電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCを使用中に突然10秒ほどのフリーズが発生します。
このフリーズ時は通常のフリーズと違って、カーソルの動きも停止しその間時間が止まるような感じで、フリーズ明けにはその前の状態から再開という様子です。
デスクトップ上の時計を見ると発生した瞬間に秒針カウントがとまり、フリーズが終わるとその間の時間分カクンと一気に進んでいました。

なんともない日もあれば、PC起動直後から発生して頻発したり、頻発しても2~3時間放置しておいたら大丈夫になっていたりします。

当初はOS不調だろうと思っていたのでOSを入れなおしたりしたのですが、入れ替え後も発生したためHDDのトラブルだと思うのでHDDを買い換えることを予定しているのですが、HDD以外にこのような症状原因と成り得る要因は何があるでしょうか?
それらの交換も検討したいと思います。
下記が主なPCスペックとなります。

OS: WindowsXP SP3
CPU: Q6600 定格
MB: Gigabyte GA-EP45-DS3R
VGA: Gigabyte GTS250 1G MEM
サウンドカード: Creative X-Fi Xtereme Gamer
電源: ENERMAX MODU82+ EMD525AWT
HDD(システム):HGST HDT725025VLA380 250G
HDD: SAMSUNG HD501LJ 500G
VGAドライバ: 186.18

A 回答 (3件)

こんばんわ^^



熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

この回答への補足

わざわざ丁寧にありがとうございます。
CMOSクリアは既に試しましたがダメでした。
PC内部が見れるケースなので日頃から掃除はまめにしているので多分大丈夫そう。
なんか情報の後出しになってしまって大変申し訳ありません。

熱暴走に関しては自分も当初疑っていたのですが、PC起動直後からの発生するのでどうも違うような気がします。

昨晩に、sata-nnさんの言うようにハードの接続不良が気になったので、マザーボード関連のフォーラムを漁って見たところ、マザーボード上のSATAコネクタの緩み等によって自分と同様に「操作不可能状態」になっている人がいたので「これか!!」と思ってケーブルを交換してみました。
ケース内配線をキレイにするためにギリギリの長さのケーブルを使っていたので、それによる長期の緊張状態からコネクタ周りに負担があったのかもしれないので、長めの余裕のあるものに交換しました。
今のところ症状は出ていないので、もしかしたら正解のような気もするのでしばらく様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 02:30
    • good
    • 1

メモリ不足でないなら、メモリの調子が悪いのかもですね。


メモリは余裕がありますか?
それと、Cドライブの空き容量は十分ありますか?
予算に余裕があるならメモリの交換はしてみる価値が有りそうに思います。

この回答への補足

メモリ容量は4G積んでいるので大丈夫だと思います。
チェッカーでメモリチェックして見ましたがエラーは見当たりませんでした。
Cドライブも同様で、OS入れ直し直後のかなりスカスカの状態でも発生しました。

HDDとメモリは試しに買い換えてみようかと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/10 04:03
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトは何を使ってますか?


スタートアップ時に起動しているソフトはなんですか?

この回答への補足

アンチウイルスソフトはAviraを使用しています。
OSの入れなおし後は特にスタートアップで起動しているソフトはありません。
FireFoxを起動していると発生しやすかったのでこれの所為だと思っていた時期がありましたが、起動していなくても発生しました。
ただFirefoxを起動していないと気持ち少ないような気がします・・

補足日時:2010/07/10 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!