アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親について ほぼ愚痴になってしまうかもしれないですが、聞いてほしいです。

簡潔に言うと母は外面はすごく良いんですが、怒ると人が変わったように怖くなり暴言暴力を平気でしてきます。

私は現在高校生なのですが、精神的にだめになってしまい適応障害と診断され、一時期学校も行けない状況になっていました。学校に行くくらいなら死にたいと何度も自殺しようとしてたくらいでした。

その時の母の対応が正直トラウマになっています。

私が学校へ行くのを拒むと私の存在を否定するような言葉を大声でたくさん言ってきたり、無理やり行かせようと何度も家の外へ引きずり出されたりしました。蹴る・叩く・髪の毛を引っ張る・階段から突き落とす・馬乗りになられて往復ビンタもされたことあります。

もう体が慣れたのか痛覚が麻痺したのか分かりませんが、最近は痛みはあまり感じなくなりました笑体にあざや傷はしっかり残ってます。幸い服に隠れるところが多いですが。

私は当時暴言暴力から逃げるより学校に行きたくない気持ちの方が強かったため、説得しようと自分の気持ちをたくさん話しました。

どんなことかは省きますが、思い出すだけで辛い出来事をたくさん経験してきたけど今まで言えなかったこと、今の自分の気持ちなどをとにかくたくさん伝えました。

ですが、学校に行くことが一番大事だという考え方をしているみたいで私の気持ちには何も寄り添ってくれず、否定までされてしまって分かってくれると期待した自分がばかみたいに思えてきたくらいです。

なんやかんやで今は暴言暴力から逃げたいという気持ちの方が強いため、辛いですが学校には頑張って行ってます。

誰か私を慰めてください。こんな文ではあまり伝わらないかもですが今まで何度も耐えて耐えて頑張ってきたんです。私の存在を認めてほしい、生きていることをほめてほしい。

もう正直限界がきそうです。本当に辛いです。

心優しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    私が学校へ行くのを拒んだ時以外にも日常的にすぐ怒鳴り、私の容姿についてや性格など私自身も気にしてるところを平気で悪く言ってきます。親が言うことではないと思うんです。私の親は毒親といえる範囲ですか?毒親ってもっとひどいですかね?そこのところもご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

同じ高校生ですね!

これからも何かあればいつでも頼って下さいね✨
    • 0
この回答へのお礼

同じですね!そのお気持ちだけで嬉しいです!ありがとうございます(_ _)

今まで本当にいろいろなことがありましたね。

あなたは何も悪くないですよ
学校に無理して行く必要はないと思います。
私も姉を亡くして学校に行かなかった時期がありますから。
あなたの存在を認めます!
全然会ったことは無いですが、日本にあなたがいると理解出来て良かったです✨
本当に生きていて偉いですね✨
あなたはとても立派です。
ぜひ、これからも一生懸命頑張って下さいね✨
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます(;;)
言ってほしいことを全て言ってくれたようで救われた気持ちになり、涙が溢れました。回答してくださり本当にありがとうございます。

想像を超えるような辛い体験をなさってて、私なんかが何を言って良いのかは分かりませんが・・・

1番近くにいて、頼りにしたい母親がそのような状態だなんて、ずっっっと辛い思いをしてきてるんでしょうね。

今は学生ということで、関わる人も限られているだろうから、頼れる存在が他に無くて本当に辛いのだと思います。

今は家と学校の行き来がほとんどだと思いですが、今後あなたが社会へ出たり、趣味などで外部と関わったりする時に、沢山の出会いが待ち受けています。
ネットワークが広がれば、あなたの人生を変えるような出会いもあるはずです。
それを強く信じてください。

あなたは今後の人生で何をしたいのか、どうなりたいのか、夢や目標を見つけてください。
小さな趣味でもいいです。好きなこと、夢中になれることを大事にしてください。

必ず母親以外にあなたを助けてくれる人はいます。
もしかしたら出会っているかもしれません。

決して、一時の気の迷いで謝った道には行かないようにしてください。

頑張って学校に行っているなんて、とても偉いです。努力してるんですね!
辛い時って、視野が狭くなっちゃうんです。
近くにいる大事な出会いや人にも、気づけなくなっちゃうんです。
けど少し視点を変えれば、あなたを導いてくれるきっかけって、その辺にあるものなんです。
先生やクラスメイトでもいい、興味ある授業でもいい、気になる店でもいい。
目を凝らして、探してみてください。
辛い時は悲しいことしか考えられないから、見つけるのは大変かもしれません。けれどそれだけではないはずです。

なんか抽象的になっちゃってすみません。
辛いかもしれませんが、「絶対幸せになってやる!」ともがいてみて欲しいです。

爆発しそうになったら、1番信頼できそうな先生に思い切って相談してみるのもありです。

あなたの今後の人生、今まで辛かった分、それ以上に笑っていられる人生であります様に・・・!!!
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます!読んでいくうちに思わず泣いてしまいました。アドバイスも参考にさせていただきます。優しいご回答感謝致します。本当にありがとうございました(;;)