アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタログで気に入ったシャツがありました。
バイアスジャカードのニット素材で、綿100%にもかかわらず、お洗濯はドライクリーニングでとのこと。
こういう場合、ネットに入れてお洗濯するとどうなるのでしょうか。
どうして綿素材なのにドライなのでしょう。

A 回答 (2件)

今晩は。

クリーニング店にバイトしている者です。

綿素材でもその製品によって、ドライ洗いのみの表示しかないものもあります。
ニット素材だからではないでしょうか?
ウールのセーターと同様で、水洗いするとちじんでしまうということかもしれません。

家庭でも、ドライ洗いが出来る洗剤が出ていますが、あくまでドライ風であり水洗いの延長に位置付けられています。
クリーニング店で使用しているドライ溶液とは別なものです。

ドライで洗うものを水洗いするとかたくずれしたり、色が落ちたり、柔らかさが無くなったりします。(特にシルク・カシミヤ・アンゴラなどの柔らかい素材)

お気に入りのお洋服を長持ちさせる為にもクリーニングに出すことをお勧めいたします☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縮む恐れがあるのですね。
カットソー素材のブラウスというのは初めてで、ちょっとお高いけど奮発しようと思っています。
専門家のご意見ありがとうございました。

こんばんは

ポリエステルでも、ほとんどがドライとなっています。

きっと、普通に洗って型崩れをした時、メーカーの責任だと、訴えられると困るからではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。