アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬に、鞍馬~貴船を一人旅で回ろうと計画しています。

ネットでいろいろ調べていたら、
現地には「女性の一人歩きは危険」という看板が立っているとあり、
不安になってきました。
「女性の」と限定してあるということは、痴漢などがいるんでしょうか?

秋の旅行シーズンなので、京都には人は多いと思うのですが、
鞍馬~貴船の混み具合やおすすめの時間(人がそれなりにいる時間)
を教えていただけないでしょうか?

また、スマホ(au)の地図を頼りに回ろうとおもうのですが、
スマホの電波は入りますか?

A 回答 (8件)

つい先日(10月7日)そこを歩いてきました。



連休のときでしたので結構多くの人が歩いていました。心配でしたら土日などの比較的人が来るであろう日を選ぶとよいと思います。

また、途中に警察官の人たちが追い越していきました。(私らはゆっくり歩いていたので)
一応警らはしているんでしょうね。

なおできれば鞍馬側から歩いたほうが体力的には楽かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警らされているのは安心ですね!。

お礼日時:2012/10/29 12:48

鞍馬寺から貴船神社まで山道を通って友達と出かけました。



時間を選んでいかれたほうがいいですよ。
山道ですから。

観光客はたくさんいますが、鞍馬寺のあたりまではみなさん進んでいかれます。そこから先の山道は貴船までのキロ数は大したことはないのですが、木の根でぼこぼこした山道を登ったり降りたりです。
女性大勢で出かけたので「疲れた―」とか「もう嫌だ」とか言いながら、なんとか山道を通過して貴船に出ましたけど、日中、お昼前後だったので苦になりませんでした。
貴船がわから来る人もいるのですが、山道ではそれほど多くの人とすれ違うことはありませんでした。

お一人なら、やはり注意されたほうがいいです。

鞍馬寺まで行ったら、駅まで戻って電車を利用して貴船に行かれたほうが無難かもしれないなぁと、旅をしていて思いました。

携帯は普通に電波が入りましたけど、皆さんもおっしゃっているように、道に迷うようなところはありませんでした。その点は安心されていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力には自信があるのですが、すごく方向音痴なので、道は難しくないときいて安心いたしました。

お礼日時:2012/10/29 12:50

場所的には特別危険な地区ではありません。


しかし、人の少ないところですので時間帯によっては危険です。
10数年前、比叡山の横川地区で一人歩きの女性が殺されました。
日が落ちるくらいまでは安全で、歩いている人も少しはあるでしょう。
日が落ちてからは叡山電車で貴船まで向かわれることをお勧めします。

電波状況はよくわかりませんが、道に迷うことはほぼありません。
ほとんど1本道で、分かれ道には標識があります。
木の根道などもありますので歩きやすい靴でないと無理です。

鞍馬寺まで上がるには2つの方法があります。
1つは寺が運営しているケーブルです。(100円)
もう1つは枕草子にも書かれているつづら折れを上がる道です。
鞍馬寺では時間があれば本堂の内陣をごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殺人事件があったのは知りませんでした。
一本道でしたら、方向音痴でも大丈夫ですね!

お礼日時:2012/10/29 12:51

鞍馬から貴船へ抜ける道は本殿に向かって左手の方から奥の院を抜けて


下っていく1本道ですからまず迷うことはありません
以前は何も無い山道でしたが今は簡易な物ですけど手すりが設置されていて
道を外れることもありません

日中なら一人歩きをしてる女性を見かけることもあります

au所有者です
以前は本殿まで上がると圏外になっていましたが今はそんなことありません
全ての行程でチェックしていませんが奥の院方面でも圏外になることはありませんでした

だいたい奥の院の途中にある大杉権現辺りから貴船までほぼ下り坂になります
結構足首に負担がかかるのでトレッキングシューズなどを履いていく方が
疲労は少なくなります

もし不安なら護身用の催涙スプレーなどを所持して行けば安心できるのでは無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道は簡単みたいですけど、ほとんど圏外にならないようなので心強いですね。

お礼日時:2012/10/29 12:53

何年か前にそのコースを歩きました。


鞍馬まで行って、エッ貴船まで歩けるんだァ! と言った感じで歩きましたが別に不安はありませんでした、平日でしたので時々前後に誰もいなくなることもありましたが同方向に歩いている方も結構いましたし、別に地図がなくても踏み固められた道がありましたので何ら不安もなく貴船に到着しました。
スマホの地図を頼りに歩かれるとのことですが、鞍馬・貴船は山道です(公道ではない)いまいくつかのPCでの地図サービスを見てみましたが鞍馬・貴船間の山道を表示できる地図は見当たりませんでした、自分のいる位置の表示は出来ても道筋の表示が出来るかどうかは疑問です、山道ですから当然道は直線ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けもの道みたいに、みなさんが通ったところがわかるので、迷わない感じなんですね。

お礼日時:2012/10/29 12:54

確か、10年以上前に、浮浪者らしき男性が山中で1人旅の女性を襲って死亡させてしまった事件があったと記憶しています。


柔道か何かをしている女性だったのですが、不意を襲われたようで‥。

紅葉も美しいシーズンなので、普通に日中の、他にも観光客がいるところにいれば大丈夫なのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殺人事件があったとは初めて知りました。
午前中に回ろうと思います。

お礼日時:2012/10/29 12:55

あ、今調べてみたら、auのスマホは駅周辺以外


サービスエリアの範囲外でした。地図は出力して
持っていた方が良いようです。

まあ、普通の人なら迷わないとは思うんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道が簡単みたいでよかったです。
念のために地図は出力して持参したいと思います。

お礼日時:2012/10/29 12:56

>「女性の」と限定してあるということは、痴漢などがいるんでしょうか?



鞍馬寺から貴船神社ですよね。

どっちかと言うと、そっちではなく「イノシシとか出ますよ」って話
ではないかと。確かに山の中のハイキング道ですから、前後に
だれも居なくなるコトもありますが・・・。

まあ、うす暗くなるころは止めておいた方が良い、って位の話だ
と思って下さい。携帯の電波状況はキャリアによりますが、まず
全区間大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イノシシは結構大きいですよね?
明るくて人が多いうちに回ろうと思います。

お礼日時:2012/10/29 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!