重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 word2010を用いて論文を作成しているのですが、参考文献を自分の思い通りの順番に表記するにはどうすればよいのでしょうか?
私は、参考文献を「著者 : “タイトル”,ジャーナル名, ボリューム, ページ (発行年)」の順で示そうとしています。
wordの「参考資料」の項目の「資料文献の管理」でタイトルや年号を入力して行おうと思うのですが、wordには、ジャーナル名やボリュームなどを登録する項目が用意されていません。また、スタイルも自分の示したい順に表示されるものがないようです。
「参考資料」の項目を用いて、自分の思い通りの書き方にする方法はあるのでしょうか?
それともその項目を使わずに自分ですべて順番に書いていった方がよいのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワードとエクセルの二つのソフトを使用すれば、格好よく文献リストを作れます。

文献はエクセルのデータとして項目別に入れておき、印刷用の文書はワードで差込印刷の機能を使って作成することにします。
こうすれば、項目の順序を変えたり、一部の項目を印刷から除いたり自由に出来ます。
また表の印刷でありながら、無駄な空白を作ることも防ぐことが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!