アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、NHKの不思議の海のナディアの各回終了後、実写の自然映像と一緒にアニメとは直接関係ないようなイメージソングのようなものが、たまに変わって毎回流れていたと思います。
その中のひとつの、女性ボーカルの歌が気になっています。落ち着いた声だったと思います。
「ちょっとだけ複雑な家庭環境…」で始まり、歌詞の内容は、
家庭環境が少し複雑な少女の気持ちで、大人が喜ぶ聞き分けのいい子を演じたい気持ちはあるのだけど素直になれない、見えないルールでしばるのはやめて欲しい、
といったものでした。
多分、番組は不思議の海のナディアだったと思います。知っている方、よろしくお願いします!カテ違いで訊いてしまったので、こちらで訊きなおさせてもらいました。

A 回答 (3件)

ふしぎの海のナディアの初回放送ではラスト5分近くが実写を背景にしたイメージソングで構成されていましたが、再放送などでは時間の都合か本編の25分のみの放送が多かったため手元に資料が無く自信はありませんが。

本題の

>ちょっとだけ複雑な家庭環境

で始まり歌詞の1番目の締めくくりが「自由とか個性なんて 言葉には出来ない事だから~♪」だったと思いますが、その曲は松下里美さんの「Real Heart(リアル ハート)」だったような気がします。
たしかラストのイメージソングでは最初に使われた曲で、やや反発的な少女の心情(ナディアのキャラクターに近い?)という印象がありました。下のURLのCDでもOP主題歌の次に持ってきています。

しかしはっきりした確信は無く、もしかしたら#1の方のご回答のほうが正解なのかもしれません。だとしたら大変申し訳ないのですが。
あくまで参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • 0
この回答へのお礼

その歌ですその歌です!
♯3の方が確認してくださったので
まちがいないですね^^
すっきりしました!早速買います★

No.2の方のいうとおり「Real Heart」ですね。

CDで歌詞を確認したので間違いありません!!
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございます^^
どっちか悩んでたので助かりました!

私も「ナディア」が大好きでよく見ていたので、何となく覚えています。

あれってBSの再放送ではその自然映像が流れていなくて、地上波初回放送だけのものだったんですよね。

CDを探してみたのですけど、なにぶんずいぶん前の作品なので見つからなくて(^-^;
多分桐島かれんさんの「FAMILIES(家庭の構造)」だったと思いました。
出だしが、アコーディオンチックで単調な静かな曲でしたよね?
まさにナディアの心情や立場の曲だなぁとぴったりだった気がします。

ネットでいろいろ探したのですけど、歌詞は見つかりませんでした。
家のCDが見つかれば一発なんですが・・・・・すみません。あまりお役に立てませんで。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてくれたんですね!
ありがとうございます!
CDを買うので
かれんさんの歌のほうも聴いてみますね^^