冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大田区からですよね。



行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

行きやすい道まで詳しくご回答いただいて、本当にありがとうございました。

高速の合流が一番心配です。なぜかというと加速道路でずっと走ってはいけないし、止まりもできないですので、適切な合流できなかったらどうしよう…というわけです。
ご説明頂いたように、確かにアクアラインで利用して千葉でぐるっと回って練習した方がいいでしょうね。

レンタカーは日産かトヨタかすると思いますので、初心者でも利用できると思います。
渋滞や万が一道が迷ったなどで考えて、24時間レンタルしようと思いますので、時間的には問題ないと思います。

phjさんのご提案いただいたルートは、何にもわからない自分に本当に助かりました。❤

お礼日時:2012/10/11 00:15

 再答します。


 なるほど、25歳の院生ですか、それならば、知性があり社会参加意識もある人と断じて、あなたの希望する話ではないでしょうが、少し込み入った話をします。

 先ず、昔やっていた適性検査のことですが、数年前に知人の女子大生が免許は貰えたけれど、適正検査が最悪だったと嘆いていた、ということがありました。
 彼女は、自転車も運転できないほどの運動音痴でしたので、僕は出来れば、彼女のような人は不合格であって欲しいと思っておりましたので、適正が最悪は当然であったろうと思います。
 だから、数年前までは、この検査をやっていたようですが、あなたが受けた試験所や地域では無いのかも知れません。もしかしたら、あなたの言うところの、卒業測定が変わってなったかも知れませんが、定かではありません。

 ところで、その運動音痴の女子大生が教習所に通っている時、僕は彼女が不合格になるべきだと考え、不合格になって欲しいと願っていましたが、同時に必ず合格するとも思っていました。

 そういった、運動神経が無いに等しい人にでも、運転免許が与えられてしまう事実こそ、日本の自動車業界を浮き彫りにしています。

 つまり、運転免許というものは、優れた運転技能者に与えられるもので無く、教習所に料金を払って、教習所に通った人は誰でも免許を取得できるようになっているのです。

 まあ、日本の小中高大学と同じ状況ですよね。偏差値70以下の大学が、教育界というよりも教育産業に過ぎないのと同様です。

 要するに、運転免許者を増やすことが、至上命令なのです。
 不合格者を増やすと、教習所も生徒が減少しますので、技量が問題というよりも、教えたという事実をアリバイにして免許証を交付しているだけなのです。
 また、免許者が増えれば、運転者が増えるというよりも、自動車販売に結びつきます。そちらの方が、自動車産業にとっては重大関心ごとなのです。

 それが、自動車教習所業界、車両製造業界、販売業界など、日本の自動車産業の要請です。

 それを明快に教えてくれる出来事が40年ほど前に、ありました。
 警視庁が様々なシュミレーションをした結果、自動車の総量規制をすると言い出したのです。
 そのシュミレーションによると、道路の総面積と自動車事故発生率が関連しており、自動車の総量の5%の削減によって死亡事故の50%、10%の削減によって死亡事故の90%が減少する可能性があるというものでした。
 ところが、自動車業界及び通産官僚の活躍によって、この方針は瞬く間に消えてしまいました。

 だから、未だ一人の死者も出ていない原発事故には大騒ぎをするくせに、毎年数千人以上の死者を生んでいる交通産業は、お目こぼしをされているのです。

 しかし両方とも、人間が作った文化文明による死者であり、原発も車両も適正に運営されたなら事故が起きないはずで、しかも人々に多大な恩恵を齎すのです。

 すでに総死者数は10万人をはるかに超えており、現在でも毎日毎日死者が出ています。

 最後にあなたの質問に答えるなら、道幅が広くて車両が混んでいない、運転の簡単な場所で運転を覚えるよりも、あなたが一番日常的に運転せざるを得ない場所の道路状況に近い場所で運転を覚えるベキです。

 難しい場所での運転経験はあなたのキャリアに成りますが、簡単な場所での運転キャリアは、スピードを出す快感を覚えるだけで、経験の蓄積にはならない場合が多いのです。
    • good
    • 11

《超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?》


 こういった疑問をもたれたのは、立派な超初心者だと思います。
 年齢がお若くはないのでしょうか?

