電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼:25歳。同じ部署で三カ月付き合った。結婚前提で、と凄い押してきた。
私:26歳。既に退職。押されて付き合ったが凄く尽くしてくれるので結婚OKと思っている。

タイトルまんまです。
在職中付き合っている事を隠すのは当然かと思います。仕事やりにくいですし。
でも退職してからも隠すって意味わかんないです。

退職してからも元同僚とは連絡をとりますよね?
その際、「彼とは付き合っているの?」と何人か聞かれました。既にばれている状態です。
でも彼氏がまだ言えない、言うなら社長からじゃないと…などと言って隠すよう促してきます。
彼がやりにくいならば、隠すしかない。そう思ってずっと「No」と言い続けてきました。

でも、隠されていい気分しないです。ここまで隠しておいて「実は…」なんて言えないです。
彼氏なんてもっと言えないんじゃないかと思っています。結婚も口約束で絶対ではないし。
私の存在が恥ずかしい?後ろめたい?今さら言えない?そんな大事でもない?私の彼氏への気持ちが冷めてきてます。

【質問】既に退職している彼女との関係を隠す理由はなんですか?
特に男性に、経験のある女性に聞きたいです。
もし私との関係が真剣でないならばとっとと次に移りたいと考えていますので。

A 回答 (7件)

ええ、的を得てなかったかもしれませんね。

許してください。でも、途中を端折っただけで(わかると思って)意味は一応繋がると思ったんです。

私が言いたかったのはね、あなたは勝手に(相手の心中の底の底などわからないのに)、友達は心配から言ってくれているとか、友情において嘘は裏切りではないかとかの前提で、「嘘はいけないから言わなくては」と結論を出していますよね。あ、最終結論という意味でもないですが。

でもそうとは言えないってことを、私はかなり経験しているのです。

結婚しますと特にそうです。今回答しかけていた他の話なんですが、親に結婚の承諾を得るとか、結納の形を決めるとか、どちら側の意見を優先させるかといった場合に、質問者さん的な発想で失敗する例が多いんです。

あなたの論理では、親が真心から心配して意見を言ってきて、彼も「親が何と言っていたか教えて」って言ってきたら、双方に包み隠さずいうのが正義だとなりますよね。

これではまとまるものもまとまらなくなります。
誰もが善意・・・少なくとも悪意がないとしても、全て情報開示したからいいってもんじゃないですよ。

この話の場合は、どんなに親しい友達とて、「会社に属する人間」でもありますし、あなたの結婚や人生において、重要度から数えると筆頭にはあがらない登場人物と思います。

つまり、あなたの結婚や成り行きがどうなろうが、責任を直接負わないでいい人間だってことです。
責任を負う義務がある立場の人間がいうことと、そうじゃない人の言うことは、前提が違うので(重みが違う)、捉えたを同じにするのは、かえっておかしいことがあります。
その程度の関係者がただ聞いてくることが、果たして真心からなのか、わからないでしょう?

これが「匿名状態の中で、自分だけが(必須でもないのに)実名公開するようなもの」という意味です。

お友達はいろいろ言ってますが、それは責任や保証を背負ってのものではないでしょう?そういう意味で匿名になぞらえました。

一方、あなたと彼は、この件がどういう伝わり方をするか、また利用され方をするかで実際に影響を受けます、これが実名公開の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きコメント本当にありがとうございます。

やはりその例えですと分かりません。理解力が足りないせいもあると思いますが
会社にいる元同僚上司が、不特定多数の見知らぬユーザーと同じというのがピンときません。
>誰もが善意・・・少なくとも悪意がないとしても、全て情報開示したからいいってもんじゃないですよ。
これは仰るとおりです。言ったら取り返せないので、安易に言うべきでないのかもしれません。

もっと分かりやすく言うと、私のこの状況だと、仮に彼に二股かけられている浮気相手でも
ありえてしまう、というのがとにかく嫌だという事なんです。
これは私が過去に不誠実な男と付き合っていた事や、今の彼の事を信用しきれていないなどの
理由はあると思いますが、とにかく、なぜ事情が変わっても隠すのか?説明がないのか?心理は?
知りたいのはここなんです。あまりいないんでしょうか……。

結婚されている人生の先輩として、あなたのご意見有り難く頂戴します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 00:08

