最近1年4ヶ月続いた遠距離の(彼は東京、私は福岡)彼氏と別れました。彼氏が「遠距離は辛い。好きで仕方ないけど電話だけとか耐えられない。むなしくなる」といって納得できないまま別れました。話がしたくても電話もとってくれないし会いに行く時間もありません。お互い学生なので、今までは1~2ヶ月に一回会うぐらいでした。しかし、これからもっと学校が忙しくなりますます会えなくなるということもあってかもしれませんが・・とても辛いです。忘れた方がよいのでしょうか・・・。どうしていいかわかりません

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (8件)

私は中距離(東京/千葉)経験者です。



私たちも仕事が忙しかったりで、月に1度会えればいいほうでした。
でも結局のところ、それが私には耐えられなかったな・・・
私はせめて週に1度は会いたいんですよね。
仕事があるし、私は子供もいるしで、毎日は無理だし自分の時間も大切に
したいので、週1で充分なのですが、それ未満になるとね・・・

>話がしたくても電話もとってくれないし・・・
男って(女性もかな?)、追われれば逃げるし、こちらが逃げれば追ってくるような
ものではないのかな、と思っています。
電話とってくれないのは、彼もtottoriさんのことを忘れようとしているからじゃ
ないのかしら?
話したらまた辛くなっちゃうだろうし。

私も恋愛経験が何度かありますが、失恋したときに追ったことがあります。
やりなおそうよ、って。
でも、元には戻らなかったし、そうなってしまってから、何よりも自分が辛かったです。
なにやってるんだろう・・・って自己嫌悪に陥っちゃった。

tottoriさんの気持ちは痛いほどわかるけど、私だったら苦しいけど彼のことを忘れて、
次の恋愛に進もうと努力すると思います。
実際、私も彼に振られてしまったばかりで、まだ傷が癒えていないのだけど
「彼よりも幸せになってやる!」って思いながら、次の恋愛の準備をしているところです。

何歳になっても、いくつ恋愛しても、失恋って辛いけど、それが人間を磨く
ステップになっていくんじゃないかな、って、そう考えるようにして、生きている私です。
    • good
    • 0

まず、あなたの彼と私が似てるたぐいに見えるので自分の事をお話します。


私も彼とあまり会えません。お互いがとても忙しい為です。でもとても愛し合っています。
ここで、です。
こんなに会いたいのに、会いたくて涙が出るのに会えない・・・。こんな状況永遠に続くとは思えないけれど、もうこの一瞬があまりにも辛すぎるんです。もう一日、もう一日我慢しよう、と、思いながら毎日この苦しみと戦っているんです。もうはっきり言って私、この辛さに疲れてしまいました。こんなにも彼を愛してる自分が存在するからこの苦しみが生まれるんだ、と。ならば、この苦しみのモトを取ってしまおうと。今はそう思っています。すなわち、別れるという事です。全力で愛してしまうが故の気持ちです。私のように、こういう精神的な辛さに大変弱いたぐいの人ってこのように実際存在します。いわば辛めの恋愛は全く向かないタイプと言えるのだと思います。

彼もそのような人なんだと思います。あなたがたも、生活の状況が変わらなければ結果同じだと思います。
結論、忘れて新たな道を行かれたほうが私はあなたが幸せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も多分そういう気持ちなのだとは知っています。好きだからわかってあげたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 11:25

こんにちはー。

ううう、ツライですね。そういう男って多いみたいだけど、ずるいズルイ!!
あたしだったらこういうなあ。「耐えられないなんて情けない!あたしはがんばるよ?!」って。なんで二人で前向きになれないのかー。好きっていう気持ちって、すごくゲンキが出るものじゃないの?って。「むなしいのは、こんなカタチは終わることだろー」って。
学生さんだから、時間はあってもお金がなくて、交通費も通信費もバカにならないよね。でも、ほんとに大切なもんは、何がなんでも守らなくちゃ。私はそう思います。エンレンってほんとにエネルギーを使うから、マイナス思考になってたら耐えられないよ。そんな彼をプラス思考にできるのは、ほかでもないtottoriさんじゃないですか。

エンレンって、永遠に続くものじゃないんだから、二人が努力すればいつかは終わります。そんとき、離れてたときの経験って、すごく二人を成長させてることに気づくと思う。
…というのは、あたしもエンレン中だから。もうすぐ2年の彼と、1年以上エンレン
してます。

前向きにがんばろうって説得しても彼がわかってくれないなら、よほどの意気地なしか、この上なくマイナス思考か、ほかにヒミツの理由があるんでしょう。
    • good
    • 0

