アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校二年生です。
1ヶ月前に長い間片想いをしていたひととファーストキスをしました。その時、がっつりではないですが舌も入りました。
それから彼とは話すらしていないのですが、最近彼がクラミジアと性器ヘルペス、ふたつの性病を持ってることが発覚しました。
彼とキスをしてから1ヶ月、体にとくに変わったことはなかったし、生理も普通にきたのですが、調べてみるとキスでも性病はうつるという話を聞きました。
年齢が年齢だし親にも言えず、検査にいく勇気もありません。これって、感染してる可能性はありますか。
また、別件なのですが一週間前他に人生初の彼氏ができました。彼氏は私が性病の人とキスをしたことを知っていて、性病にかかってない?と心配してくれました。やっぱり彼氏の立場からしたら彼女が性病の人とキスをした、というのは汚いと思うでしょうか。

A 回答 (4件)

amenbbbさん



初の彼氏ができたとのこと,おめでとうございます。彼のことが大切ならなおさら,性病のことは心配ですよね。

性病の感染経路は疾患によって様々ですので,その疾患によって,どの経路で感染しやすい,ということがあります。
ご質問のクラミジアと性器ヘルペスは,いずれも性器のみに感染がある場合には,性器との接触がなければほぼ感染することはない病気です。
しかし一方で,キスをした相手の彼が,パートナーの性器に口をつけるような行為をしている場合には,彼の喉(咽頭クラミジア)や口唇(ヘルペス)に感染がある可能性が否定できません。例えば,性器クラミジア感染症に感染している男性のうち,3.9~12.5%が咽頭クラミジア(のどの感染)も併発しているといわれています。
そうすると,あなたにも感染の可能性がないとも言えなくなってきます。

そこで二つの病気について,何が大事であるのかをそれぞれ考えてみます。

まず,クラミジアです。もしも感染していたとしても,喉に感染しているだけでは,症状が出ることは少なく,まれに喉が腫れたり痛くなったりする程度です。ですが,治療しないと無症状のままクラミジアの感染が続きます。接触しなければ勝手に移動することはまずないので,喉にとどまります。

喉にいる間は問題ないのですが,例えば,これが彼の喉にうつってしまい,もしもいつか彼があなたの性器に口づけするようなことがあれば,あなたの性器に感染が起こります。そうなると,これも自分で気づく症状がほとんどないまま性器への感染が続き,いつの間にか子どもが作れない体になってしまうこともあります。これは意外に怖いです。

繰り返しますが,喉にいるだけなら大したことは起こりません。あなたと彼が,お互いに口と性器を接触させることがないようにすれば,感染の拡大を予防できます。

そうは言っても,もし本格的に性行為をすることになれば,なかなかそれは困難かもしれません。理想を言えば,検査を受けるのが一番です。しかし難しいのであれば,大学生になって,親に言わなくても自分で検査ができるようになるまで,本格的な性行為を行わないようにすることが大切です。
もし感染が見つかれば,きちんと治療できますので,感染を拡大しないことが大切です。

次に,ヘルペスです。これも症状がないこともありますが,口同士の接触で感染した場合,多くは唇にかゆみが出て,数日すると細かい水疱ができて,痛みます。1~2週間すると乾いて治ってきますが,ウイルスは体の中に残り,体調が悪くなったりすると,再発します。体の中に残ったウイルスをなくすことはできません。

amenbbbさんの場合,この一ヶ月に特に変わったことがなかったことから,ヘルペスの可能性はかなり低いのではないかと考えます。また,日本人の場合,性病としてではなくて,親から感染して唇のまわりにヘルペスができる状態になっていることは珍しくありません。以前からそういう症状がある場合は,今回感染したかどうかを区別することは特別な検査を行わない限り不可能です。水疱ができているときに,そこを触った手で,自分や彼氏の性器に触ると,性器ヘルペスになってしまうことがあるので避けてください。また,水疱が治ってからも10日程度はひとにうつす可能性がありますので,濃厚な接触はしばらく避けることが必要です。

まとめますと,今回のことで感染の可能性があるのはクラミジアです。感染場所は性器ではなくて,喉なので,生理とかには影響しません。今回感染した確率は10%よりずっと少ないですが,万が一感染していれば,ディープキスをすれば彼氏にうつしてしまう可能性もありますし,本格的な性行為を行えば自分の性器に感染して,さらに放置すれば子どもが産めなくなる可能性もあります。
ディープキスや本格的な性行為をしない限りは,手をつないでも,腕を組んでも,ごく軽いキスでも,抱きしめあっても,彼氏にうつすことはないでしょうから,心配は要りません。また,重い症状が出ることはamenbbbさんの今の状態ではほとんど考えなくて良いです。勝手に他人にばれる心配もありません。

もしも今後,誰かと体も結ばれたいのなら,その前に検査を受けることをお勧めします。

彼氏としては,性病のある男とキスをしたことであなたが汚くなった,とは感じないですね。ただ,検査を受けて欲しいな,とは思います。いつかあなたの体も愛したいと考えていれば,性病の疑いは晴らしておいてほしいと考えるのは,当然のことですよ。
    • good
    • 2

多分、大丈夫だと思いますが口の中の細菌系は移ります。


性病の人とオーラルセックスをした場合、感染の可能性はあると思います。
キスで感染は男の人がオーラルセックスをして口の中に菌があった場合ですね。
    • good
    • 3

汚いと思います

    • good
    • 1

35歳(男)です。


クラミジアと性器ヘルペスであれば、キスでは移らないと思います。
口唇ヘルペスはキスでうつりますので用心してください。
クラミジアはセックスで感染するので、その男とは付き合わないほうがよいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!