私は結婚が決まるまで、誰にも言いませんでしたよ。


そりゃ、親しい友人、先輩、何度でも聞いてきましたよ、だけどね、いくらその人たちがあなたに好意的でも、人の口に戸は立てられません。
どのタイミングで、誰に、どのように伝わるかわからないじゃないですか?
自分のことに最後まで責任もてるのは自分ですから、言いませんでした。
善意からでも、とんでもない話の伝わり方は有り得るわけです。
それでヒドイとか言う人がいたら、可愛さあまってというところでしょうが、大人気ないと思います。

もう招待状を出しているんだったら言いますけど、そうでない限り退職しても単に「交際してるの」なんてことだけを公表はしないですね。

隠れてコソコソの交際ではなく、むしろおおっぴらに一緒にいましたし、デートも目撃されました。
でも交際宣言をするのとソレは全く別物だと考えていました。
単なる「現象」と、本人が積極的に発言することは意味が違います。

なんでわざわざ複雑にしたいんでしょう?そうする理由が私にはわからないです。
私だったらですが、退職したほうが、より、公表したくないです。
自分がそこにいない状況で、情報がどう伝わるかも察知できない、コントロールできない。
言ってみれば、匿名が大多数のネットの世界で、一人だけ実名公開するようなものですよ?


むしろ、自分有利ではじまった交際が、彼ペースになってきたことに煮詰まってるのでは?
それだったら尚更、目先の満足のために安易に公表しない方が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dorce0000さんは決まるまで隠されていたとのこと、それはそれでいいと思います。
でも私の性格なのか、嘘をついていることに物凄い罪悪感を抱くのですよ。
悪いことしていないのにな?彼はどうして隠すのかな?私が気づいていないだけで
何かあるのかな?……説明やフォローがないと、いろんな事考えます。

こうして書いていて思うのが、おそらく彼に自ら公表してほしいのではなく
退職した今、既にあった理由がなくなったのだから、その説明をしてほしいんだと思いました。
私もいざ言うとなったら戸惑うかもしれないですしね。結婚決まってからの報告でもよさそうですね。

>言ってみれば、匿名が大多数のネットの世界で、一人だけ実名公開するようなものですよ?
すみません、これだけ理解できません。例えが全然的を得ていないです。

お礼日時:2012/11/07 09:05

こんにちは


私自身は社内恋愛はした事ないですが、大手企業に勤めていたので職場結婚する人達は結構見てきました

正直言って結婚報告以外不要、交際宣言するような人達はその後結婚しても「はぁ・・」って感じで皆見ていました。
仕事の場に色恋沙汰を持ち込まないでくれと言う気持ちでしょうか
なので割と親しくしていても、結婚報告の段階になって○○部署の誰それとって言うパターンはあり
「えーーそうだったの~」と驚いた事も多々ありました
でも「隠されてた、嘘つかれた」と不快に思った事はありませんよ
大人のマナーの範囲です。気がついても気づいてないフリをした事もあります

貴方が本当に親友と思える元同僚の方がいらっしゃるならお話すればいいと思いますが
「あの人と付き合ってるの?」って聞いてくる同僚は興味本位で聞いてるだけでしょう
一度話したら会社中に知れ渡るって感じになりませんかね・・・

なぜ公表してくれないのか?ではなく、質問者さんはなぜ公表したいのですか?
失礼ながら来年入籍の話しがあまり具体的でなく心配なのかな?早く結婚したいのかな?
そのために外堀を埋めたいのかな・・・と思ってしまいました
だとしたらこんな事でギャーギャー言わない方が良いと思いますよ

いずれ結婚した時に「なんで隠してたのよぉ~」と突っ込まれることはあるかも知れませんが
なんか恥ずかしくてぇ~とか言えば良いだけの話しなんだから

女性の25歳、28歳前後は結婚したい気持ちがMAXになっていろいろ不安や不満が積もるものです
その不満を彼氏にぶつけないで自分で折り合いをつけて解決した人が次のステージに進める気がします
彼が本当にあなたを愛していて、貴方が彼の気持ちを信じられるなら、
いつか素敵なプロポーズがあるでしょう
彼があなたを愛していても貴方が彼を信じられないなら結婚はしない方が良いでしょう

公表するイコール結婚とはなりませんし貴方との関係が真剣じゃない証明でもないです
実際、交際宣言してたって別れる時は一瞬ですから

貴方が押し切る形で公表に至ったとしても、結婚の話しが具体化しなかったらまた不満が出ませんか?
貴方が本当にしたい話しはそれじゃないんじゃないですか?

