プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問(長文)失礼します。10代後半の男なのですが知り合いに、とても苦手な人がいます。例えば、僕は元々滑舌が人よりも悪く、時々、人に間違ったように聞こえてしまうことがあるようです。その時に、その知り合いが周りに”こいつなんか変なこと言ってるぞー”みたいな揚げ足をとってくる時が、あります。それは僕だけでなく、周りの人にもやっています。他にも、本人の前でグループから省く(ハブり)、からかい、人格否定、努力否定、”お前なんで生きてんだよ”などの、生存否定?酷い言葉が投げかけられることもあります。嫌味(この文章も嫌味ですけれど)を言われる時は、日常茶飯事です。暴力を振るわれることもあり、この下の写真はシャーペンで思い切り刺された後です。僕だけにされている事は、ゴミを投げられたり、特に理由はないと言いながら僕の事を爪で引っ掻いたり、蹴ったりしてきます。
僕は冗談が伝わらない性格で、とても神経質+不安症、ノリが悪い、そこもとても反省していますが、いくらなんでももうその知り合いも10代後半なので、冗談でも傷つく言葉は理解できるはずです。
少し話が変わりますがその知り合いは親に暴力を振るわれたり、暴言を投げられたりされているみたいです。その怒りを僕たちにぶつけているのではないかと思います。それをいうなら僕も親に暴力を振るわれる事はあります。(正直軽い暴力を振るうような僕の親はどこにもいると思いますが)その知り合いは20歳になったら、確実に自殺すると言っています。あと五年我慢するしかないのでしょうか。
もうその人には疲れたので、僕含め距離を置こうとしている友達もいます。ですがクラスが一緒なため、嫌と言っていてもストーカーのように追いかけて来るなど、逃げることがほぼ不可能です。これは神経質、不安症、ノリが悪い、傷つきやすい僕が悪いのでしょうか。それかもうどうしようもないのでしょうか。質問なのに嫌味混じり、日本語がおかしい部分があり、内容もとても掴みにくい質問、長文で誠に申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

「対人関係の悩み」の質問画像

A 回答 (1件)

親や担任などに相談していないなら、した方がいいです

あなたが悪いとはいいきれません
相手の性格もあるし

自分の心に愛していますとか、大丈夫とか言うといいらしいです
    • 0