 自分ばかりでなく、若い時に免許を取ると、誰もが運転したくてウズウズしていました。
 1週間も経たないうちに、仲間と一緒に遠出していました。
 今思い出すと、大変怖い経験をたくさんしました。
 多くは経験不足からでした。

 ところで、教習所を卒業する間近に、運転適性検査というものをしたでしょう。
 たしか、昔は5段階評価だったと思います。
 その適正が、最上級だったなら、自分で運転しても良いと思います。

 免許取り立てで、適正の低い人は、本人は上手く運転しているつもりでも、非常に怖い運転をしています。
 また、自分は上手に運転していても、隣りや前後のドライバーのことは、初心者には先ず分かりません。
 運転技術よりも、冷静な対応能力が大事です。

 適性検査が、最上級でなければ、もうしばらくの間は、自宅周辺の道に慣れた方が良いと思います。

この回答への補足

ご貴重なアドバイスをいただいて、ありがとうございました。
本当に参考になりました

ここで補足させていただきます。

今の年齢は25です。そして、女性の機械系の大学院生ですので、車とか機械とかが苦手わけではありません。

教習所の卒業までは運転する自信がありましたが、皆さんのアドバイスを聞いて、自分の考えが甘いかなと思いました。

教習所は指定されたKANTOモータスクールという所ですが、全部は2段階があって、1段階は所内運転で・2段階は路上でした(たぶんどこにでも同じだと思います)

2段階の最後は「見極め」と「卒業測定」という技能試験(先週)を2回行いました。
その技能試験を受かった後、試験場で学科試験を受かって免許を取得できました。

pinaisa-laさんは「昔は5段階評価だったと思います」と仰いましたが、それは「卒業測定」の評価のことでしょうか。
「卒業測定」の点数が(100点満点の)分からなかったですが、とくに重要なコメントや注意がなかったです。
でも、危険な状況では合理、そして素早く判断できるかどうか心配しています。

車は便利なものですがその反面はとっても危険な機械だとわかりますので少し不安です。
ですが、忘れない内にとにかく練習しようと思いました。
今賃貸で暮らししていますので車がなくてなかなか練習機会がないので、決心してレンタカーでドライブに行くと考えました。

ぜひ、走りやすい広い道、そして合流しやすいIC・高速などを教えてお願いします! m(_._)m

補足日時:2012/10/11 10:28
    • good
    • 2

大田区在住のおじさんです。



練習するなら大井埠頭や京浜島ですね。
日曜日ならトラックもすくないので。。。

トンネルの運転が怖くなければ
大井埠頭~城南島~臨海トンネル~ゲートブリッジ~新木場
~お台場~臨海トンネル~城南島~大井埠頭が
道幅広くてお勧めです。。。

遠出したいなら環八~東名高速がいいでしょう。
片側3車線あるので、ちんたら運転しても煽られないし、
SAやPAが充実していて
15分も走れば次のPAで休憩できます。
(二子玉川交差点の左車線は左折専用なので注意)

御殿場IC料金所を降りて左折したら道なりで山中湖です。
(御殿場ICは2つ出口がありバイパス方面の出口です)
天気も良さそうなのででっかい富士山どうですか?

高速乗るならETCカード取得してからの方がお得です。

http://www.saikyo-card.com/32lifecardstudent.html

あと、ドライブにはのりのいいCDが必須です。
おじさんの若い頃はサザンかユーミン(笑)

初心者マークは必ず借りましょう。

素敵なドライブを
「「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切、そして詳しく説明してくれて、ありがとうございました。

>>遠出したいなら環八~東名高速がいいでしょう。【…】
>>御殿場IC料金所を降りて左折したら道なりで山中湖です。

山中湖はいいですね。何度も行きましたが、ついついまた行きたくなってしまいましたね。
実は最初に山中湖や河口湖の周辺に行こうと思いましたが、皆から遠く行かない方がいいとか…
自分は難しいと思わないですが、初心者なのでその考え方は甘いですかね

>>高速乗るならETCカード取得してからの方がお得です。
確かにそうですね。今回は間に合わないですので、友人のカードを借りると考えます。

>>あと、ドライブにはのりのいいCDが必須です。おじさんの若い頃はサザンかユーミン(笑)
ユーミンはいいですね。特に活気が出る曲ですね。
自分は洋楽の方が…

>>初心者マークは必ず借りましょう。
ドライビング学校で卒業したときにもらいましたのでOKです (^^)/

>>素敵なドライブを
ありがとうございます。頑張ります^^

お礼日時:2012/10/11 09:58

先週末に日高に行きました。



もう終りなのですが、巾着田のひがんばなを見に行く人たちで、大渋滞。
いつもなにもう終わっているのですが、今年は遅れているらしく、まだ咲いているのです。
しかも、秩父への入り口です。

