今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

理由は分りませんが、ブラウザ(クローム)が午前中はcsvファイルを認識してダウンロードしてきたのですが、午後になってcsvとしてダウンロードせず、ブラウザ内にテキスト表示するようになってしまいました。 他のPCのクロームでは問題なく同じcsvを開けます。 関係ないかもしれませんが良く見るとダメな方のクロームはツールボタンがそれまでの工具マークから横3本線のマークに変わっています。 IEでためしたところ、アドレスバーにhttp://..../xxxx.csvと打てばエクセルで直接開くので関連付けに問題はないようです。 どなたか、修復方法を教えていただけるとありがたいです。 特段PCをいじったわkではなく、突然なのでウイルスの線も考えているのですが。。

A 回答 (1件)

>それまでの工具マークから横3本線のマークに

これは、三本ではな>>>じゃないのですか?ボタンが多すぎてツールバーに収まらないので、ここをクリックして表示させろというボタンでは?

Windowsのインターネットエキスプローラーはファイルマネージャーを兼用しているため、関連付けがそのまま利用することができます---フォルダーオプションでの関連付け---。
 ブラウザは、単独でファイルに対して関連付けすることができますが、本来csvファイルは、text/csvがHTTP応答ヘッダで出力するはずですから、ブラウザで指定していない限りテキストファイルとして表示されるはずです。ブラウザのオプションで、ダウンロードなり、使用するアプリケーションを指定しなければなりません。
 通常は面倒くさいので、コンテキストメニューから選択すると良いと思いますが・・・。それなら、都度希望の動作をさせることができますけど・・。

この回答への補足

クロームをアンインストールして再インストールしましたが、工具マーク(レンチアイコン)は3本線(メニューアイコン)に最新バージョンではなっているようです。 アップデートした覚えはないのですが。 いつの間にかアップデートされて、これがどうも原因のようです。 グーグルには問題報告はしてみたのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 設定ボタンは>>>ではなくアドレスバーの☆の直ぐ横で工具マークから3本線に変わっています。 IEでもアドレスに直接http://www.../xxx.csvと打てばエクセル起動で開きますがページ内のリンクからだとIEの中に開いてしまいます。 クロームはアドレスバーから打ってもクローム内にテキスト表示します。 クロームはそれまでちゃんとcsvでダウンロードしていたのですが。 クロームのダウンロードファイルの設定をどこでやるかご存知でしょうか? 本件、クロームでは同様のエラー報告が昨日上がっていましたので私だけではなさそうです。 昨日PCを起動したまま2時間ほど放置したのでその間に何かあったと思います。 また、思い当たることありましたらご教示下さい。 ありがとうございました。