ご存知の方、教えて下さい。

ゲームセンターにある、メダルゲームのコインの大きさは、どんなメーカーでも、何処のお店でも、同じ大きさで作られているのですか?
大きさって、色々あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にゲームセンターのメダルは、25¢か5¢コインの2種類の大きさしかありません。

パチンコ屋となると微妙に違うかもしれませんが、で、店によって何が違うかと言うと、大体厚さと、材質です。しかし大きさがあうので大体どの店のコインも他所で使うことができてしまうので、コイン回収するとき他所のコインが大量にあると大変なんです。うちのゲーセンではそれを少しでも減らそうと、材質を真鍮製にしています。(他所は鉄なんです)これによってコインセレクターに磁石をつけて使えないようにしています。あと一応忠告しておきますが、他店メダルで遊ぶと、見つかった場合、窃盗罪と、風営法違反となり逮捕されます。現行犯となると店員さんでも逮捕できるので、やらないほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~~~なるほどぉ。
凄く解りやすい説明をありがとうございます。
やっぱり「メダル=お金」なんですよね。
お店毎に対策を考えるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 10:03

たまーにめっちゃ小さいの(アメリカのペニーとか、ダイムとかぐらい)のもありますが、大体一緒ぐらいの大きさですよね。

でも特に規格とかがあるわけではなく、大きさは微妙に違うと思います。
多分、作っているメーカーもそんなに何社もあるわけではないので、違うゲーセンでも同じメーカーのメダルを採用しているところはたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メダルでは遊ばないので、気になる!が始まりです。
ご近所のお店同士で、混ざったらどうなるのかしら・・とか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック金メダルについて

もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか?
今、日本メダル獲得数
金メダル×5
銀メダル×14
銅メダル×16
合計×35
みんな一緒に当たったらどうですか?

Aベストアンサー

金メダルは期待を込めてあと1個増えて(ボクシング)合計6個だと思います。
他のメダルは、やり投げのディーン元気、女子バレーボール、レスリングの湯元健一
で銅メダルを獲ってくれそうなので、銅メダルが19個
運が良ければ4×100Mリレーで銅も期待できますね。
銀メダルは増えないかと・・・

Q同じゲームでもPCとテレビゲーム機で

僕はゲームは興味がなくそのことで気になってることがあります。

とあるゲームソフトで対応機器がパソコンとかテレビゲーム機で出しているもので,友人はテレビゲーム機よりもパソコンの方が画質がいいと言ってました。

これはテレビゲームはモニターまでの距離が長く,パソコンはモニターまでの距離が短いからただ単に画質がそうよく見えるだけなんでしょうか?

気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

PC版はパソコンの性能に左右されますが
最高設定で動かせるなら基本的には
PC>PS4>箱1>PS3=箱○

わかり易い例としてMGS5:TPPの公式サイトに比較画像があります。
http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/products/compare.php5

4k対応モニタやテレビで見て、ようやく分かる程度の違いで
普通のFHDモニタやテレビでは違いがわからないはずですけどね。
知っていると思いますが、PCをテレビに接続したり、PS4をPCモニタに接続したりも出来ます。
距離が大きさが違うというのなら同じモニタやテレビで比べてみればいいかと。

Q銅メダルって必要?

オリンピックでは3位は銅メダルです。
3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。
いかがでしょうか?

どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

Aベストアンサー

そもそも、メダルそのものが必要かどうかがあやしい。
なぜ3位までが表彰台にあがるのかもあやしい。
この際1位だけで充分ではなかろうか。
2位からあとは、1位になれなかったオマケ的な存在であると言う事。
1位でなければ、5位でも10位でも同じ事。
なぜなら、誰しもが1位を目指しているのであって、1位でなければ、およそ目標を達成できなかった事になる。
最初から2位を目指し、2位になれれば充分である、と言う心づもりの人はいないだろうて。

Qコインゲームでコインがなくなる

今日ゲーセンでコインゲームをやりました。アドベンチャー形式です。コインをタイミングよく投入し、スロットを回転させるか、台上のコインを落とし、最下段のコインを落とすというゲームです。

スロットで数字などがそろうと20枚程度、 台上に払い出しがあったり、jackspotゲームに突入します。

こういうスロットをやってふしぎに思うのですが、1000枚近くコインをもってても全部飲まれます。せっかく5とかそろっても台上にしか払い出しがないので、結局3,4枚しか手元に落ちてこなかったり、JACKSPOTに入っても、浮かれてたら200枚払い出しがあり、自分の手元には数十枚しか落ちてこず・・・。

すごく非効率というか勝てないゲームだと思いました。この手のゲームで勝つコツはあるのでしょうか?

