電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの調子が悪くて困っています
FUJITSUのデスクトップパソコンでOSはWinXPです
症状は以下の通りです

1.電源を入れても画面が真っ暗のまま(電源ランプはついている、ハードディスクランプもつくが3秒ほどで消える。PCからピッピと音がするときもある)
2.デスクトップが表示されたと同時にフリーズ
3.iTuneやテレビソフト(TVFunStudio)を使っている途中でエラー

よくフリーズするのがテレビを見ているときで、フリーズする時間とかは特に決まってないです
フリーズしたあとはCtrl+Alt+Deleteなどを押してもきかないので、電源ボタン長押しで強制終了してます
その後8割ぐらいの確率で1の症状になり使えなくなります
ただ10分ほど放置して再び電源を入れるとWindowsが起動できます
テレビソフトのアップデートやいらないデータの削除などでハードディスクの容量を増やしたんですが、症状はかわりません
現在Cの空き容量は6Gあるので足りないと言うことはないと思います
CPU使用率もソフト起動時は100%になるものの、その後は安定しています
フリーズもあるときテレビソフトがフリーズし、その後多発といった状況で何が原因かよくわかりません
今では起動すると必ずフリーズするような状態です(10回に1回ぐらいフリーズしないときもありますが・・・)
イベントログも見たんですが、エラーとか警告はでていません
何が原因かわからず八方ふさがりです。修理に出さないといけないかなぁと思うんですが、何かわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

CPU100%時ということは、熱問題の可能性があります。


ヒートシンクが詰まりすぎてないか、CPUファンが
配線かなにかに引っかかって止まってないかなど、
確認してみてはどうでしょうか。

箱のゆがみなどで、ボード類の差し込みが甘くなっていないか
を確認してください。

HDDのエラーチェックをしてみてください。

まあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走が原因でした
パソコンの後ろを開けて掃除したらフリーズしなくなりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/31 15:55

自分も一度熱暴走でパソコンがフリーズよくするようになり、あけてホコリをとったらなおりました。



が、しかし今度はTVfunstudioで同様の問題でなやまされております(ノ-×。)
多分寿命が近い可能性があります。最近は動画やTV起動でPCの処理能力がずっと100%のままです。。。高負荷で怒るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走が原因でした
パソコンの後ろを開けて掃除したらフリーズしなくなりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/31 15:55

ハードウェア障害と思われます。


修理を依頼してください。
    • good
    • 0

せめて型番(機種名)は書いて下さい。



寿命(HDDの)ということもありますし、
極端な話、リコールの出ているモデルかもしれません。
    • good
    • 0

一度パソコン本体を開けて、メモリを抜き差ししてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!