ケーブルテレビインターネットを使っています。現在は、1台のパソコンのみを接続していますが、2台同時インターネットにつなぎたいと思います。
1.ルーターを使ってつなぐことができるらしいですが、どのような製品があり、いくらぐらいでしょうか。
2.ルーターを使っての接続時の注意点を教えてください。
3.ケーブルテレビ会社がルーターを使わないでくださいと言っていたような気がしますが、ルーターを使うとケーブルテレビ会社にわかってしまうのでしょうか。また、その場合どのような制裁があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ADSL,CATV用のローカルルーターは最近ではかなりたくさん販売されているようです。

私はプレステージ310と言うものを使用していました。
ちょっとふるいデータしかないようですが、下記のURLを見て参考にして下さい。ちなみに私のところでは複数のローカルIPアドレスをくれたのでルーターは必要なくなりました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/catv_internet/router …
    • 0

似たようなことを家でも試みています。

友人の話では、IPルーターを用いることで可能だそうです。
値段は、さだかではありませんが2万~3万だったと思います。
ところで、そちらのOSは何でしょうか?
もし、Win98であれば、そのOSをルーターの代わりとして使えることが
できます。(ちなみに、セカンドエディションです。)
それでは、頑張ってください。
    • 0

ケーブル会社には、調べようとしなければわからない。

ってところでしょうか。
制裁は、契約内容に順ずるものと思います。
知らなかったですむと思いますが・・・たぶん
その後は、PCの追加料金くらいですむのではないでしょうか?
ポイントは、CATV会社に確認しないことです。(なにか、あまりよくないことを言っているような気がするなあ・・・・)

ルーターは、メルコのこれが安くていいんじゃないかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

1.高いものでしたら無線で飛ばすタイプがありますケーブルが邪魔にならず便利ですがLANボード、カードも含めて高い。

2.MACアドレスが指定できない(これは商品によりますが)
3.私の契約しているCATVではばれます。
他にサーバー立ててLANを自宅内でしてもばれます。
実際ポートスキャンされて警告メールがきます。
おとなしくしいうことを聞かないと解約されます。
とまあ、私の契約しているCATV会社での話ですが・・・

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp
    • 0

1.IPルーターと言うものです。

値段ははっきり知りません。15000~25000くらいでしょうか。検索エンジンで「IPルーター」で探せば出てきます。

2.ネットワークゲームなどが出来なくなるものがあります。NATとかIPマスカレードをキーに検索してみてください。

3.ルーターでIPアドレスを分けます。IPルータのCATV側はCATVが割り振ったアドレスで、PC側はローカルのアドレスになります。CATVのサーバーにはPCのIPアドレスがわかりますので、ルーターの利用はばれます。(管理orチェックしてればの話ですが)制裁措置に付いてはCATV会社によるでしょうから。なんとも言えません。
最悪は、解約されるのではないでしょうか。
    • 0