アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイル(mpeg)が大きいので、CD-Rに1枚にやくことができないので、分割したいのですが、どうすればいいでしょうか?
プレミア6.5というソフトは持っているのですが、初心者なので使い方が全然わかりません。
「 { 」や「 } 」というのがあるから、それを使うのかなぁとは思って試行錯誤中なのですが。
また、動画ファイルを結合もしたいと考えているので、色々教えてください。

A 回答 (4件)

#3createYFです。


#3でPremiere6.5と6.0を取り違えた回答をしてしまいました。申し訳ありません。
Premiere6.5でmpegファイルの入出力は可能です。

Premiere6.5でmpegファイルとして出力する手順は、
「ファイル」→「タイムラインを書き出し」→「Adobe MPEG Encoder」を指定して下さい。

・アクティブ設定の画面が出た場合は、「インターネットによるアクティブ設定」を選択します。(初回に出ます)

・Adobeホームページが表示され、中ほどに
太字の英数で XXXX-XXXX と表示された設定コードを書きとめます。

・ブラウザを終了し、Premiereに戻って書き留めた設定コードを入力します。
(「Adobe MPEG Encoderがアクティブになりました」のメッセージが出るのでOKボタンをクリックする。)

・「Adobe MPEG Encoder 設定」画面がでます。

・MPEGストリーム欄でVCDかSVCDをチェック
 VCD...ビデオCD (フレームサイズ352×240 ビットレート固定1.15Mbps)
SVCD..スーパービデオCD(フレームサイズ480×480 ビットレート可変 最大2.38Mbps)

・出力ファイル名と保存場所を指定します。

・「書き出し」ボタンをクリックします。

・指定された保存場所にmpegファイルとして書き込まれます。

以上が正しい、「書き出し」の回答です。

 参考:MPEGストリーム欄で、
  DVDを選択するとDVD形式(映像.m2v 音声.wav)での出力が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
一応小さめの動画ファイルで試してみたのですが、ファイルサイズが大きくなってしまうようなので、他の方法を考えようと思います。
今現在使ってるドライブがDVDに対応していないのですが、そういった方向で考えようと思います。
まぁ、まだ購入は当分先になると思いますが。
本当にお返事遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/05/06 12:14

Aobe Premiere 6.5での分割操作は、前出回答者さんのとおりですが、ファイル→タイムラインを書き出し→ムービーで出力できるファイルはDV-AVI形式が主体です。

(他にQuickTime形式等々ありますがmpegではありません。mpegに対応しているのはPremiereProからです)

したがって、出力されたファイルは約9分30秒で2GBの大きさになってしまいます。
これをさらに別ソフトでmpeg化する必要が出てきます。

そこで...
・その動画ファイルはDVDには焼けないのでしょうか。(大きさ? ライティング環境? 他の再生環境?)
 ・質問内容を実現できるソフトとして参考URLのTMPGEnc DVD Source Creatorを検討してみてはいかがでしょうか。(試供版をダウンロードして試してみる。書き込み等で機能制限はありますがイメージできます。)これなら動画結合もできます。

いずれにしても、Premiere6.5は編集機能が充実したAVI用の「編集ソフト」ぐらいの気持ちで取り組んだ方が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
    • good
    • 1

ファイル→出力→ムービーかな?



マニュアルやHELPも役に立つので一度目を通してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
素早い解答をしてくださったのに、すみません。
いつかDVDのドライブを購入して対応したいと考えてます。

お礼日時:2004/05/06 12:16

使い方は自由ですが、



不要な部分を切りたいのなら、タイムラインウィンドウにあるカミソリのアイコンのレーザーツールを使うと切ることが出来ます。

タイムラインにある動画の一部を出力したいなら、タイムラインの上にある黄色い部分(ワークエリア)を調節して出力する際にワークエリアを出力するようにすればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レーザーツールで切ることや、黄色の部分を調節は出来たのですが、出力の仕方が解りません。初心者なもので、詳しくお教えいただけたら幸いです。

補足日時:2004/02/05 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!