電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人が世間体を気にして「あなたとは結婚できない」
と言いだしたら、どう思いますか?

例えは自分は高卒で零細企業の会社員で家も普通の平凡な家庭だけど
恋人は一流大学卒で一流企業勤めで家柄もよい場合、
相手が「お前の事は好きだけど世間体を考えたら結婚はできない。
結婚は好きだけじゃダメなんだ」
って言われたらどう思いますか?

相手の立場になって見れば、相手の気持ちはわからないでもないし
確かに釣り合わないのは自覚しているし
無理して結婚して惨めな思いするのは嫌だからしょうがないな。
って思いますか?

それとも
はぁぁぁぁぁぁぁ!?
って思いますか?

A 回答 (6件)

おばさんです。



はぁぁぁぁぁぁぁ!?

一流大学卒で一流企業勤めで家柄がいくら良くても、肝心の本人がこんなバカとは!
何様?
こっちから願い下げだ!
全く尊敬に値しないし、<やさしさ>のかけらもない奴。
心の豊かさとかわかんないんだろうなぁ。
女を愛することを知らなければ、女を幸せにすることなんてできっこない。
あぁ、結婚前に<本性>がわかって良かった。
一生、<虐げられた目>で見られるなんて、まっぴらごめん!
こんな奴を愛していた自分にさえ腹が立つ。

はぁぁぁぁぁぁぁ!?
キレイさっぱり、未練も残さず、見限ります。

昔、超一流大学医学部のバカ彼を、高卒の私はこうして見限りました(^O^)

ご参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

 そういうのは、経験値がない者以外は、事前防衛本能が働く。

付き合おうとしないのでなかなか事象が発生しない。周り目から見れば、「バカ同士」以外の何者でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

それは、


はぁぁぁぁぁぁぁ!?
って思いますね。

ただ、気持ちは分からなくはないです。
だから結婚できないという側は、どんな嘘をついてでも、
相手が納得できるように(まぁできないけど、そういう努力を最大限行うべき)、
話さなくてはなりません。

自分の責任は棚の上で、あなたの家柄であなたを振っておいて、
好きだけどねとは、酷すぎる。


立場が逆だと、なんとも辛いですよね。
相手の家柄が良すぎて、遠慮せざるを得ない状況なら、
世間体を考えたら・・・わからなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

結婚話し以前に、何故世間体をそんなに気にする人がお付き合いをしたかが不思議です。

。。
恋愛では世間体を気にせず、結婚話しが出ると急に考え方が変わるのでしょうか?
思ってはいけないのかもしれませんが、遊びだったって事ですか?と聞きたくなります。

家庭環境が違いから価値観などが違う事が理由でお付き合いも難しいのなら理解しやすいです!

彼は自分より周りの方の事が気になる人で自分のポリシーが貫けないのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

>無理して結婚して惨めな思いするのは嫌だからしょうがないな。


 って思いますか?

思わない

>それとも
 はぁぁぁぁぁぁぁ!?
 って思いますか?

思わない

結婚ってのは、当人同士だけの問題では済まされないからね
親から見れば、家同士の問題です
親戚が増えるようなものだし
問題のある家だったら、身内の恥と…

仮にそう言われたら、
私を取るか? 家を取るか選んでください
それでいいと思います

相手は、あなたと結婚するのではなく
家柄と結婚するのでしょう

家柄じゃないけど、こう言う女だけは絶対にダメ!!!
って、個人的にもありますから

どこが譲れないかの差だと思うけど
本人に問題が無い場合・・・可哀想だねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

相手の性格や価値観はすぐに変えられません。

一流大学卒・一流企業勤め・家柄が良い。
何かにつけて、比較されます、一生ね!貴方にその覚悟があるなら結婚すれば良いことです。
ただ、相手がそれについて来れるでしょうかね?世間体を重んじる方には耐え難いことだと思います!相手や親・兄弟を見下げて物ことを考えてしまうでしょうね。
今も昔も変わりません!好きだけで結婚はできません!
結婚で両家の親戚が絡んできます。
貴方の人生です、冷静になって考えてください!恋は盲目、周りが見えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!