単二電池

39歳女性です。
年甲斐も無くゲームが好きです。 
現在ニンテンドー3DS「ブレイブリーデフォルト」を毎日楽しくさせて頂いております。

ふと、疑問に思ったのですが、ニンテンドー3DSが出て以降「ニンテンドーDS」のソフトは新作が激減し3DSソフトがたくさん発売されて、移行しているのだな~と私でも解ります。

一方PS Vitaが発売されて2年近くなるのですが、いまだにPSPのソフトもたくさん販売され、同時にPS Vitaのソフトも出ています。SONYの戦略として携帯ゲームは2本立てで今後も行くのでしょうか?それともどちらか一本に集約されていくのでしょうか?

なぜ、2年も経っているのこのような状況になっているのかお解かりの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

同社マーケティング部プラットフォームプロモーション課の石川啓次郎さんは「ディスプレーの美しさや、 背面タッチパッド、デュアルアナログスィックの感覚など、実際に体験しなければわからない」と話す。


PlayStation Vitaは大学生や社会人などをメーンターゲットに据え、小学生など低年齢層に人気の高いPSPとは差別化を図る。

ソース元:なんば経済新聞、2011年12月の記事
http://namba.keizai.biz/headline/2089/


1年経った今もソニーの販売戦略に変化は見られません。
ソニーは携帯ハードに限らず据え置きハードでも2枚看板で並列に展開するのが企業戦略。
プレステ2が生産終了するらしいですが、これは任天堂で言うところのゲームキューブをようやく生産終了させるようなものです。
ソニーはハードの投入当初に逆ザヤで販売する為に正常な利益になるのが遅く、また多くの旧ハードユーザーを捨てて次世代機をプッシュ出来るほどソフトの開発能力がありません。
またPSPとVITAで同じ物を出した場合にPSPの方が売れてしまう為にソフトメーカーも無理したくないしPSPユーザーがVITAに乗り換える機会を逃し一向に買い替え需要が起こらないスパイラルになっています。

任天堂は逆にハードメーカーであり国内最大のソフトメーカーなので、自社ブランドのゲームで市場を切り開く戦略が取れる為、新ハードが出ると全てを新市場に注ぐことで一気にシェアを拡大していく方針を取ります。
その計画に失敗すると去年の1万円値下げのような事をしてでも販売台数を伸ばさなければ、サードメーカーがソフトを供給してくれなくなりユーザーに支持されないハードになってしまいかねないリスクが伴う訳です。

ソニーは自社ブランドでミリオンを出せるゲームソフトを現状持っていないので、VITAをけん引してPSPを旧ハードとして古い物にできないのです。
ユーザーもサードメーカーもまだPSPで十分遊べるし利益も出てしまう事からも2本柱で走らざる負えないのが現状でしょう。
特にVITAはUMDを排除していてUMDを多く持っているPSPユーザーが買い替えの際にVITAを選びにくいのも普及を阻害しているかもしれませんね。

VITA専用でモンスターハンターやファイナルファンタジーのナンバリング完全新作が出れば普及が進みPSPとVITAの力関係に変化が出てくるでしょうが、週販においてPSP本体よりVITA本体の方が売れてない現状でハードの切り替えができる訳もありませんし、VITAよりもPSPがユーザーに支持されていることからもソニーがPSPを現在も現役でやっていかなければいけない理由でもあります。
2012年10月22日~10月28日の週販でPSP約1万4千台、VITA約6千台弱と2011年12月の発売から1年経過しようとしているのに倍以上も売れてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に御回答を頂きました事に厚く御礼申し上げます。
大変詳しく御丁寧な回答を寄せて頂きました事に重ねてお礼申し上げます。

SONY様も本来はPS Vitaを一本化若しくはPS Vitaを主力に考えて販売したのに1年経った今も上手く事が運んでいないのが現状のようですね。

今回質問させて頂いた理由は年末に「Wii U」か「PS Vita」のどちらかを買おうかなと思っていまして気持ちが「PS Vita」に少し傾いていたのですが、自分で調べると「PSP」もどんどん新作ソフトが発売されているし、面白そうなゲームもたくさんあるし・・。それに値段が安い!!

「Ps Vita」も遊んだ事があって画像も綺麗で素晴らしいゲーム機なので購入したいなと思っているのですが、現状のようにPSPもどんどん新作を出すと「PS Vita」の面白いソフトが出にくくなるかな、今後PS VitaをSONY様が一本化に確実に(近い内に)するならVitaで決めようかなと思っていました。

購入までにもう少し研究したいと思います。

また、ゲームについて御質問させて頂く事があると思いますので、御時間の許す限り御指導下さい。

有難うございました。

お礼日時:2012/11/03 18:24

3DSは2年ですが、VITAはまだ1年経っていないです。



PS2やPS3の時も同じでしたが
移行してから2年くらいは前機種でもソフトを出し、
平行して販売する戦略をとっているように見えました。
なのであと一年は平行して売られ、その後VITAに集約されるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を下さり誠にありがとうございます。

Vitaは1年でしたか(><)。すみません、知ったかぶった事を言いました。

今後はやはり「PS Vita」を一本化にしたいのがSONY様の戦略のようですね。

今はニンテンドー3DSを楽しく遊ばせて頂いてまして幅を広げるために年末にVitaを買おうかなと思案中なのでこのような質問をさせて頂きました。もちろんニンテンドー3DSも引き続き私の大事なお供を努めてもらいますよ(^^)。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 18:36

今後はPSVitaに移行していくとSONYの担当者が


インタビューに答えている記事(ファミ通だったような)見ました。

3DSはキラータイトルが発売されてきている事もあり、ユーザもシフトせざる得ないですが
PSVitaはモンハンやバイオなどのキラータイトルが出れば面白いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対し御回答を下さり誠にありがとうございます。

やはり、SONY様にしても「PS Vita」を一本にしたほうが生産効率から考えても良いでしょうね。

PS Vitaは私もヨドバシカメラさんで遊んだ事があるのですが画像も綺麗で素晴らしい機種だと思いました。ちょっとお値段が高いかな・・・。

NeilMania様の言われるとおり、キラータイトルのソフトが出れば流れが変わるのかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 18:08

本来はPSPからVitaに一本化したかったのでしょうが、Vitaがあまりに売れなかったのでPSPも辞めるに辞められないのでしょう。

いまだにVitaを超える売上を見せていますからね。PSPgoの時も同じ失敗しているのにね。

3DSも売れるようになったのは値下げからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き有難うございます。

SONY様も本来は「PS Vita」を一本化にしたかったのですね。
Vitaが売れないのは仕方ないとして、未だにPSPの方が売れているのは見通しの甘さだったのかもしれませんね。

PSPが辞めるに辞めれない事が解ったので、納得です(^^)。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!