競馬ゲームで300枚から1000枚増やすのは割と簡単なのにこの手のゲームはゲームとして成り立っていないような・・・。それともやり方が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

ペニーフォール(コイン落とし)系のゲーム機で勝つのは難しいです。
ゲームの特徴を知り、ゲーム機のくせを把握する必要があります。
それに加えて運とタイミングと引き際があります。

まず、ジャックポットゲームで1000枚くらい自分の台に降り落ちてくるタイプでないと勝つのは難しいでしょう。
1000枚落ちてきても手元に落ちてくる(手に出来る)コインは半分くらいかな? それからしばらく続けて、おおよそのコインを落とし終わったらさっと止めます。

ゲーム機のくせというのは、大きいゲーム機だとプレーヤー席が10台くらいあったりしますよね。
あれ、勝てる席と勝てない席があります。 もちろんタイミングもありますが、数日通って様子をみていると、ジャックポットをよくひきやすい席があります。
その席を狙いましょう。

いくら良い席とはいえ、誰かがおいしい思いをしてさっと引いた後の抜け殻状態の席では、勝てるようになるまで時間がかかります。
ジャックポイントを引きやすい席で、なおかつコインが台上にうまくばらまかれてあり、スロットがおいしい状態(もうすぐジャックポットチャンスに近いとか)であるのがベストですね。

いろいろなゲーム機があって、私が今書いた方法では役に立たないものもあると思いますが、基本的に「よくゲーム機を知る」必要があるでしょう。
数日通って様子を見て、全く勝っている人を見かけないのであれば、そのゲーム機は勝てないゲーム機なんです。(笑)
勝ってる人を見つけて、その人がなんで勝っているのかを観察するのも良いでしょう。

ペニーフォール(コイン落とし)系のゲーム機で勝つのは難しいです。
ゲームの特徴を知り、ゲーム機のくせを把握する必要があります。
それに加えて運とタイミングと引き際があります。

まず、ジャックポットゲームで1000枚くらい自分の台に降り落ちてくるタイプでないと勝つのは難しいでしょう。
1000枚落ちてきても手元に落ちてくる(手に出来る)コインは半分くらいかな? それからしばらく続けて、おおよそのコインを落とし終わったらさっと止めます。

ゲーム機のくせというのは、大きいゲ...続きを読む

Q金銀銅メダルを点数になおすとそれぞれ何点でしょうか?

ある雑誌かなんかで各国の取得したメダル数を
金メダル→3点
銀メダル→2点
銅メダル→1点
で単純計算していました。
この計算は正しいでしょうか?
わたしに言わせればその配点は
金メダル→6点
銀メダル→3点
銅メダル→2点
くらいかなと思ったりします。
発想の根拠は金はチャンピオンだから別格。銀と銅はそれほど差がないというものです。いかがでしょう? 

Aベストアンサー

4:2:1
それぞれのメダルを下位のメダル二個分

7:3:1
それぞれのメダルを下位のメダル二個分9l1大きい

トーナメントでは、金銀はファイナリスト、銅はセミファイナリストですから、6:3:2では銀銅の差が小さすぎると思います。
ただ、競技によって順位の付け方が違うので、アメフトのように複雑なレイティングを考えてみるのも面白そうですね。

Qゲームセンターのゲーム機

前から素朴に疑問に思ってたことがあります。
格闘ゲームなどで、機械の外見は同じなのに、ある時期が来ると
中身だけ、違うゲームに変わったりしますよね?

質問1
ゲームセンターが、依頼して変えてもらってるのでしょうか?
それとも、ゲームを提供しているところが、新ゲームが出ると
勝手に変えに来るのでしょうか?