車が動きませんでしたが、スポット以外はガラガラにすいていました。

埼玉牧場なんかもいいですよ。
温泉もあって、試食し放題。
バーベキューでもいかがでしょう。


高速道路は乗らないですか。
地方の高速道路は平気かもしれませんが、首都高は右から合流するので、慣れなければ危ないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただいてありがとうございました。

>>もう終りなのですが、巾着田のひがんばなを見に行く人たちで、大渋滞。
じゃあ、行くなら電車で行った方がいいかもしれないですね。
駐車も難しいですよね。
貴重な情報をいただいて、本当に助かりました。

>>埼玉牧場なんかもいいですよ。
>>温泉もあって、試食し放題。
>>バーベキューでもいかがでしょう。
二人なのでバーベキューではちょっとさびしいですよね


>>高速道路は乗らないですか。
>>地方の高速道路は平気かもしれませんが、首都高は右から合流するので、慣れなければ危ないですしね。

教習所で高速技能運転は「溝口」の近くにある「京浜川崎」ICで京浜第三に乗りましたが
その時、平日だったので空いていましたので怖りが全く感じませんでした。
でも、週末ならば混んでいますね。

ご貴重な情報をいただいて、度々ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 20:43

いきなりの遠出はどうかなと思います。



八王子の高尾山なんてどうですか?
大田区からなら、それほどの距離でもないですし。
初心者の運転でも1時間もあれば到着できます。

まあ……なるべくなら遠くへと言うなら、日光へ行けば、滝、山、湖ぐらいは確保できます。
免許取り立てでの1人ドライブではお勧めできませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただいてありがとうございました。 m(_._)m

遠くに行きたといういわけではないんですが、
希望としてはまだ行ったことがないところに~(また我がまま言ってしまいました)

日光はとってもきれいなところだと聞きましたが(行ったことがありません)
この時期だと混んでいるし、特に急なカーブや狭い山道などは確かに初心者向けないですね。

高尾山も良いですね。その方向なら奥多摩湖とかもありますので沢山見られますね。

お礼日時:2012/10/10 19:25

 アクアラインに乗って、千葉なんてどうでしょう。



 房総半島は空いてて走りやすいですし、道の駅も豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く回答をいただいてありがとうございました。

房総半島もいいですね。ファームや牧場があるし、ドイツ村なども有名ですね。
本当に参考になりました。
早速調べてみます。^^

お礼日時:2012/10/10 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で初心者が運転するのは・・・止すべき?

免許を取得して間もない者です。ATです。
東京都に住んでいます。車が無いので、レンタカー(初心者にも貸して下さるという、日産やトヨタレンタカー)を借りて、練習しようと思っています。ただ、東京の特別区は非常に道が複雑ですし、乱暴な運転をする人も多く、練習には適さないのかな?と思ったりします。少なくとも都区部で練習は止めておくべきでしょうか?

敢えて、茨木とか栃木まで行って、その辺りでレンタカーを借りて練習した方がいいのかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

とにかく、レンタカーを借りて運転の練習をするにはどうすればいいか悩んでいます

Aベストアンサー

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジで、都内っつってもビビるほどのモノじゃねえっすよ。


もっとも今一番怖いのは団塊の徘徊運転が急増して結果貰い事故、なんだけどね。


いずれにしてもね、茨城なら茨城なりの、栃木なら栃木なりのハードルってあるっすよ。逆に日本中から人が集まっている東京23区内だと慣れれば日本のどこに行っても怖くない、っつー特典が付いてくるっす。一通とか、意外と慣れると分かりやすいし。

問題はね、免許取得後1年。これが一番最初のハードルっす。
たいてい1年以内だとど緊張して乗るから自分から事故を起こす事はまずないんっすよ。自分のクルマ凹ます事はあるけど。。。累積3万kmか1年経過すると多少慣れてくるから
「あ、運転って、こんなモンか」
っつって舐めて掛かっちゃう。そうすると事故起こしちゃうんっすよ。注意すべきは累積走行3万kmと免許取得1年目っす。

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジ...続きを読む

Q都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。
私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。
都内周辺で、おススメの場所はありますか?
北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。
(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

Aベストアンサー

何を練習したいかによりますよ。

ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。

一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。

ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q埼玉近郊で超初心者にもオススメのドライブコースを探しています。

