですよ
今はマダ実感がわかないのでしょう、こういう事は時間が遠い心を思い起こさせますし、また時間が癒してくれるのかと思います。
今は自分自身の気持ちの整理をつける為にも時間が必要なのだと思いますよ
それに一番身近な自分の事好きにならなきゃ他人を好きになれないですよ

「頑張れ」って言葉は私的には「受け入れ難い事を受け入れる努力をする」ような気がして人に頑張れって言えないのでごめんネ m(_ _)m
あえて言うとしたら「新しい自分を見つけて下さいね」かな?
何かしらの機会経験を踏まえて人は死ぬまで新しい自分探しをしてるのかと思いますよ

締め切られるのは自分らしい答えが見つかった時で良いのではないでしょうか?(御自身の人生の答えは第三者ではなく御自身で見つけるものかと思いますよ)

アドバイスなのか応援なのかナンだか良く判らないですけどまた機会がございましたら・・・

この回答への補足

この場を借りて。優しい意見、厳しい意見、どちらもきちんと受け止めました。自分ではどうしても逃げ道を作ってしまうので、第三者の意見ありがたかったです。どの意見も参考になりました。数々の回答、ありがとうございました。皆さんの恋は、うまくいきますように。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のことを考えない時間に気づくと、「なんだ、大丈夫じゃん」と思い、その反面で「本当に諦めていいの?」と自問自答繰り返しています。どうしたいんでしょうね。これが未練なのでしょうか。何も始まっていなかったのに。そろそろ、最近お店に顔を出さない私に気づいてくれた頃かな?とか考えていますが・・・もうそんなことも考えないようにしないと。関係ないのだから。

自分のことを好きにならなければ他人を好きになれない、と言われて、自分のことが好きか考えてしまいました。彼に振り向いてもらえなかった二年間は、すっかり自分に対して自信をなくしてしまうに十分な時間だったようです。とんだ置き土産ですよね(笑)

時間が必要だと自分でも分かっているのですが、その時間が過ぎるのが遅くて・・・まだまだみたいです。
 締め切るのは自分で答えが見つかってから、と言ってもらえてうれしいです。なんとなく、早く締め切らなくちゃ=早く踏ん切りつけなくちゃと焦ってしまうところがあったので。でも、今回自分を見つめさせてくれる回答をいただき、彼への思いに悩んでいる状態から、忘れようとしている自分にはっきり気づきました。自分の中ではまだ悩みが続いていますが、ここからの自分の悩みは質問の主旨とははずれてしまうので、これで締め切らせて頂きます。とても励まされました。ありがとうございました。

私だったら・・・ですが。

彼とのことは、諦めると思います。
離婚調停中と言うことはひとまず置いておいて。

こういった関係で、仮につきあいを始めたとします。
常に「私は彼に<つき合ってもらっている>」
と言った意識を持ってしまうのではないでしょうか。
些細なことから卑屈になったり、彼の愛情を疑ったり・・・。
疲れてしまうのではないでしょうか。

また、いくら離婚調停中であったとしても
気のある相手には何らかのお返しぐらいは(義理でも)
するのではないでしょうか?
そのお返しもないと言うことは、残念ながら脈なしでは?

彼はサービス業ですか?
もしそうなら、トピ主さんに今後も来てもらうために、
わざと返事を先延ばしにしている可能性もあります。

「今ここで返事をもらえないのなら、諦めます」と
最後にもう一度だけ告白して、
それで諦めた方が良いんじゃないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうかとも思っていたのですが、まだ答えが見いだせない気分で回答を待っていました。ありがとうございました。
 結局、バレンタインには会えず=最期の告白はできませんでした。でも、だめですね。きっと。バレンタインに渡せないと思ったときはショックだったけど、終わってみるとこれで良かった気がします。もう、諦めるの意思表示になった気がします。これであげていたら、次の彼の反応を待ってしまったでしょう。
 皆さんのおっしゃる通り、少しでも異性として興味をもってくれていたならお返しくらいはあると思います。ないということが答えですね。時間はかかると思いますが、忘れるようにします。
 イベントがこなせなかったからやめようとしているのか?そんな、恋に恋していたのかという嫌な気持ちも湧いてきています。改めて、自分の気持ちを知るためにも、彼との距離を認識するためにも、追うことはやめようと思います。
 長い片想いだったのに、やけにさばさばしている自分が気持ち悪いです(笑)。まだ当分気持ちの波はあると思いますが・・・ありがとうございました。

neterukunです

今は何もしないほうが良いと思います。
彼だって今はっきりとケジメはつけていませんし、

>「まだ、好きでいていいですか?」みたいな聞き方をしてみようかな、と考えています。でも、「はい」とか言われたらまた生殺し状態・・・悩みます。<

これにつきましては店員という立場上「はい」というでしょう。お店のためにね。彼と貴方の関係はまだ店員と客です、そして今アクションを起こすことは、
火中の栗を拾うってことですよ。

