プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境は DB SQL Server2008 Express
使用ツールは Microsoft SQL Server Management Studio です
サーバーは 64bit です
インストールファイルは SQLEXPRWT_x64_JPN.exe です

現在、同じネットワーク上には SQLServer 2000のDBを使ったサーバーはあるので
すがSQLServer2008は1台だけです
今回 SQL2008のDBを 2000の方にバックアップ用としてコピーしたいと思います
ファイルの保存だけであれば可能かと思いますが 万が一の時に
接続先を変更して使えるようにしたいと思います。

認識として、
・データファイルやログファイルは上位DBから下位DBへアタッチ操作はで
きない (上位DBのファイルを下位DBがアタッチ操作できない)
・データベースコピーはできない

そこで データコピー をしたいと思っています。

下記 HPを参考にフリーソフト(DBCopyTool.exe)を使ってみたのですが
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/859 …

サーバーの登録はうまくいくのですが、対象DBの登録について
SQLServer2008express や SQLServer2005express はうまくいくのですが
SQL2000のサーバーでは、下記メッセージが出てきます

Fehler:Error getting the database.オブジェクト名'sys.database'は無効です

確認したいのは 上記フリーソフトを使われたことがある方、同じような現象には
ならないかどうか 何か設定、確認不足なのでしょうか?

また当初の希望内容を実現するため、他の方法があれば ご教授願いたいと思いま
す。

同HP内の文末に、SQLServer 2000とSQL Server 2008との間でコピーが正しく行え
た とあり決して依存するわけではないのですが、もしやと思い試しているのですがうまくい
きません。
仮に 2000のDBを2008にコピーできるとしても、該当DBの選択のところでエラーが
出てしまうのはクリアする必要があると思うのですが…

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> DBCopyTool.exe


これは使ったことが無いのでわかりません。

> また当初の希望内容を実現するため、他の方法があれば 

DTS(Data Transformation Services)を使う、ではダメですか?
直接接続がダメでも、Textなり、MDBなりにデータ変換するツール(双方向)。

参考URL:MicrosoftさんのWebページ
[SQL Server 2008 R2 における SQL Server 2000 DTS のサポート]

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb500440 …

この回答への補足

結局、インポート、エクスポートで進めることにしました。ありがとうございました。

補足日時:2012/10/22 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
参考URLをみて試してみます

お礼日時:2012/10/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!