プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十円玉に詳しい方、教えてください。
先日スーパーでもらった釣り銭で、少し変わった十円玉がありました。

・縁(円周部)が、ほかの十円玉に比べて高くなっている。(両面)
表面の模様は、通常の十円玉に比べて凹凸が少ないような…
・側面がまるい。普通は[______]の形だが、(______)のような形に立っている。
・全体的に汚く、ざらざらした手触り。
・製造年は平成12年だが、傷が多い。ひょうめんのざらざらとした手触り。

可能性としては、エラーコインか、誰かが加工したか、もしくは火葬などで火にかけられ変形したか…。
詳しい方、この十円玉は一体なんなのか、教えてください。

「十円玉に詳しい方、教えてください。 先日」の質問画像

A 回答 (4件)

写真を見る限りでは痛みが激しい硬貨ですね。


状態から何らかの加工などを行った物と推測されます。
一般的な使用流通からは起き得ないような痛み具合ですし。
    • good
    • 0

そのコイン、バイセルで売れば高額な値段で引き取ってもらえます。



平成26年度製でも100~500円ですから・・もっとすごい金額になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

YouTubeか何かで動画用に10円玉を磨いたとか溶解したんじゃないかと思います。

    • good
    • 0

これ…酸か何かで溶かしたんじゃない? 理科の実験とかで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!