人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以前も質問させていただきましたが、
大量データから抽出する際の効率よいperlプログラム作成について
また、教えてください。
例)
大量データ Aファイル 3列 可変値(数値、URL、数値)タブ区切り 重複値あり
123 http://www.XX.co.jp/XX 4567
1111 http://www.XX.co.jp/XX 3333
3 http://www.XX.co.jp/YZ 4567
1111 http://www.YYY… 116

抽出対象データ Bファイル 1列(URL)重複なし
http://www.XX.co.jp/X
http://www.YYY.co.jp

BファイルにあるURLで始まるURLがAファイルにある場合 Aファイルのその行を抽出したい。
grepで実施すると すごい時間がかかってしまうため、効率よい抽出方法をおしえてください。
今回は、完全一致ではなく、Bファイルに入っているリストのURLから始まるものにしたいと考えているので、前の手法(hash連想配列)が使えないと考えております。
Aファイルが容量大きいため、grep処理では1週間たっても終わらないのです。

A 回答 (9件)

本当に終わるか気になったので、自分のPCで試してみました。

メモリ4Gであれこれ普通に使いながら、次のものです。
ただ、内一個は途中でやめちゃいました。

まず、こんなかんじでdummyファイルを作りました

Ruby
# dummy作成
http://ideone.com/TDxut
→1Gバイトで約2000万件の嘘データ
# フィルタ元リスト作成
→dummyの頭50件の、URL内ドメイン箇所までのリスト

Ruby
# 文字列マッチ
http://ideone.com/xPsku
→約25分

# 正規表現マッチ
http://ideone.com/kvSff
→途中でやめた為不明

GNU/grep
# grep -F -f 元リスト.txt dummy.txt
→1分弱!

ということで、少なくともRubyでは全く太刀打ちできませんでした。
でも、終わる分量ではあると思います。特にPerlならきっともっと早いんでしょう
やっぱりgrepがおすすめですね
    • 0
この回答へのお礼

処理試してみました。
まだ、2日間perlプログラムを回しても終わらなかったのが、
ほんの数分で完了しました。
プログラム知識がないので、ファイル内容を読み取り grep関数が処理してくれるという方法を知らなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

#1です。

>今回は、完全一致ではなく、Bファイルに入っているリストのURLから始まるものにしたいと考えているので、前の手法(hash連想配列)が使えないと考えております。

>この方法は Bファイル内のURLと完全一致のものを探すということになりませんでしょうか?

あっそうか。
じゃindex関数使えばいいんじゃないでしょうか。
http://perl.enstimac.fr/perl5.6.1/5.6.1/pod/perl …

open B,”B.txt” or die $!; #タブ区切りなので拡張子を変更
while(<B>) {
 chomp; #改行を取る
 $b_url{$_} = 1; #ハッシュのキーに入れる。値はテキトー

close B;

@b_url = sort keys %b_url;
 #ソートはシュウォーツ変換をすると早くなる。でもこのプログラムここが律速段階ではない

open A,”A.txt” or die $!;
open C,”>X.txt” or die $!;
while(<A>) {
 (undef,$url)=split /¥t/; #2個目の値にしか用はない

for $b_url(@b_url) {
  #ここは普通の配列サーチなので「番兵」を使ったりすると高速化できる
   if (index($url,$b_url)){
     print C;
     last;
   }
 }

close A; #ファイルハンドルが間違ってた
close C;

Larry Wallによると、組み込みのgrep関数よりもPerlは速いっていうことなんですけど、どうなんでしょうね。
上のプログラムも@b_urlがオンメモリなんでそこそこ速いと思います。
ま、やさしい例ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

index関数というものを利用すればよいということは気がつきませんでした。
これで どのくらいの速度がでるか試してみたいと思います。
ありがとうございます。

尻のデータが引っかからないことがわかった。

ちょっと改造。

sub create_index {
  my $sumpling_interval = shift;
  my @splited_lines   = @_;
  my @index       = ();

for ( my $i = 0; ( $i * $sumpling_interval ) <= $#splited_lines; $i++ ) {
    my $pos = $i * $sumpling_interval;
    push @index, { pos => $pos, url => $splited_lines[$pos]->{url} };
  }

# indexの尻に番兵を置く
  push @index, { pos => $#splited_lines, url => $splited_lines[$#splited_lines]->{url} };
  return @index;
}
    • 0

適当。

表示がずれるので空白2文字を全角空白で書いていることに注意

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
use Data::Dumper;

my $words_file = shift || '/usr/share/dict/words';

my @lines = create_dummy_data( $words_file,
  [ 'google.co.jp', 'yahoo.com', 'bing.jp' ] );
print $#lines, $/;

my @splited_lines = split_lines(@lines);
@splited_lines = sort { $a->{url} cmp $b->{url} } @splited_lines;
my @index    = create_index( 1000, @splited_lines );
my @target_urls = qw(http://google.co.jp/picture http://bing.jp/illust);
my @finded   = find_lines( \@splited_lines, \@index, \@target_urls );

print Dumper($_), $/ for @finded;

sub find_lines {
  my $splited_line_ref = shift;
  my $index_ref    = shift;
  my $target_url_ref  = shift;
  my @finded      = ();

