電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごろでしょうか。10月14日(日)松本市を午前9時ごろ出発して、安房峠を超え、富山に行く予定です。途中上高地までの道路は紅葉時期とも重なり、渋滞が予想されます。松本9時出発ではかなり渋滞になるでしょうか。それとも安曇野・白馬・糸魚川・北陸自動車道経由で行ったほうが早いでしょうか。

A 回答 (3件)

とにかく早く着くほうがいいのか、それとも渋滞はいやだけど楽しみながらのドライブならOKなのか、その辺の好みもあるでしょうね。



それで道のほうですが、安房トンネルを通るほうは沢渡あたりで渋滞してると他に抜け道もないので困りますよね。
ただ以前よりは渋滞しなくなってきているように思います。
実は今年の9月中旬の連休でしたがその道を通っていまして、松本が朝の7時をちょっとまわったくらいの時間でしたので同じに比べることはできませんが、まったく渋滞などなくてスイスイ通れました。
年間で一番混雑するという時期のことでしたので、さほどの心配はないのではないかと想像します。

個人的には大町を抜けて糸魚川へ出る道もそんなに嫌いではありません。途中にあるお店によって買い物や飲食するのも楽しみですので。

比較的時間を確実に見積もれるのは高速だけの上越まわりですが、高速料金もそれなりにかかるので(距離もあるのでガソリン代も?)そこをどう考えるかでしょうね。(このルートも7月8月の海水浴シーズンは上越高田の手前での渋滞があったりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本が7時でスイスイでしたか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/10 23:25

毎年、夏の行楽シーズン真っ盛りに反対方向(上京)を何度もしていますが


目立った渋滞は見たことがありません。

あまり恐れることは無いと思います。 多少ノロノロがあるかも・・・・

松本で降りて白馬経由  一度通ったことがありますが意外とこの道は
市街地を走り信号がそこそこありイライラして失敗したことがあります。
行く前は田舎道、バイパス気分と予想していました。

ただ狭い暗いのトンネル 大型バスとのすれ違いは
ちょっと神経使います。

松本をでてしばらくしてから峠越えですが富山県内に入るまで
これでもかこれでもかのトンネルとスノーシェイドとワインディングの連続です。

私は返って楽しみですが・・・

のんびり無難に行くなら全部高速です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難に行くならオール高速ですか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/08 17:33

GoogleMapで検索すると・・・


安房トンネル経由(目的がなければ、峠越えでなくトンネルの方が良いかと)で
距離:130km
時間:3時間37分
http://goo.gl/maps/zRMtS
松本から安房トンネルまでの道路は狭く、トンネルも多く、平均時速で40kmは難しいと思います。
   
北陸経由で
距離:262km
時間:3時間28分
http://goo.gl/maps/Clrn3
   
紅葉見物の渋滞を気にするなら、通行料金はいりますが北陸経由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、40kmは難しいですか。
紅葉見物渋滞も予想が難しいですね。

お礼日時:2012/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!