これからの季節に親子でハイキング! >>

ps3とps4を買うんならどちらが良いと思いますか?

長文になりますが、よろしくお願いします。

自分は、学生でバイトなどもしていない為、お金が全然ありません
そして、うちはそんなに裕福では無い為に、来年のお年玉と誕生日を合わせても2万円ぐらいしか貰えません
自分の今の貯金を合わせても、ps4を買えるか買えないかぐらいのお金です
なので自分はps3を買って、2年後、高校生になってバイトしてps4買えばいいかな?
と思っています
僕の友達に相談してみると、ps4を持っている人は「ps3でもまだソフト出てるから、全然そっちでもいいと思うよ」と言われ、ps3を持っている人は「今買うなら、絶対にps4の方がいい。これからps4のソフトしか出てこなくなると思うし」
と言われました...。

最後にまとめると
ps3
・安いから自分にはうれしい!
・今はまだソフト出てるが、これからはあまり出ないんじゃ...。
・オンラインが無料!
ps4
・高いから自分には大打撃...。
・これからはジャンジャン、ソフト出る!
・性能がすごい!
・オンラインが有料な為、学生の自分には厳しい...。

と、そんなとこです
ゲームの知識が全くない為、正直お手上げ状態です...涙
是非、皆さまのご意見を教えて下さい!
お願いします!!

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

なるほどですね

よくありがちな悩みですね

どちらもまだ買わないと言う選択肢もありますが、それは考えてないのでしょうか?

周りのお友だちの言うことはどれも正しいのです

PS3を買えば安く済みますし、オンラインも無料だし、ソフトも豊富です

PS4は今後どんどんソフトも出てきますし、PS3より高性能、でもオンラインにはお金がかかります

ですので、やりたいソフトがたくさん出ている方を買うのがいいです

質問者さんはゲームに詳しくないとのことなので、PS3とPS4でそれぞれどんなソフトが出ているのか全くわからないんですよね

それであれば、ある程度お金に余裕がある社会人であれば、PS4にしたらいいですと回答できますが、質問者さんはPS3の方がいいかもしれませんね

昔は、オンライン対戦なんて一般的じゃなかったのですが、今は常時ネット接続して修正パッチなどをダウンロードしたり、オンライン対戦で初めて本格的に楽しめるソフトも多く、そのためソフト以外に費用がかかるのがネックです

PS3はオンラインが無料と言うのは本当にありがたいです

自分はPS3とPS4の両方を持ってますが、PS4のオンラインはまだまったくと言っていいほど遊んでないです

毎月500円払ってまでオンラインで遊びたいと言うソフトがないからです(あくまでも個人的に)

来年、ストリートファイター5が出るのでいよいよオンライン使うかなといったぐらいですかね

PS3でもまだまだソフトは出続けますよ

PS3本体もまだ販売されていますし、ソフトメーカーとしてもPS4だけでソフトを発売すると言う形を取るにはまだ早く、PS4とPS3の両方で出した方が安定した利益が得られるので、まだ2~3年は全然問題ないはずです

PS4はとにかくお金がかかります

PS4はゲームディスクからゲームを遊ぶためのシステムデータと言うのを本体のHDDに保存し、そこからゲームデータを読み込んでゲームをするスタイルになってますが、ソフト一本のシステムデータがだいたい40~50ギガほどです

PS4の本体のHDDは500ギガなので、ソフトを約10本ほど買えばもうHDDが一杯になってしまいます(PS3はソフト一本でだいたい5ギガ程度で、本体が500ギガなので全然余裕なのです)

なので、最近発売されたHDD1TBのPS4を買うか、自分で安いHDDを買って交換するかしないといけなくなると思います

自分は先日2TBのHDDに交換しましたが、HDD以外に精密ドライバーやUSBメモリなども必要なので全部で1万7000円ほどかかりました

まあ、こういう出費を抑えたいなら、クリアしたソフトのデータを削除してHDDに空きを作ってしまえばいいのですが、結構面倒です

周りのお友だちが所持している本体が多い方にすれば安心なのではないでしょうか?

一つだけ確実に言えるのは、どちらを買っても後悔することはないはずだと言うことです

PS4は今はまだPS3のソフトが少しグレードアップしたものが遊べると言うだけで、PS4の性能をフルに活かしたPS4でしか遊べない専用のソフトと言うのはまだあまり出ていないので、今のタイミングであればPS3を買って失敗すると言うことはないです

PS3を買って大切に使い、いよいよPS4を買える頃になったらPS3やソフトを売って足しにすると言う方法もありかと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
SOMY.Mintendoさんの意見を参考にして、もう少し考えみようと思います!

こんばんは

わたしは両方持っていますが、
同じ意見で、今から買うならPS4がオススメです
ただしプレイするソフトの傾向によってはPS3の方が良いです。

現在PS3→PS4への移行期間で、
かろうじてPS3のソフトも発売されていますが、
既にPS3用の新作が打ち切られている状況です。

映像の差は別に気にしないとしても、最近のゲームは
PS3だとロード時間が結構長くなっているのですよね。
これでオンラインのラグやフリーズとかも増えちゃっていて
同じソフトを遊ぶにしても不便なことが多いんです。
(オンラインもPS4と繋がらなくなっています)

スマホで言えば9年前の機種を買うような物なので
スペックが足りて無く無理矢理動かしている感じなんです。
PS4はメモリ8Gですが、PS3は0.25GBと最近のスマホの半分もないんです。

オフラインで中古のRPGなどを遊ぶ分には
ソフトの数も多くPS3がおすすめですが、
オンラインも視野に入れているのでしたらPS4にしておいた方が
人数や快適さの問題もあり、後のことを考えると良いと思います。

参考になれば
    • 3
この回答へのお礼

そのような考え方もありましたか...^_^;
参考になりました!
もう少し考えてみようと思います!