アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿100%素材でも使用後の生地の変化がありますよね
綿100%にも種類があるのでしょうか?
やわらかくなる本当の綿のような素材が好みなのですが
布団カバーやリネンなど調べ方がわかりません

A 回答 (4件)

木綿、シルク、獣毛、何でもそうですが、線維が細くて長いものほど、滑らかな生地になります。


カシミアが柔らかいのはウールより細いから。ビキューナはそれよりさらに細い。だから順に使用感がよくなり価格も高級になる。

綿は品種で言うとそこまで数がないはず(うろ覚えです)。
しかし産地によって品種改良が重ねられている。
ギザコットン、スーピマコットン、新疆綿など、高級木綿の名前を聞いたことありませんか。
そういうのが、線維が細くて長いやつです。

基本的には、そういうブランド産地を選べばいいと思う。
「ギザコットン、スーピマコットン、新疆綿」が三大綿です。
ただし、信州にまずい蕎麦屋があってもおかしくないのと同じで、産地=品質ではないはず。
「カシミアを名乗ってるけど本当かよ?」みたいな生地、ありますよね。

ウールのスーパー表示のように、コットンも評価基準や等級があります。
産地ごとにやってると思う(うろ覚え)。
「そう名乗っていいかどうか」みたいな評価制度&認定マーク制度を設けている今治タオルのような感じ。少なくともスーピマはそうです。
そういうのが付いてるのを買う。

それぞれの産地のマークについて調べてみると、判断基準ができるかもしれないです。
    • good
    • 0

高級品のアイランド・コットン(海島綿)をはじめとして、アップランドコットン(アメリカ)のほか、インド、エジプト、ペルーなど産地によって太さ、繊維の長さが違います。


ここがいいかな
https://www.bedroom.co.jp/contents/18899
    • good
    • 0

同じ綿100%でも、生地の織り方や厚さなどで、肌触りや使用後の変化に違いがあると思います♪


https://nextant.jp/%E7%B6%BF100%E7%94%9F%E5%9C%B …

https://sewingschool.hapimade.com/kijinoatumi/

https://rire-et-rire.com/handmade/soft_fabrics/

布団カバーとかでしたら、普通の薄い平織りのローン生地とかかな…♪
    • good
    • 0

綿の種類と言えば、エジプト綿、アメリカ綿、インド綿とかですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!