アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルのサンプル品の強度、耐久性について質問です。

アパレルのサンプル品は展示用や試作に作られると聞きますが、実使用に耐えられるような耐久性はあるのでしょうか?
実用はしないので強度は低いのでしょうか?

A 回答 (1件)

メーカーによるとは思いますが、

当方、サンプル品のセールで購入し所持している
(サンプル価格)40,000円のコートは、愛用して7年経ちますが、全く衰えを知りません。
同じようにサンプル購入したワンピースは、愛用2年後に
ファスナー部分が製作上無理な造りだったようで、開け閉めできなくなったので
自分で付け替えて今も使っています。生地自体はとても丈夫で問題ありません。

サンプル品といっても、上記(後者)のように、制作上で無理だと判断されたものや
コストがかかり過ぎて断念したものなど(大人の事情など)
商品化されなかった理由・原因がどこにあるかにもよると思います。

スタッフは基本的に商品化(ルート化)した時と同等に作っていますので
(そうでなければ、サンプルとは言えません。机上の空論では物は作れませんので)
違いというのならば、1点ものであるか、量産ものであるかくらいだと思います。
よほどの安価ブランドでなければ、商品化しなかっただけのものと見て問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に販売しているものと同じ規格で作られているんですね。
ただ商品化しなかった理由があるわけでそこは注意ですね。