一回も披露したことのない豆知識

始めに、私の精神状態が現在あまり安定しておらず、質問の文章がわかりにくくになるかもしれないので、そのことをお詫びします。

私は大学生の男です。
サークルで知り合い交際していた相手がいましたが、つい先日別れを告げられました。
交際相手とはほとんど同棲のような状態でした。
別れた理由は私の暴力や暴言です。
始めは些細な口げんかでした。
しかし次第にエスカレートしてゆきだんだん物に当たったりするようになり、さらには相手を罵倒したり、押し倒したり、殴る蹴るなどの暴力をしてしまいました。
今では、自分がそのような行為に及んだことを激しく後悔し、相手に対する申し訳ない気持ちで今すぐ死んで償わなければと、わけのわからない考えに至ってしまいます。
彼女のことは本当に大好きです。
今でも彼女に対して、非常に強い好意を持っています。
ですが相手の心の傷は計り知れず、学校やバイトやサークルには普通に参加しているようですが、学生間でよくある冗談での暴力や暴言(軽く叩いたり、汚い言葉を使ったり)に敏感になっているそうです。
また一度私は精神科に診察を受けに行ったことがあり、そのときは、うつ状態だといわれました。
薬は処方されず、うつ病ではないとも言われました。
私は普段から暴力はほとんどせず、殴りあうような喧嘩も小学生時代から数えてもほとんどないです。
友達に冗談で暴言を吐くこともほとんどせず、言葉遣いは回りの人間の中ではきれいなほうだと思います。


質問の本題なのですが、彼女に対する罪を償うにはどうしたらよいでしょうか。
また、私はDVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

 それほど重症じゃなさそうですよ。


 たぶん、心の中での前提(当たり前)が違うんだと思います。「同棲している彼女なら自分の思い通りになって当たり前」という感じ方があって、それが友人だとそういう期待が少ないのでそうならないのではないでしょうか。僕たちは、何かを“当たり前”として、無意識に生きています。何もかもを考えながら生きることはできません。ある前提に基づいて、自働的に行動しているのが普通です。文字通り“当たり前”だから、いちいち考えたりしません。長期の旅行に出かけると、精神的に疲れるのは、何もかもを考えて行動しなければならなくなるからです。住み慣れた自宅なら、ドアの開け閉めも無意識に行えます。
 自分の中にある、『隠された当たり前』を探してみましょう。
   http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.h …
   http://yukiduke.jp/kyoizon2.html
    • good
    • 2

彼女に対する罪の償いは、今後二度と彼女に接触しない事ですね。



DVをしない人間には、結局DVをする人は今後は二度としないと言いながら、再度繰り返す、そしてまた今後はとの堂々巡り。
DVをする人は精神に病気がある場合がありますので、再度、病院に通院し、病院にはDVを起こしている旨伝え診断を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 3

ある程度以上の長さに亘るつきあいで、トラブルがあった場合、どちらかだけが100%悪いと言うことは有り得ないと思います。


それが、99:1なのか、51:49なのかは状況次第ですが、普通は、せいぜい60:40~70:30くらいだと思います。
暴力をふるうのは、ふるった方が100%悪いと言われがちですが、そこまでエスカレートさせた責任は、当然、相手にもあります。
通り魔なら、加害者が100%悪いですが、そうでは無いですよね。
些細な口げんかから始まったとありますが、相手もあなたを罵ったのでしょう。
それをあなたは一言も書いていませんね。
あなたは、自分を責める余り、うつ状態になるような方なので、本来、心優しい方の様に見受けられます。

法治国家では、暴力をふるった方が負けだと言われますが、あなたは恐らく、口で負けて、暴力をふるうところまで追い詰められ、最後に暴力をふるって、完全に敗北したのです。
女性は口が達者なので、口げんかで、男性が言葉に詰まった時に追い打ちをかけられると、完全に自制を失ってしまうことは、当然あり得ます。
魔が差したという状態です。
理性的で、心優しい女性なら、そこまで追い詰める前に、男性に最後の逃げ道を残すべきです。

私は、DVの加害者の方が、サイトで質問するのを見たのは、あなたが初めてです。
あなたは、自分自身を客観的に観察できる方のようですので、DVをしないようになれると思います。

こうした事には、相性があると思います。
自分の暴力を引き出すような人とは、どんな相手かと言うことを、一度よく考えてみると良いかも知れません。
また、自分はどんな弱点を攻撃されると、自制を失ってしまうのか、その時の口げんかの内容を分析してみましょう。

尚、私は、彼女や妻に暴力をふるったことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにせよ、相手に暴力を振るうなどの野蛮な行為は、許されるものではないです。
自分がもうまともな人間では無いと思い、どうしたらいいか頭が混乱してこのような場所に質問してしまいましたが、本来は警察や病院や相談センターなどに行くべきでした。
警察には、反省して二度と繰り返さぬようにといわれました。
病院やその他の施設にも行こうと思います。

お礼日時:2012/11/14 21:31

No.2です




逃げ口実は捨てましょう


早く警察に行かれてください

あなたは犯罪者なのですから、法的に裁かれ罪を負うべきです


起訴・不起訴にかかわらず、相手の方があなたと関わりたくないと思っていることをあなたが配慮しているのでしたら、それは相手が決めることです


あなた自身は、相手の方と今後一切かかわらないと決めているのですから、その事情も警察に話してください

何もせず、口実をつけて逃げる神経自体、犯罪者の思考から抜け切れていないのです

まずは行動でしょう?


