ケーブルテレビインターネットを使っています。現在は、1台のパソコンのみを接続していますが、2台同時インターネットにつなぎたいと思います。
1.ルーターを使ってつなぐことができるらしいですが、どのような製品があり、いくらぐらいでしょうか。
2.ルーターを使っての接続時の注意点を教えてください。
3.ケーブルテレビ会社がルーターを使わないでくださいと言っていたような気がしますが、ルーターを使うとケーブルテレビ会社にわかってしまうのでしょうか。また、その場合どのような制裁があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ADSL,CATV用のローカルルーターは最近ではかなりたくさん販売されているようです。

私はプレステージ310と言うものを使用していました。
ちょっとふるいデータしかないようですが、下記のURLを見て参考にして下さい。ちなみに私のところでは複数のローカルIPアドレスをくれたのでルーターは必要なくなりました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/catv_internet/router …
    • good
    • 0

似たようなことを家でも試みています。


友人の話では、IPルーターを用いることで可能だそうです。
値段は、さだかではありませんが2万~3万だったと思います。
ところで、そちらのOSは何でしょうか?
もし、Win98であれば、そのOSをルーターの代わりとして使えることが
できます。(ちなみに、セカンドエディションです。)
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

ケーブル会社には、調べようとしなければわからない。

ってところでしょうか。
制裁は、契約内容に順ずるものと思います。
知らなかったですむと思いますが・・・たぶん
その後は、PCの追加料金くらいですむのではないでしょうか?
ポイントは、CATV会社に確認しないことです。(なにか、あまりよくないことを言っているような気がするなあ・・・・)

ルーターは、メルコのこれが安くていいんじゃないかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

1.高いものでしたら無線で飛ばすタイプがありますケーブルが邪魔にならず便利ですがLANボード、カードも含めて高い。


2.MACアドレスが指定できない(これは商品によりますが)
3.私の契約しているCATVではばれます。
他にサーバー立ててLANを自宅内でしてもばれます。
実際ポートスキャンされて警告メールがきます。
おとなしくしいうことを聞かないと解約されます。
とまあ、私の契約しているCATV会社での話ですが・・・

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp
    • good
    • 0

1.IPルーターと言うものです。

値段ははっきり知りません。15000~25000くらいでしょうか。検索エンジンで「IPルーター」で探せば出てきます。

2.ネットワークゲームなどが出来なくなるものがあります。NATとかIPマスカレードをキーに検索してみてください。

3.ルーターでIPアドレスを分けます。IPルータのCATV側はCATVが割り振ったアドレスで、PC側はローカルのアドレスになります。CATVのサーバーにはPCのIPアドレスがわかりますので、ルーターの利用はばれます。(管理orチェックしてればの話ですが)制裁措置に付いてはCATV会社によるでしょうから。なんとも言えません。
最悪は、解約されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

Q2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

質問させていただきます。
現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。
もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。

EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。
そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。
(※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります)

二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。
このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか?
ややこしい内容で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者のパソコンに1394 Net Adapterがあるならば、両方のPCをIEEE1394で繋ぎます。その後、現在外部ネットワークに繋がっているPCのLANネットワークの設定を変更し、ブリッジを有効にします。(詳細は、Windowsのヘルプでネットワークブリッジの概要を参照してください)

双方の1394netAdapterを右クリックして、プロパティを表示します。
プロパティでインターネットプロトコルをクリックし、プロパティを開きます。IPアドレスの設定を双方に行います。(このときに、ブリッジになる端末のLAN側IPアドレスとそのほかのアドレスが同じIPアドレスにならないように気をつけてください)

後は、EPSONのノート側のローカル接続(LAN側)とIEEE1394ネットワークの両方を一緒に選択して、右クリックし「ブリッジ接続」を選択するとブリッジが有効になり、ネットワークの共有が可能になります。

ここで気をつけねばならないのは、既に述べたようにIPアドレスが重ならないようにすることが一つ。もう一つは、EPSON側のノートの電源を落とすと、ソニー側からはインターネットに接続できなくなるので注意が必要です。(要は、EPSON側がルータのような役割をするゲートウェイになります)

その点に注意が必要です。

これで、できると思うのですが・・・できなければ既に回答があるようにルータを導入した方が良いでしょう。また、ルータを入れた方が使い勝手が良いと思いますよ。

両者のパソコンに1394 Net Adapterがあるならば、両方のPCをIEEE1394で繋ぎます。その後、現在外部ネットワークに繋がっているPCのLANネットワークの設定を変更し、ブリッジを有効にします。(詳細は、Windowsのヘルプでネットワークブリッジの概要を参照してください)

双方の1394netAdapterを右クリックして、プロパティを表示します。
プロパティでインターネットプロトコルをクリックし、プロパティを開きます。IPアドレスの設定を双方に行います。(このときに、ブリッジになる端末のLAN側IPアドレスとそ...続きを読む

Qケーブルテレビ経由でインターネットを利用する場合の、ブロードバンドルーター機能を持ったモデムを探しています

現在ケーブルテレビ経由でインターネットを利用しています。モデムはレンタルしていますが、これを別途購入したものに変えたいと考えています。その際複数のPCを(無線も含めて)接続したいので、ブロードバンドルーター&無線機能を有したモデムをさがしていますが、このような製品はありますか?

Aベストアンサー

NO3さんのCATV対応というのは、モデム内臓ということではないです。
ルーターとして接続確認が取れたというもので、モデムではないです。

昔CATVのインターネット接続はルーターの使用制限がありまして
「1台以上使用するときは別途料金が要る」がほとんどだったんです。
でも、情勢の流れでルーター使用が当たり前になった現在
黙認しているだけです。
またCATVのモデムは自社の規格に沿ったもの意外は接続してほしくない
考えがあり、私の知る限り市販はしていません。
(ほとんどが外国製規格のモデム)

Qケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近

ケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近くあと二台増やす事になりました。
回線の契約は、一本のままで計三台のパソコンでネットを使えるものですか?部屋から部屋へケーブルで繋ぐらしいのですが ネットが遅くなったりしませんか?

Aベストアンサー

技術的には、ブロードバンドルーターを利用することで、
複数台数のPCを利用することは可能です。
ケーブルモデムにローカルルーターモードで接続する
パターンが多いかと思いますが、CATV局のサイトで
確認してみては?


契約しているCATV局の契約内容を確かめる必要がありますが、
複数台数の利用を許可しない局も中にはあるようです。

また、同時利用で遅く感じることは少ないです(あくまで個人的感想)
早い遅いというのは主観的な表現で回答にも困るところです。

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/index.html

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報