URL_LIST:
  for my $target_url ( @{$target_url_ref} ) {
    my $previous_pos = -1;
    for my $index ( @{$index_ref} ) {
      if ( ( $target_url cmp $index->{url} ) <= 0 ) {
        if (  ( $previous_pos == -1 )
          && ( $target_url cmp $index->{url} ) != 0 )
        {

# Not found
          next URL_LIST;
        }

# search first match pos
        my $pos = $previous_pos;
        while ( $splited_line_ref->[$pos]->{url} !~ m/^$target_url/ )
        {
          if ( $pos > $index->{pos} ) {

# Not found
            next URL_LIST;
          }
          $pos++;
        }

# founded. push data
        while ( $splited_line_ref->[$pos]->{url} =~ m/^$target_url/ )
        {
          push @finded, $splited_line_ref->[$pos];
          $pos++;
        }
      }
      $previous_pos = $index->{pos};
    }
  }
  return @finded;
}

sub create_index {
  my $sumpling_interval = shift;
  my @splited_lines   = @_;
  my @index       = ();

for ( my $i = 0; ( $i * $sumpling_interval ) <= $#splited_lines; $i++ ) {
    my $pos = $i * $sumpling_interval;
    push @index, { pos => $pos, url => $splited_lines[$pos]->{url} };
  }
  return @index;
}

sub split_lines {
  my @lines     = @_;
  my @splited_lines = ();

for my $line (@lines) {
    if ( $line =~ m/(\d+)\s(.+)\s(\d+)/ ) {
      push @splited_lines, { num1 => $1, url => $2, num2 => $3 };
    }
  }
  return @splited_lines;
}

sub create_dummy_data {
  my $file     = shift;
  my $base_url_ref = shift;
  my @lines    = ();

open my $fh, '<', $file or die "$!:$file";
  while ( my $word = <$fh> ) {
    $word =~ s/\x0D?\x0A?$//;
    for my $base_url ( @{$base_url_ref} ) {
      my $url = 'http://' . $base_url . '/' . $word;
      my $line = '1234' . "\t" . $url . "\t" . '56789';
      push @lines, $line;
    }
  }
  close $fh or die "$!:$file";
  return @lines;
}
    • 0
この回答へのお礼

プログラムを具体的に書いていただき、ありがとうございます。
しかも、処理を実際に試していただき、確認までありがとうございます。
index関数で考えることに気がつかなかったので、今回 大変勉強になりました。
perlプログラムで処理する場合は これを活用させていただきます。

速度が求められていて尚且つUNIX環境なのであれば、

OS添付のgrepコマンドを第一選択肢にすることを自分からもおすすめします。

ただ検索対象にURLが入ってますので、-Fオプションは付けたほうがいいでしょう

grep -f b.txt -F a.txt

のように

<おまけ>
丁度この間同じような処理のワンライナーが話題に出ました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6719586.html

ここで書いたワンライナーは、みなさん同様逐次処理です。
awk/Perlはこの手の本家なので、短くかつ早いものが書けるんじゃないかなと思います。
    • 0

perl プログラムではなく、Linux コマンドの grep を使ってはいかがでしょうか。

grep -f Bファイル Aファイル > extract.txt

で B ファイルの各行を含む Aファイルの行が抽出されます。

grep コマンドは C で書かれているし、そもそも抽出するためのコマンドなので
高速に抽出するための最適化が行われていると期待してもよいのではないでしょうか。

perl での解決ではないので反則かな。
    • 0

index を使ってみましたが、どの程度時間がかかるはわかりません。

use strict;
my @search;
open IN, "B" or die "Can't open B: $!";

while (my $line = <IN>) {
chomp $line;
push @search, $line;
}

open IN, "A" or die "Can't open A: $!";

while (my $line = <IN>) {
foreach my $search (@search) {
if (index($line, $search) > -1) {
print $line;
last;
}
}
}
    • 0
この回答へのお礼

indexを利用することを教えていただき、ありがとうございます。
index処理を試してみたいと思います。

こんばんは

>大量データから抽出する
これは、SQL(データベースに使う言語)が得意とするところです。
可能ならば、SQLで処理できるようにする方が、Parlの中だけで行うより簡単かつ高速になると思います。

補足要求です
1.レコードの数(データの行数)はどれくらいですか?(数万、数十万など、桁を教えてください)
2.手元にあるパソコン等で行いますか?それとも、Web上で行いますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SQL利用ではなく、プログラム処理での方法ができればしりたく、
ご助言は 感謝いたしますが、grepではないよい方法がありましたら 教えてください。
レコードは 数千万行ほどです。
サーバ上で、直にプログラムをたたくつもりでおります。

• 0

Perlですからもっとうまい人が書けばもっとカッコよくなるかどうかわからないんですが・・・。

open B,”B.csv” or die $!;
while(<B>) {
 chomp; #改行を取る
 $B{$_} = 1; #ハッシュのキーに入れる。値はテキトー

close B;

open A,”A.csv” or die $!;
open C,”>X.csv” or die $!;
while(<A>) {
 (undef,$url)=split /¥t/; #2個目の値にしか用はない
 print C if $B{$url}; #$urlがハッシュ%Bのキーとして存在すれば1を返すので真

close B;
close C;

早く終わるかどうかわかりません。
どっちもソートしてよかったらもっと早くなるかもしれないけど・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方法は Bファイル内のURLと完全一致のものを探すということになりませんでしょうか?

• 0