dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世間体って何でしょうか。

彼氏が世間体を気にする人で、世間体を考えて物事を言ってきます。
「独占したい」と前言われましたが、それは周りの目を気にしての発言で、自分では思ってない事だと知りました。
自分に対して何も気にしない、何してもいいと言われました。これは浮気してもいいと言われてるようなものですか?
悲しすぎて「じゃあ何してもいいんだね」と咄嗟に言ってまったり
「世間体気にした発言は言われたこっちもどうすればいいか分からない」と当たってしまいました。

A 回答 (4件)

あなた方は言葉が持つ意味をもう少し勉強した方が良いと思います。

その時々の自分の気持ちで言葉の意味を解釈して良いものではありません。かみ合わないのは、言葉の意味をお互いが都合の良いように解釈しているからです。(分裂病の兆しになります。)

世間体とは、一言で言うと世間(社会)の眼、ということです。社会の眼とは何か、ですが、大方の人が善とする言動(言葉と行動)・所作と言うことになります。
    • good
    • 1

ご愁傷様。

彼氏は
自主性、主体性、独自性、個性、独創性、創造性のない、自立できない、
世間に迎合する、猿回しの猿ですね
よく言えば、良い子に育ち過ぎた優秀なロボットですね。
再教育して下さい、無理でしょうけど。
    • good
    • 0

世間体というのは周りに気を配るという気持ちの表し方です。



世間体は礼儀作法をしっかりと意識して、周りに失礼のない程度の行動を取れていればいいです。
なので、恋人同士で2人の世界を他人に押し付けるような行動があった時に世間体を気にしてツッコミを入れ合えるのは本当の意味での愛情で素敵なことです。

独占したい。というのは2人だけの世界で(デートとか)君を僕だけの物にしたい程君は美しいよ。という意味ですよね?

2人だけの世界であれば何をしてもいいし、何もをされても気にしないってことですよね?

つまり、2人だけの世界に3人目が入るのなら2人だけの世界ではないですよね。
だから浮気ししてもいいなんてことはありません。

あなたのことが、大好きだから大切にしたい。ずっと支えていきたい。という気持ちの表れが「独占したい」なのだと思いますよ!

相手の方が世間体という言葉を覚えて今自分の中で単純に流行語なんだと思います。

深い意味はないので、あまりに世間体に縛られているようでしたら、世間体って言葉以外語彙力ないの?wもう少しバリエーションもって。笑
世間体好きでかわいすぎ!と明るくツッコんであげてもいいかもです笑
    • good
    • 0

世間体ってそうゆうことなのかなぁ?


自分の評価を下げることが嫌ってことかと思うのですが…(常識がないとかあいさつしないとか)

独占したいと言うのは、自分の自信のなさ、不安からくる言葉で、何も気にしない、何してもいいと言うのは、彼女を信じてるから安心してるのと、自分ばかりでなく他にも目を向けて欲しいとかたまには友達優先になっても気にしない、どんどん行ってこいのような心境なのかなと受け取りましたよ

悪い意味で言ったわけではないんじゃないかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています