人生最悪の忘れ物

始めに、私の精神状態が現在あまり安定しておらず、質問の文章がわかりにくくになるかもしれないので、そのことをお詫びします。

私は大学生の男です。
サークルで知り合い交際していた相手がいましたが、つい先日別れを告げられました。
交際相手とはほとんど同棲のような状態でした。
別れた理由は私の暴力や暴言です。
始めは些細な口げんかでした。
しかし次第にエスカレートしてゆきだんだん物に当たったりするようになり、さらには相手を罵倒したり、押し倒したり、殴る蹴るなどの暴力をしてしまいました。
今では、自分がそのような行為に及んだことを激しく後悔し、相手に対する申し訳ない気持ちで今すぐ死んで償わなければと、わけのわからない考えに至ってしまいます。
彼女のことは本当に大好きです。
今でも彼女に対して、非常に強い好意を持っています。
ですが相手の心の傷は計り知れず、学校やバイトやサークルには普通に参加しているようですが、学生間でよくある冗談での暴力や暴言(軽く叩いたり、汚い言葉を使ったり)に敏感になっているそうです。
また一度私は精神科に診察を受けに行ったことがあり、そのときは、うつ状態だといわれました。
薬は処方されず、うつ病ではないとも言われました。
私は普段から暴力はほとんどせず、殴りあうような喧嘩も小学生時代から数えてもほとんどないです。
友達に冗談で暴言を吐くこともほとんどせず、言葉遣いは回りの人間の中ではきれいなほうだと思います。

質問の本題なのですが、彼女に対する罪を償うにはどうしたらよいでしょうか。
また、私はDVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

ここは言わば素人の集まり。

本当に彼女さんへの懺悔の気持ちがあるならば、ネットを使える思考能力があるなら
こういった質問サイトではなくて、それこそ生活センターだとか別の精神科外来へ足を運ぶべきかな?と思いますよ。
医者だって人だから診断もまちまち、知識もまちまちですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大学の学生相談室や、そういう施設などに相談してみます。
別の精神科にもいってみます。