私も、以前学生だった頃にも東京と福岡で遠距離の経験があります。

彼はミュージシャンを目指して東京へ。結局その人と終わりを迎えたのですが、つくづく男の人ってさみしがりやだなーって思いました。「つき合っているのに、一緒に居れないのは耐えられない」。。。と彼は言ってました。私は大學の授業(2年次)があったし、長い休みにしか会いに行けなかった。それでも、毎日の電話で繋がっていると信じていました。でも、実際には現実の遠距離という事実に負けてしまっていました。
私が、あなたの立場なら、思いきって会いに行きます。
愛しているなら、そうしてると思う。授業も確かに大切ですよね。試験前にノートを見せてもらうのは、ほんと申し訳ないですよね。
1年4ヶ月という、彼と一緒の時間の経過を考えたら授業よりも。。。って思いません???
彼のこと、すき???
っていう私は、現在、遠恋2回目。彼は1週間前に就職で実家の方へ。ついて行きたいなんて思ったり。でも「Mの夢を実現させることが、俺の夢でもある」なんて励まされたり。。。
いま、辛いですよね。本気で。
彼のことが好きで。そして納得してないんですよね???
私だったら、会いに行ってびっくりさせるかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は会いに行きたいのですが来月から実習で、どう考えても実習にいかないわけにはいかなくて、多分なければ行っていたと思います。彼のことはとても好きです。実はあれから連絡があって友達になりました。今はだいぶ納得しています。

お礼日時:2001/05/29 11:24

若い時の僕なら、間違えなく次の日には飛行機にのつて、会いに行きます!!


そして、いいたい事をさけびます!!人の意見なんて聞きませんネ!
が・・・。今の自分だと・・、面倒なので・・・、とりあえず・・・待ちます。
答えになってないですね、ゴメンなさい。
    • good
    • 0

 わたしも今遠距離恋愛中です。

2、3ヶ月に一度しか会えません。お互い仕事をしているので休みをとるのも大変です。でも、ようやく8ヶ月になります。
 
 私の彼氏は手紙を全く書かない人ですが、わたしはよく書くほうなので、相手に負担にならない程度にポストカードなんかを送ったり、短い手紙に写真やプリクラを入れたりしています。カードを選んだりするのもけっこう楽しいです。
 ときどき無性に会いたくなることもありますが、そういうときは相手のことを考えたり、いろんなことを思いだしたりしてまぎらわしています。
 
 tottoriさんの彼氏は、そういうことが苦手なんでしょうか。それと、tottoriさん自身はどうでしょうか。電話でだって、お互いつながっていることはできるわけですよね。手紙だって、古い方法かもしれないけど、相手にメッセージを伝えたり、相手のそのときの気持ちやなんかが伝わってくるものですよね。しかも形として残るわけだし。メールだってそうですよね。毎日会えなくても、つながっていることはできるわけですよ。それだけでは物足りないってことを、彼氏さんはいいたいのでしょうかね。
 
 お互い、好きで、一緒にいたいのなら、冷静に話し合うべきです。電話をとってくれないのなら、カードで呼びかけてみるとか、なにか方法があるのではないでしょうか。まず話あってみて、つき合っていけるようにお互い自分たちに一番いい方法を考えだすほうがいいと思います。努力なしに続くような関係なんて、ありえないと思います。せっかく1年以上続いた仲のよい関係みたいですから、きっといい解決方法が見つかりますよ。なにがどういうふうにむなしいのか、彼氏さんの意見を聞いたり、自分の意見をいったりしてみて下さい。あきらめないでね。
    • good
    • 0

遠恋の経験はありませんが、4年間つきあっていた相手に一方的に捨てられた


経験はあります。最後の方は二股かけられてました。

忘れられるものならば、忘れてしまうのがきっと一番でしょう。
でも、完全に忘れることは無理でしょう。きっと。

あなたの性格にもよると思いますが、忘れるために何か、ほかのこと
バイト、勉強、etc.に没頭するのも一つの方法でしょう。

逆に、部屋に閉じこもって、食事もとらず、一度とことんまで落ち込んで
しまうのも一つの方法でしょう。一度そういう生活を経験しておけば、今後、
少し気が滅入るようなことがあっても、「あのときよりはまし」と思えます。
人間って以外と丈夫です。

けど、一番の理想は「忘れよう」とも、「忘れまい」とも、なににも
こだわらずに日々を過ごせるようになることだと思います。
人が一人きりで生まれてきたのは、一人で生きていくためだそうです。

今のあなたは彼と出会う前の状態に戻っただけ。そうはおもえませんか?

最後に、あなたが納得できないまでも、自分の気持ちをはっきりと
伝えてくれた彼の行動。立派だと思います。
    • good
    • 0

自分も遠距離恋愛の経験があるので、辛い気持ちはよくわかります。


最後はどうなるにしろ、永遠に続くことではありませんが。。。
でも、彼の言うこともわかる気がします。
無理に忘れる必要はないですよ。
もしかしたら、またやり直すチャンスがあるかもしれないし。
失って初めてその大切さに気づくことってよくあるから。
なかなか簡単に会いにいける距離ではないでしょうが、
もし時間がとれるようであれば、会いに行って、直接話をするべきだと思います。
それが無理なら手紙(メールじゃなくて郵便ね)で自分の気持ちを
伝えるのはどうでしょう。とにかく一度話がしたいって。

まぁ、周りの人間はアドバイスしかできません。
最後に決めるのはあなた自身です。
急がず考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