結婚したいのは彼だからなのか、他の方でも良いのか・・・
人の気持ちはいくら考えても見えて来ませんよね。
まずは落ち着いて自分が彼との関係をどうしたいのか、考えてみてはいかがでしょう

なんとなくですが誠実そうな彼に思えたのでちょっと彼よりの発言でお気に触ったかも知れませんが
お二人に楽しい未来が待ってると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロポーズはすでにあって、彼の方から将来の具体的な話をたくさんされます。
その話と、行動の食い違いに疑問を感じるのです。
なぜ公表したいのか?それは在職中にあった【隠す理由】がなくなったのに
それでも隠し続け嘘をついている事に疑問を感じるからです。

私も社内恋愛する前(したくない時)は同じように感じていました。
しかしいざ自分の状況になると、やはり一部の女性と同じような事を思うようです。
逆に彼から公表しない理由を、少なくとも最初の理由とは違うかたちで納得できるよう
説明してくれたら公表しなくてもいいのですが、特に言ってくれません。
言うまでもないと思っているのかもしれませんが……。

お礼日時:2012/11/07 08:56

あれこれ噂されたり


いちいち首を突っ込まれたりするのがめんどくさいんだと思いますよ。

私の彼も以前は同じ会社で働いていて彼が辞めたのですが
私は彼とつきあっていることを
誰にも話しません。

仕事は仕事、プライベートはプライベート、と分けたいからです。

いちいち先輩から「今日は○○さんとデートだから早く帰るの?」なんて言われたら
すごくうざったく感じます。。。

そういう人もいますよ。

彼はプロ意識が高いんだと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はプロ意識は、高い方、かもしれません。でも私から見て断定はできないです。

彼は「結婚したい、早ければ来年の6月には籍を入れよう」と言っています。
もちろんその際上司同僚に報告するのです。
もう期間的にいくらかもないのに、嘘つく必要ってあるんでしょうか……。
別に結婚の報告ではないのだし、男女なんてすぐ別れるんだし
もう退職している私との関係を伏せておくメリットって何ですかね。

yukiyuki02さんは誰にも話さない、とのことですが
「彼と付き合っているの?」と聞かれても嘘をつきますか?隠しますか?それが仲のいい同僚でも、ですか?
意図的に嘘をついて隠す事と、必要以上に話さないで結果隠している事はまったく違います。

でも、そういう方もいらっしゃるというのは、理解しました。

お礼日時:2012/11/06 11:51

私は職場恋愛をしています。

職場には内緒にしています。
私たちの場合は、
彼:からかわれるのはあんまりうれしくないし照れるから内緒。だけどばれてもいいかな。
私:公私混同や不公平と思われたくないし、職場恋愛を快く思わない人もいるので結婚するまで内緒にしておきたい。
って感じです。
けど、はっきり嫌な理由を伝えてないのでもしかしたら質問主様のように不安に思わせてるかも。

思ってることをはっきり言ってもいいと思います。
>>彼がやりにくいならば、隠すしかない。そう思ってずっと「No」と言い続けてきました。
>>退職してからも隠すって意味わかんないです。
>>隠されていい気分しないです。ここまで隠しておいて「実は…」なんて言えないです。
>>私の存在が恥ずかしい?後ろめたい?今さら言えない?そんな大事でもない?
って。それでもちゃんと説明してくれないような人だったらそれまでの人ってことだと思います。
結婚しても都合悪いことはいろいろうやむやにしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば在職中に
「理由があるから仕方ないけど、隠されているのが不満に感じている。
私が退職してから、あなたは公表できないんじゃないの?
あなたの気持ちはそこまでな気がしませんか。私なら言えます」
と伝えていました。彼からの回答は「そんなことないけど、そうなっちゃうのかな…」等と言う
曖昧な返事だったことを、今思い出しました。

あの時とは状況が変わりましたのでもう一度不満を伝えます。
>結婚しても都合悪いことはいろいろうやむやにしそうです。
これ凄いイヤです、そうですね。それで言えないなら、次いくことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 11:45

