電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の通りなのですが、

私は現在20歳で 社会人1年目です。
専門学校を卒業して、地元の小さな会社に
勤務し始めました。
職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで
休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。

仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。

私はもともと、人と関わらないたちで、
学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、

ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と
時々会っている感じでした。

学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、
(制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め)
卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、

学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。

「私はそれで良い」と、思っていたのですが
社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい

「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。

比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、
同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、
仕事を終えて街を歩いていると
新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、

寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。

仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、
仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と
むなしくなってしまいます。
(会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、
寂しさを感じます。)

恋人も今までいたことがなくて、

学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、
私は平日休みでなかなか合う時間もなく、
今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、

お互いに仕事で疲れていたりして
(そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。)

(会社も潰れかけたりと大変だったので)

今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、
それを糧にしてがんばってます。


なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、

やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね?
私は、そういう「友人達」がとても少ないので、
(ふだんから私はメールもしないので…)

これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、
不安です。

来年になったら転職、とも考えていますが
どうしたものかと…

皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を
どうやって紛らわしていますか?

趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、
これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。

支離滅裂になってしまいましたが、
回答いただけると 励みになります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



さびしいから人と関わりを持ちたい。でも会社の休みが合わずに悩む、ではなくて
さびしさを感じながらも人とのかかわりを持つのが苦手だし好まない…
ですよね?
これって完全に矛盾してますよね。

一人のさびしさを紛らわせるには人とのコミュニケーションがないと無理だし苦手な意識や「一人が好き!」の気持ちは変えないと。

と、思ったら…孤独感をどうやって紛らわすか?との質問なんですね…

どうやって紛らわすのかとあきらめが先行してしまっているみたいだけど、そこは考え少しずつ変えるところから始めまてみませんか!?

飲み会のグループを見てうらやましさを感じるんですよね?
(あえて違う言葉にしました。だからと言って劣等感なんか感じる必要はないのだから)

孤独に耐えて自己研鑽を重ねて成長する人もいるけど私は基本的に人は人との比較や刺激で成長するものだと思います。

話はそれてしまうけど…
人間がいつ誕生したのかわからないけど人と人がコミュニティを作って今の社会を形成してきたと思うんです。
なのでどうしても一人が好き!ということでなければ極力人との関わりは持っていたほうがいいですよ。
私の会社にも一人が好きという人がいて他人との関わりを遮断しているけど、あえて強い言葉を使えば傲慢な考えだと思うんです。
すべてをお金で解決できる財力があるならともかく、いろんなシーンで人は人のお世話になります。
一人の力で生きてゆくなんて無理。
私はアラフォーですがつくづくそう思っています。

少なくとも素敵な彼氏が見つかるまでは
私としては同性・異性を問わず人との関わりは持ち続ける努力はしてほしいです。

では、そうすればいいの?という話ですが

質問者さまの今の生活からSNSを利用すればいいのかなと思いました。

私は利用していないから実体験は話せないけど、そこで自分と似た人、尊敬できる人、あなたにとっていい影響を受けられる人…
SNSをすることで世の中には多彩な人たちがいるからそういう人と関わりを少しずつ築ければいいんじゃないかなって思います。

>これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。

これで良くありません!(笑)

質問の趣旨から離れてしまったかもしれませんが
まだ二十歳。これから素敵なことがたくさんあるはず。
一気に変えるのは無理だし、無理のない範囲でいいので
少しずつ変えていってほしいなと思います。

うるさいおばちゃんみたいでごめんなさいね。
素敵な社会人生活と20代となりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおっ・・、丁寧に分析ししてくださって、ありがとうございました。
ふだん人にはこういう部分はあまり話さないので、客観的に言葉にしてくださって、
自分って こういう状態だったのか、とわかることができました、
ありがとうございました。><


>孤独に耐えて自己研鑽を重ねて成長する人もいるけど私は基本的に人は人との比較や刺激で成長するものだと思います。

ほんとうに、最近はそう思います。
今までは、「周りの人とは違う理想」をもって行動していたところがあり、
私はまた違うところに行く、という感覚が強い部分もあり、
(わけもなく自信家でした、やっかいですね。^ー^;)

学生時代は「遊ぶ」ことにも魅力を感じていなくて、
最近ようやく 周りとの波長もあってきて、

「寂しさ」を感じる様になったんだと思います。

「身の丈」というか、その中でいかにして楽しんで学んでいくか、って
素直に思えたときに 「寂しさ」を感じることができました。


>私の会社にも一人が好きという人がいて他人との関わりを遮断しているけど、あえて強い言葉を使えば傲慢な考えだと思うんです。
すべてをお金で解決できる財力があるならともかく、いろんなシーンで人は人のお世話になります。
一人の力で生きてゆくなんて無理。
私はアラフォーですがつくづくそう思っています。

本当に、その通りですね。><
ぐっときました、周りを遮断して「ツン」としている様に見られるらしい
(半分そういう部分もあるけど、うまく馴染める術を知らなかった部分もあって。)
ことが多かった私ですが、(自分に自信もなかったので) 
最近はようやく 周りと自然に触れ合える様になってきました、

ほんとう、「自分で何でもやる」と 思っていたけど、
誰かの助けなしではできない部分もあって、
教えてもらわないとわからない部分もあって、
人に対する謙虚さは 持ち続けなきゃなぁ、と思う最近です。

