電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログへ罫線非表示の表を挿入したいと思い
下記のようなHTMLにしました(例文です)

<table style="border-style:none">
<tr><td>桜の頃</td>
<TD valign="top" align="right">お花見弁当</TD>
</tr></table>

プレビューをみると
薄茶色の罫線が表示されます。(画像添付)
border-style:noneなのに
どうしてでしょうか?

罫線を非表示にする方法を教えてください。

「FC2ブログへ罫線非表示の表を挿入したい」の質問画像

A 回答 (2件)

>tdのborderに


>色を表す薄茶色の数字などはないのに
>どうして色が付くのでしょうか?

ブログとのことなので、テンプレートを選ばれましたよね?そのテンプレート(css=スタイルシート)にtdのborderに対して薄茶色の指定がある筈です。

htmlでの見た目の指定より、cssでの指定の方が優先されますので、デザインを弄りたいなら、htmlに詳しくないなんていってないで、htmlやcssを基礎だけでも学ばれることをお勧めします。今回はインラインスタイルシートでお教えしましたが、本当はここでは情報不足で教えられませんがテンプレのcssに記述したほうが何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ブログのテンプレートを選ぶときの
CSSの指定だったのですね。

よくわかりました。
有難うございました。

htmlの基礎は独学で少し勉強いたしました。
cssの基礎も勉強してみます。

アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/09/17 19:17

tableのborderはnoneでも、tdのborderに薄茶色の罫が指定されているのでは?



インラインスタイルシートで書くと
【一例】
<table style="border-style:none">
<tr><td style="border-style:none">桜の頃</td>
<TD style="vartical-align:top;text-align:right;border-style:none">お花見弁当</TD>
</tr></table>
とでもすれば、薄茶色の罫は消えませんか?

この回答への補足

>tdのborderに薄茶色の罫が指定されているのでは?
済みませんがHTMLを詳しく知りません。

tdのborderに
色を表す薄茶色の数字などはないのに
どうして色が付くのでしょうか?

補足日時:2012/09/17 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~
これでスッキリしました。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!