「離婚調停中」という言葉には次のような意味合いがあります。
1)アナタをキープして都合のいい女にしたい。
*ただこれはあなたがまだそこまでのレベルに達していないと思いますので可能性は低い
2)貴方を諦めさせる
*既婚でしかも結婚生活もうまく行っていない男と言う意味でアピール
3)正直に言った。
*おそらく3)でしょうが今は大事な時期だからそっとしてほしいと言うかんじも含みますし、貴方が今アクションを起こせば離婚の原因もしくは決定の原因となって
へたすりゃ奥さんから何らかの賠償請求もされます。
李下に冠を正す行為はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大事な時期だからそっとしておいて欲しい、そうですよね。滅多に会えない人だからこそ、会えた時には恋愛感情丸出しにしてしまっています。
 昨日、彼に偶然道で会えたのです(お店の前が帰り道なのですが)!少し立ち話して別れました。後から「思いがけず会えてすごくうれしかったです!」とメールしたのですが、返事なし。必ず返信くれる人なのに、感情を見せると返事は来ず・・・。やっぱりだめなんだろうなあ。既婚者の誠実さ?とも思ったけど、お客からそんなこと言われても返事に困るよ、だったのでしょうね。彼の状況次第で関係が変わるかも、希望はあるかな?と思って皆さんに相談したのですが・・・彼自身から答えを突きつけられたようでものすごくへこんでしまいました。あんなメールしなければよかったのかなあ。やっぱり今ぶつかっても、玉砕ですね。火中の栗、たしかに。店員とお客って難しいですね。
 昨日のことでぶつかる勇気もしぼんでしまいました。でも、それではこれまでと同じだし、でも、まだ時期尚早?という気もするし。離婚を待ってたところで、私に振り向いてくれることはない気がする。あ~すごいマイナス思考になってます。昨日会わなければよかった(>_<)

御期待に沿えるアドバイスでは無いように感じますが・・・。

お返しが無いのが答えのように思いますが・・・。

>別居中もしくは離婚調停中の恋愛は、不利になる等の理由で無理なのでしょうか?
それは言えてます
知人がそうでしたよ
最初奥さんは別れる気満々でしたが旦那さんに同棲中の女性が居るのを知るやヒステリーを起こして離婚調停が流れてしまった程です

原因がドチラに有るのか判らないですが奥さん側としても大なり小なり「女性不信」が芽生えてるでしょうし、旦那さんが原因の場合「相手はもう居る」となってしまうかと思いますが・・・。

私は思うのですがその気が無い相手にはぐらかす行為って優しさのカケラも感じないです
結局kekeroroさんのように2年も心を縛り付けてるんですよ
ダメならダメで新しい出会いに目を向けさせるようにする事も本当の意味での優しさかと思いますので、私的にはこの男性の行動は「優柔不断」なダケと感じますよ
「優柔不断=優しさ、ではない」と気付く事も今は必要な気がします
縁(えにし)とは「どのような過去があろうと双方惹かれあった時互いに受け入れられる状態」なのではないでしょうか?

また「待ってるダケではどのような形であれこの2年間と変わる事は無いかと思います」、今月丁度良い機会がありますので「自分自身にケジメを付ける為」アクションを起こすのも一つの選択です

30代後半男です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優柔不断とは思いたくなかったんですよ・・・。答えをくれないのは、私がお客さんだから、とか、離婚調停中とはいえ既婚者の状態だから都合の良いことは言わない、むしろ真面目な人なのかな、とか、良い方に良い方に考えていました。端から見たら、確かに優柔不断ですよね。
 離婚って、考えていたよりもずっと大変なことなんですね。彼の立場でいったら、恋愛どころではない気がしてきました。バレンタインに「まだ、好きでいていいですか?」みたいな聞き方をしてみようかな、と考えています。でも、「はい」とか言われたらまた生殺し状態・・・悩みます。でも、そのときこそ優柔不断だと感じる時なのかな。ありがとうございました。

kekeroroさん、こんにちは。

離婚調停中の彼に、ずっと恋しておられるのですね。

離婚調停中の恋愛が、どう影響を及ぼすのかについてですが、
離婚調停とは、というページがありました。

夫婦二人だけで話し合って「それじゃあ離婚しよう」となるのが協議離婚ですが、
普通は、離婚ともなれば夫婦二人だけでは冷静に話し合いもできないですよね。
そういうときに、第三者を立てて、お互いの話を聞いてみよう、というのが離婚調停ということです。

ということは、離婚に向けてはいるけれど、現在進行形なので
他の恋愛に向けるエネルギーなどは、なかなかないのが現状ではないでしょうか。
また、調停中に他に恋人を作ると、それが相手に分かってしまうと
離婚する上で、不利になりそうだな・・ということは思います。
ですから、彼も、今は恋愛どころではないのかも知れません。

しかし、人によっては調停中だろうが、いいなと思った異性にはどんどん行動を移す人もいます。
それは、人それぞれといったところだと思います。

離婚直後は、エネルギーを相当使い果たしていますから
誰でも恋愛どころじゃないと思います。
でも、恋愛で新しい自分を開拓したいとか、恋愛でエネルギーをもらえるような人は
積極的に次の恋愛に向かっていくと思います。
これも、個人差があることと思います。