何度も書きますが、あなたがしてきたことは、犯罪です


蛇足ですが、そうしないと・・・・

今後未来、あなたが愛する人、守る人ができたとして

その人が、他者から暴力(犯罪)をうけたら、あなたは警察に頼ることはできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど警察署の方に出頭してきました。
警察の対応は、相手が訴えてこない場合はなにもできないそうです。
自分の住所と生年月日と名前などの個人情報をきかれ、相手の個人情報もいくらか聞かれました。
状況などの詳細も聞かれました

今後は相手の判断に従おうと思います。

お礼日時:2012/11/14 21:27

こんにちは。



>彼女に対する罪を償うにはどうしたらよいでしょうか
間違っても「自殺」を選択しないで下さい。
そんな事をすれば、彼女さんに一生消えない「心の傷」を刻む事になります。
質問者様が出来る事は、彼女さんに必要以上の接触をしない事、これに尽きます。
周囲の方達に対して「彼女に償いをしたい」なんて事を言いまくるのもよくないです。ストーカー紙一重になってしまいます。恐怖の上塗りになってしまいます。

>私はDVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか
とりあえず、お住いの地域でカウンセリングをしている所を探されてはいかがでしょうか。
加害者サイドのサポートは少ないそうですが「DV加害者 相談」で検索をかけてみてください。

自分でDV加害者である事を認める事が、克服への第一歩だと思います。
もうすでに、質問者様は一歩を踏み出しておられると思います。
健闘を祈ります!頑張って下さい!
    • good
    • 1

私は、DVで離婚にいたりました。


その観点でお答えします。
配偶者や彼女に暴力をふるう時は、相手が自分の思い通りにならない『もの』だと接してるからです。

彼女に対する罪を償う>>一度、『もの』だと接した時点で無理です。返って、そう考える時点で相手側に恐怖心をうみ、ストーカーに
走るケースが多いです。

DVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか。>>かなり難しいと思います。おそらく彼女に対するDVは一度ではなく、何回か彼女は
あなたの行為を許してきたと思います。その『ゆるす』があなたの中にある限り、違う彼女ができても、同じ事を繰り返すとおもいます。

ただ、人間は忘れる生き物です、時間が『ゆるす』という事を忘れさします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる限り彼女の視界に入らないよう最善を尽くします。

お礼日時:2012/11/14 20:14

>私はDVをしない普通の人間にはなれるのでしょうか。



可能なのではないか? と思います。



>相手に対する申し訳ない気持ちで今すぐ死んで償わなければと

>友達に冗談で暴言を吐くこともほとんどせず、
>言葉遣いは回りの人間の中ではきれいなほうだと思います。

私個人の考えをバッサリと言ってしまうなら。
あなたがDVするのも自己嫌悪をするのも、

あなたのご両親が
子供にも解かる人の心の視点で子を教育する事を放棄し、
怒鳴る、時に叩く、罰を与える。
そうした脅しであなたを教育した事にあると思います。

厳しいだけで心に響かない躾けをされた結果と思いました。
虐待に近い躾けを受けたのだと思えます。

具体的に交際相手の方にどんな状況で暴力や暴言を行ったか
詳細が書かれていないので推測できませんが、
「暴力や暴言」をはじめ
人が行動を起こす源になる感情は記憶から来る事が多いものです。

あなたの心の奥に、躾けとして受けた言葉や行動の記憶が焼きついて
まだそれと向き合えていないから、
相手に許せない一面を見た時、感情が湧き上がるのだと思います。



「過去の心の痛み」
との向き合い方に関しては様々な情報がありますので
その方法はご自分でお調べになって下さい。

私個人の感想として、
「過去の心の痛み」
と向き合えば、3ヶ月、6ヶ月と段々と変われるでしょう。
全て綺麗に変わる事は出来なくても、
今よりは大きく変わって行けると思います。

逆に
「過去の心の痛み」
に蓋をして目を背け続ければ変われないと思います。



自分の心の経過を全て箇条書きにして
専門家に克服の為の助言を求めれば
それに詳しい人ならば
どうすれば良いか具体的に教えてくれると思います。


以上、あくまで素人の考えです。
あくまで参考程度に。

それでは、良い方向へ向かう事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の記憶ではあまり体罰をうけた事もないように思います。
むしろ優しい親だったように思います。

お礼日時:2012/11/14 20:15

人に暴力をふるうことは、最低の行動です。


あなたが、彼女に対して悪いと思うのであれば、今後、絶対に暴力を振るわない努力をすることだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度と、暴力や暴言はおろか、汚い言葉は、一切使いません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 20:15

力の弱い女性に、暴力を振るうのは、人間のクズです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
だから死んでしまおうとも思いました。
生きる価値すらないから。
でも相手により深い傷を与えるわけにもいかないので、死ぬこともできません。
クズですみません

お礼日時:2012/11/14 20:16

警察に自首されてはいかがですか?



罪を償うなら 今すぐにでも・・・


犯罪を繰り返していたのですから

DVという言葉に逃げないでくださいね


あなたがしてきたことは、犯罪ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたのですが、相手が拒んでいますのでできません。

お礼日時:2012/11/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!