質問2
ゲームそのものは、レンタルなんでしょうか?
または、ゲームセンターが買ってるんでしょうか?
どっちかだとして、その時の相場は、どれぐらいなんでしょう?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームセンターにも良く行くし、ゲームセンターで働いている友人がいるので、また聞き程度ですが。

回答1
たぶんmaster-hさんが言っている機械とは「筐体」と言われているものです。
一方ゲームそのものは「基盤」と呼ばれるもので提供されています。
特殊な筐体で無い限り(レースゲームとか)筐体は使いまわします。
ゲームセンターは基盤を買い、筐体の中に入っていた前のゲームと替えるのです。
コマンド表とか、筐体の表に貼るモノも基盤とセットで売られているみたいです。

回答2
買っているみたいです。
ブームが過ぎたら中古で売ったりするみたいです。
ゲーム基盤の中古市場というものも存在しますし。
相場はゲームによって違うみたいです。
今私がハマっているソウルキャリバー2は32,3万ってどこかの情報サイトで見たことがあります。
出たときに1play200円とかでやっているヤツはもっと高いんじゃないですか?

参考になりそうなURLを載せておきます。雰囲気くらいはわかるんじゃないかな?

参考URL:http://www.intersky.ne.jp/~sabot/kiban.html

ゲームセンターにも良く行くし、ゲームセンターで働いている友人がいるので、また聞き程度ですが。

回答1
たぶんmaster-hさんが言っている機械とは「筐体」と言われているものです。
一方ゲームそのものは「基盤」と呼ばれるもので提供されています。
特殊な筐体で無い限り(レースゲームとか)筐体は使いまわします。
ゲームセンターは基盤を買い、筐体の中に入っていた前のゲームと替えるのです。
コマンド表とか、筐体の表に貼るモノも基盤とセットで売られているみたいです。

回答2
買っているみ...続きを読む

Q金メダル銀メダル銅メダルの生成素材や含有量配分はどうなっているのでしょ

金メダル銀メダル銅メダルの生成素材や含有量配分はどうなっているのでしょうか。塗装の違いでしょうか。
銅メダルが案外一番費用がかかっていたりして・・?

Aベストアンサー

詳細は、各大会組織委員会に、ゆだねられてますが、
ほぼ、
金・・・銀製、純金メッキ
銀・・・銀製
銅・・・銅製

です。IOCのオリンピック憲章は、メダルについて

最小直径60mm厚さ3mmを要す。
 1位および2位メダルは銀製で純度925/1000以上。
 1位のメダルは総量6g以上の純金張り、
        または、純金メッキ加工を施すこと。

と規定してます
規定上は、プラチナ製銅メダルとかもアリです\(^^;)

Qゲームセンターのゲームを家庭でするには・・

基盤を買って、自宅で格闘ゲームをやりたいと考えているのですが、家庭のテレビでプレイできるものなのでしょうか。また、ネオジオ64の基盤を使うにはそれまでのものと違って特別な機械等が必要なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネオジオ64のことまでは分かりませんが、
アーケードゲーム用のコントロールボックスを買うことになります。
いっそのことアーケードの筐体を買ってしまう手もありますが、
それはさておき、秋葉原の老舗であるトライを紹介しておきます。

基本的にはコントロールボックスにハーネスと呼ばれる
ケーブルをゲーム基板に接続することになります。
ただ、基板の種類によってはベース基板を別途必要
だったりするので、それは個々について店員さんとかに
確認した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.try-inc.co.jp/

Qメダルゲームの目的って・・・

よくメダルゲームを扱ったゲームセンターなどみかけます。メダルであふれたカップ片手にみなさん一心不乱にメダルを投入してゲームしてますが、結局目的って何でしょうか?お金を使ってたとえば1000枚のメダルをがんばって3000枚にしたところで何かメリットがあるのか。
パチンコだったら換金できたりするようですが、メダルゲームの場合はそういうものはあるのですか?

Aベストアンサー

そうそう、補足ですが、
メダルを換金したり 景品と交換する事は確か法律で禁止されていると思います。
パチンコやギャンブルとは違いますので、あくまでお遊びです。
 
しかし、それなりの規模のゲームセンターでは メダルをプールしておけるところが多いのではないでしょうか。
メダルを増やして 自分のメダルが有る限り、追加料金を払わずに遊べるのは結構魅力的だと思いませんか?

Qゲームセンターのカードゲームのカードの読み取りの仕組みは?

ゲームセンターのカードゲーム(三国志など)のカードの
データは、どうやってゲーム機側で読み取っているのでしょうか?
セガの人が、ICカードではないと言ってましたが、
詳しいことは教えてもらえませんでした。
ICカードでないとすると、どういう仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線に反応する、肉眼では見えない特殊インクでデータが印刷されており、
ゲーム機側ではそれを読み取っています。

参考URL:http://sweet-chocolate.269g.net/article/396222.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報