「1人が好き」 時々昔の私が顔を出すのですが、
状況に応じていければ、と思います。

>これで良くありません!(笑)

質問の趣旨から離れてしまったかもしれませんが
まだ二十歳。これから素敵なことがたくさんあるはず。
一気に変えるのは無理だし、無理のない範囲でいいので
少しずつ変えていってほしいなと思います。

ビシッと言ってくれて、ありがとうございます。笑

本当、これで良くないですよね。笑

まだ20歳、だけど、まわりの謳歌してる同年代の大学生

(ように見えるだけかもしれなくて、
悩んだり迷ったりしてるものだと思うけど その特権すら時々うらやましい…あかんですね。笑)

と比べてしまうときが時々あって、

これから人生振り返ったときに、わたしに「あの頃があるから』と
思い出して元気になれる時間が あるかなぁと思って 悲しくなってしまったんです。笑

妙に年だけ若いから いけないのかなとも思いますが、
かっこよく年を取るために 今をちゃんと生きたいです。

けど、これから見つけていけるように していきたいなと思います。
自然にがんばりつつ、試行錯誤もしてみて、息抜きもしながら
がんばります。^-^



>うるさいおばちゃんみたいでごめんなさいね。
素敵な社会人生活と20代となりますように。

いえいえ、とんでもないです。
とてもぐっときました。

自分にとっていいものたちと出会える様に、
工夫して がんばっていきたいと思います。


ありがとうございました。^ー^

お礼日時:2012/10/14 23:03

…考えて見たら、私もあまり人とワイワイするのは苦手なほう「だった」んですよね。


趣味も他に人がいないと出来ないというものは皆無で、みなワンマン…単独行です。
一人が「好き」なんです。
だから孤独感を感じないんですね。

私はひとりが「好き」で、大事にしたいんです。
でも、気の合う人との繋がりも大事で、大切なんです。
あなたの場合は、私とは逆で、おそらく「一人でいると安心する」んだけど「好きじゃない」んじゃないでしょうか?。

あなたが「居心地が良い空間や人たち」を見つけること、出会うことでしょうね。
案外とそういうのは偶然見つけたりするもんです。
直感でわかります、そういうのは。

自分でいくら探そうと躍起になっても見つからない。
もっと偶然を信じ、身を任せること。

私が今お付き合いさせていただいてる人も、理由は「自分が望んだから」じゃなくて、あくまでも「誘われて気に入った」から…その場所が居心地が良かったからです。
そんなこんなで30年…面白いものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。><

なるほど、確かにそんな気がしてきました。

私の友達なんかも「ひとりが好き」「寂しくない」と言っている友人がいました。
本当に寂しくなさそうだったので、
もしかしたら 回答者様と同じような感覚をもっていたのかもしれません。

私はきっと、そうですね。
「ひとりは安心するけど、好きじゃない。」のかもしれないです。

ただ、どこが合うのか、混ざっていきたいのかわからない、ってなことなもかも。
と、回答者様の文章を読んで 感じることができました。

ひとりの時間を過ごしつつ、会社との行き来の中で

学校の放課後、みたいな雰囲気の場所を 見つけることができたらな、
と思います。
多分 少しでいいんですよね。


私が今お付き合いさせていただいてる人も、理由は「自分が望んだから」じゃなくて、あくまでも「誘われて気に入った」から…その場所が居心地が良かったからです。
そんなこんなで30年…面白いものですね。

「誘われて気に入った」そんな人と自然に出会えたことも、回答者様の人柄なのでしょうね、とても
素敵だと思いました。

わたしも、もう少しゆとりを持って、
日常はがんばりつつ 会社の帰りに色々寄って見る、
興味のあること好きなことを磨いておく、など
しながら

少しずつ自然に また世界を広げていきたいと思いました。^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 23:13

僕も人との繋がりは苦手な方です。


社交性と行動力がなくコミュニケーション能力もややない方なので
友達も少なめです。
このまま、年をとって一人ならどうしようと思ったこともあります。

でも、前の職場で年上の飲み友達も見つけましたし、
趣味関係や職場で友人を探して見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。^ー^

>このまま、年をとって一人ならどうしようと思ったこともあります。

よくわかります。笑
ふだんはそんなことないのですが、ふとした拍子や休みの日の夕方などに
ぽっかりと そんな気持ちになることがあります。

そんな気持ちのときに 止まらなくなってしまい、書いたのでした。笑


>でも、前の職場で年上の飲み友達も見つけましたし、
趣味関係や職場で友人を探して見てはどうでしょう。


職場で友人を見つけられるのは、とても素敵ですね。^ー^
私の職場は、母親と同じくらいとしうえのひとたちばかりで
最初は少し 暗くなっていたのですが、
最近は色々な人生経験や考えがきけて、おもしろいなと感じる様になりました。

職場での人間関係も学びつつ(やっぱり多少、さびしさというかむなしさは感じるけど、
前ほどじゃありません。)仕事終わりなど、同年代の友人と 少し顔を合わせていければと思いました。

趣味も磨いて、習い事とか行くのもいいですね。

色々見ながら、見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。^ー^

お礼日時:2012/10/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!