今の段階では、相手の気持ちも分かりませんし、自分の気持ちも全く伝わっていないように感じました。
離婚調停中、というかなり微妙な時期ではありますが
#1さんのおっしゃるように、バレンタインにチョコレート手渡すくらいなら許されると思います。

一番いいのは、彼が離婚成立してきれいさっぱりしてから
積極的に行く、ということですが、そのへん彼の事情もあるので
それがいつなのか、もしかして元鞘になる可能性があるのか、など分からないですよね。
そのあたりも見極めながら、考えていかれてはどうでしょう。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://garden.millto.net/~etigoya/chotei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調停ってことはもめているってことですよね。奥さんが離婚を嫌がっているとは聞きました。彼の離婚が成立して、落ち着いて、周りに目を向けるまでどのくらいかかるのでしょうね。待てるのかな。そのとき振られたらショックだな・・・。
 バレンタインが確かに近づいています。#1さん、#2さんの回答を読ませて頂いて、答えを求めるべきか、待つべきか、悩んでいます。早く決着をつけたいし、もう疲れたけれど、彼とお付き合いできるものなら、それが一番の望みです。まだ、気持ちがごちゃごちゃしてしまっているので、もう少し皆さんの回答を読ませていただきたいと思います。ありがとうございました。

法律的なことは専門家ではないので、恋愛の面からのアドバイスをさせていただきます。

彼は離婚調停中なんですよね。
私も今の主人も離婚経験者なのでよくわかるのですが、離婚ってとてもパワーを使います。結婚するのは簡単ですが離婚するのって精神的にも、時には経済的にも本当に大変なんですよ・・・
だから、今は彼はそのことでいっぱいいっぱいなんだと思いますよ!

それと離婚が成立しても、結婚を意識した付き合いには消極的になるでしょうね。
彼女を作ることはあっても、すぐに結婚を視野にいれたお付き合いはしにくいと思います。
寂しさを紛らわす為や、いわゆる性の相手としての彼女なら作るかもしれませんが。

片思いに疲れたと書かれていますが、一度告白されているのですよね?!

私が思うに、彼は貴女を恋愛対象としてみていないのだと思います。
それでも、貴女が今の状況から抜け出したくて、はっきりとさせたいのであれば、きちんともう一度告白してみるのが良いと思いますよ。

でも・・・今の状況じゃちょっと厳しいかなぁ・・・

~離婚経験者より~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。馬鹿なことを言いますが、寂しさを紛らわすためでも、彼の目にとまるなら付き合いたいと思ってしまいます。でも、お店のお客さんをそういう対象にはしないかな。
 今の状況じゃ厳しい、そうですよね。そう思います。NOを突きつけられるのが怖いです。でも、NOが欲しいのです。そうすれば踏ん切りがつきます。ただ、できれば付き合いたいという気持ちは一番です。恋愛に気持ちがむいていないだけで、待っていればうまくいくかもしれないのかな?と思うと、待ちたくなります。
 離婚したあと、結婚はしばらくいいや、という気持ちになるものなのでしょうか。私自身は、まずは相手をもっと知りたいという気持ちが強いので、お付き合いできたら、という段階しか考えていないのですが、相手は身構えちゃうかな。私も若くないし・・。経験からのアドバイス、ありがとうございました。

う~ん・・・質問文を読む限り、自分から見たら彼はあくまでkekeroroさんはお客の一人であって、それ以上でもそれ以下でもないって雰囲気だと思います。

なので、離婚がどうとか何とか言う感じもしませんし、特に家庭がそんな状況で、仮に離婚が成立したとしてもそんな簡単に恋が出来る程、気持ちの切り替えが軽く出来るとも思えません。
なので、どうしても諦められないのならきちんと告白して、彼から決定的な一言を貰う以外ないんでは?
自分は思うのですが、貴女はもしかしたら今まで故意に彼からちゃんとした返事を貰う事を避けていた様な気もするんです。
曖昧にされていれば、「もしかしたら・・・」って期待を持つ事が出来ますからね。
長い片思いに疲れたと思うなら、やはり自分から決着つけに行かないと。彼からどうにかしても貰おうなんて思ってちゃ駄目だと思います。

折りしももうすぐバレンタインですよね。丁度いいじゃありませんか?いい結果になるも悪い結果になるも、今回きっちり決着つけてすっきりする絶好のチャンスだと思います。
ちなみに、離婚調停中の恋愛が家庭裁判の際に不利になるかどうかは自分には知識がないのでお答えま出来ません。
あくまで恋愛の面でのみの意見を言わせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年のバレンタインにチョコを渡しました。そのときに、「これは、意味が違いますね・・ありがとう」と、何とも意味ありげなセリフと共に、お礼を言われました。そこで浮かれた私は当然ホワイトデーに何かあると思ったのですが、なし。クリスマスも同じです。yes・noを求めるのは迷惑かとも思ってしまい、彼からの行動を待っていました。行動がない理由を、かれの状況のせいにしたかったのですが・・・raimiさんの言うとおり、逃げ道を必死に探していますね。店員さんがお客に決定的な一言を言ってくれるのでしょうか。恋していること自体が迷惑になっているようで、怖いです。ありがとうございました。