車の免許を取ってまだ1週間の超初心者です。
今週の平日昼間にレンタカーを借りて、練習がてらドライブに行く予定です。
当日はカーナビで適当に行き場所を設定して決めるつもりですが、どこかオススメのドライブコースがありましたら教えていただけませんか?
・埼玉県(浦和)の出発で
・12時間で借りているのでそれくらいで帰ってこれる
・超初心者でも走りやすいドライブコース
…なんて都合のいい場所はないかもしれませんが、関西から埼玉に引っ越してまだ3ヶ月しか経ってなく土地勘も全くないので本当に困っています。
あと、教習所を卒業してから車に乗るのは初めてなので、出来れば高速道路は避けたいです…。
我侭ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実家は千葉県ですが単身赴任で6年半さいたま市に住んでいます。
 どこになにがあるか「探検する」という感じのコースでよければ、西はR17バイパス,北はR16,東はR122,南はR463バイパスを巡ってみるというのいかがでしょう。お手元にロードマップがあればご覧になってください。主だった商業施設・さいたまスタジアムなどを道沿いに見ながらドライブできます。
 わざわざ西・北・東・南という「時計周り」のルートになるような書きかたをするのは一応訳があります。まずひとつはR17バイパスとR16間の「宮台インター」がR16から進んだ場合、分岐が複雑でわかりにくいから。ここは十分慣れてから走ることをおすすめします。
 もう1つの理由はR122とR16の交差する「加倉南交差点」の問題です。R122は加倉交差点より「下り方向」で2車線から1車線に減少する+交差する道路が複雑なため、平日でもかなり混むからです。
 さいたま市のどのへんにお住まいなのかわかりませんが、途中休憩・食事をしながらで半日もあれば余裕でまわれると思います。
 ご参考まで、では。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ありません。
レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!

Q免許取りたて!GWのおすすめのドライブコース

今年に入って運転免許を取りました。
せっかくのお休みなので、今週末のGWにドライブに出かけようと思っています。

運転がまだ不慣れなので、難しいコースは避けたいのですが、
都内から比較的行きやすい、オススメドライブコースはありますか?
お出かけ先でもいいです。道中も楽しみたいと思います。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年は止めた方が良いでしょう。免許を取得して数カ月。この時期が
一番危険な時期なんです。免許が取れて車が動かせる事に喜びを
覚え、有頂天になって事故を起こす人が多いのも事実です。

GWは通常より渋滞が激しいので、追突事故を起こす危険性は高く
なります。免許を取得して数年経っている人なら焦りは抑えられます
が、免許取り立てなら焦りを制御出来なくて事故を起こす方が多いと
言うデータもあります。

行きたい気持ちは分かります。行きたいならGWを避けて行きましょう。
目的地は逃げたりしませんよ。

Q運転歴1年半、東京都心の運転について

昨年夏に運転免許を取得した、都内在住者です。

今までは、二ヶ月に一度の頻度で、夫婦でレンタカーで関東圏の温泉地や地方都市を運転してきました。(夫は免許を持たないので運転者は私のみ)

都区内の運転が怖いため、自宅付近からは車に乗れず、目的地周辺まで電車⇒レンタカー…というコースでした。
(草津に行くために大宮あたりまで電車…といった感じ)

ですが、電車賃を節約するため&運転スキルをあげるために、そろそろ都内(23区内や首都高)を運転したいと思ってます。
そこで皆様にお聞きしたいのですが…

運転歴1年半で、しかも二ヶ月に一度しか運転しない者の都内の運転は可能と思われますか?
また、23区内や首都高ならではの運転上の注意点はあれば教えて下さい。

ちなみに、今の所、無事故無違反です。ヒヤリとする事はありましたが…。

Aベストアンサー

>都内の運転は可能と思われますか?
 都内と郊外との運転事情は、さほど変わりません。
 急ハンドル、急ブレーキは避け、スピードは周りの流れに乗れれば、都内の運転も快適です。
 初めてのルートは、主要交差点、分岐点をインプットしておいて、早めの進路変更が良いでしょう。

>23区内や首都高ならではの運転上の注意点は・・
 大きな交差点では、右折車線が2~4車線ある交差点があります。
 それでは一番左車線が無難かと言えば、駐車車両等ありますので、的確な合図と車線変更に慣れて下さい。
 首都高速ですが、新宿、北池袋など、直線からの急カーブの箇所がありますので、速度に注意して下さい。
 出口が左側だけでなく、右側にもありますので、早めの車線変更と、出来ましたら事前に把握しておきましょう。
 都心環状線で出そこなったら、もう一周するか、箱崎でUターンの手もあります。
 
 首都高速からの東京もいいですよ。とくにレインボーブリッジと夜景も。

 
 

Q車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報