老爺からです。

参考になりますかどうか?
第一に,周囲の祝福を受けない(受けられない)結婚は,余りにも惨めに感じます。
職場恋愛が既に周囲に知られていて,しかも皆が期待している。
絶好のチャンスを逃して『言うなら社長からじゃないと…』と,逃げを打っている彼の態度・・・ご質問からは『逃げている』としか受け取れません・・・それならサッサと社長に打ち明ければ良いだけです。
それが出来ないのは,家庭の事情か何か分かりませんが,結論的には貴女への愛情不足です。
勝手な憶測を許して戴けるなら,既に社長から縁談が持ちかけられていて,貴女との間で悶々としているのかも。将来のためには社長からの縁談は,将来への保証にも成りますしね。
ともかくも,大事な局面で決断の出来ない草食系男子は,私が社長なら草むしりでもさせておきます。
『私との関係が真剣でないならばとっとと次に移りたい』は,当然の選択です。
貴女から『訣別』を宣告しましょう。それでも煮え切らない態度なら,サッサと捨ててしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩から、とても参考になります。ありがとうございます。

>『逃げている』としか受け取れません・・・それならサッサと社長に打ち明ければ良いだけです。
これなんです。私が不満に感じているすべてはここなんです。

在職中は隠す事も理由がある。でも、私はもう退職して、その理由はなくなったはずなんです。
彼に覚悟や、私へのそれほどの愛情がないと、どこかで分かっているんです。
彼は本当に尽くしてくれるし(手間暇時間金銭的な部分すべて)愛されている実感があります。
でも二人きりの時だけに愛してくれるのは、不倫や浮気でもそうなんです。

彼氏にこの話をして、煮え切らないならポイする。真剣に考えます。女に与えられた時間は少ないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 11:12

職場恋愛では無いですが


彼が現在いる会社には私と繋がりがある人が何人か居ます。
他の社員さんと私は交流はありませんが、私の存在をなんとなく知っている人も何人かいます。

繋がりを持っている人は既に私たちが付き合っている事は知っていますが
それ以外の人達は彼が私と付き合ってる・恋人がいると言う事すら知りません。

もうすぐ結婚するので、その時上司にのみ報告する予定ですが
そこで上司から周囲に漏れたらもう仕方が無いと彼も諦めています。

私と繋がっている人には私も「絶対周りに言わないでよ!結婚するまで!」と
お願いしてあります。


私たちが内緒にする理由は
バレた時に彼が周囲から冷やかされる可能性がぐっと高くなると言う理由からです。ただでさえ彼もそういう事をされるのが嫌いなので、事情を知っている人以外には極力話さないようにしています。
仕事で大きく何か変わる事はありませんが、彼自身が「やりにくさ」を感じる事は分かるので「もうここまで来たら隠せないな」となるまでは極力内緒にしようと言う考えです。


質問主さんの彼が何故そこまでひた隠しにするのか理由は分かりませんが
考えられる可能性は

・出来る限りバレたく無い相手がいる
・質問主さんを知っている人もいるから冷やかされたく無い

あたりかなー と思います。


実際に会社に残ってるのは彼ですからね
結婚する事が分かって周囲から好き勝手な事を集中的に言われるのは彼です。質問主さんはちょっと連絡が来て「やっぱ付き合ってたんじゃーん」って言われるぐらいですが、彼はその何倍も色んな人に言われるでしょう。


なので結婚とかお付き合いに悩んでるとかでは無いと思いますよ。
実際社内恋愛してるってだけで嫌な顔をする社員さん(まぁ色々な考えの上でです)は世の中には沢山いらっしゃるので、いくら想いあって結婚した・付き合ったとしてもそうベラベラと交際情報を公開するって事は無いと思います。
例え質問主さんが退社しているという現状でも「●●さんと付き合ってたんです」って言う必要性も特にないですからね。結婚報告ならある程度しておかないといけませんけど。

ちゃんとその言うべき状況になったら言うんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バレた時に彼が周囲から冷やかされる可能性がぐっと高くなると言う理由からです。
確かにそうですね。私より彼の方が冷やかされますよね。

でも、結構仲のいい元同僚たち皆に凄い嘘ついているのが罪悪感です。
今さら「あの時嘘ついてたけど…」って言われたら、私なら「信用されてなかったのかなあ」と
思ってしまうかもしれません……。ま、私側の問題ですね。
彼を想えば仕方が無いんでしょうか。

結婚報告以外はするべきでない。
うーん、これが答えの様な気もしますね……。

お礼日時:2012/11/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!